幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

量産されるメカってカッコイイよね

2015-06-28 11:50:27 | 日記
デジカメのSDカードデータを整理していたら電車内で撮った広告がでてきました。



HALという専門学校の広告で、まぁ個性を持った人間になろうということなんだろうけど……

まぁ、ガンダムとかそんな感じっぽいよね。

デザインも試作機のモビルスーツっぽいし。

でも現実に当てはめると量産機のほうが性能は上ですよね。

試作機はあくまで試作でしかなく、運用テストを経てデータを集め、より高められ生産されるのが量産機だもの。


試作機ではなくワンオフ機っていう考え方もメカアニメ(サザビーとかみたいな)ではあるけれど、それだって少し運用を続けていくとすぐに整備パーツなどが無くなり補給も後回しになって稼働率の低下に繋がっちゃう。

6輪で有名なF1マシン「ティレルP34」も初めは速かったんだけれど、その特殊サイズな前輪タイヤの開発が進まず結局ダメになっちゃたんだもんね。

運用コストがバカ高だったらいくら高性能でも見向きもされない。

ワンオフ機や1機のみの試作機が活躍できるとしたらTSR2もXB70ヴァルキリーもF20タイガーシャークも配備されただろうねぇ……見たかったなぁ……。

そういえば1編成のみの試作なのに営業運転されたJRの連接車、京葉線E331系って結局乗ったことがなかったな。

まぁ、性能はともかく、ドア位置が1編成だけ違うっていうのは客としては迷惑な存在だよね。

……ってことでこの広告はアニメや空想の中だけでは面白いけど現実をまったく知らないで、学校の広告としてどうなの?というお話でした。






にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« 恥の多い生涯を送って来ました | トップ | 久々にラノベを読んだ »

コメントを投稿