幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

OAが近づくサンシャイン!! そして舞台の三津はいまごろ……

2016-06-08 20:14:55 | 日記


東京メトロ秋葉原駅コンコースにもこんな掲示がされいよいよTV放映が近づいてきました。

放送時刻もギリ深夜では無くその上に土曜日ってどれだけこの作品が期待され、そして優遇されているかが伺い知れます。

まぁこの枠はもとからブシロードが持っていたというのもありますが。




今日発売のCDで「ラブライブ!サンシャイン!!/Aqours」からのユニット別CDが3グループとも出揃いました。

始まる前は単純にCYaRon!がμ'sで言うところのPrintempsで、AZALEAがlily white、そして今日リリースされたGuilty KissはBiBiだな考えていたのですが、さすがにそれはあまりにも安易で蓋を明けてみればμ'sでは無かったタイプの楽曲も有りそのキャラクター性の差異も手伝ってなかなか楽しませてくれるじゃないですか。

そしてもうひとつの楽しみがCD収録のドラマパート。

CYaRon!の3人が三津にある和洋菓子店「松月」さんでAZALEAは「淡島ホテル」、そしてGuilty Kissが「千鳥観光汽船」でアルバイトをする(結果としてまったくできていないけれど)話でした。

なんかスゴイよね。

Aqours2nd曲の伊豆・三津シーパラダイスに続きこのユニットシングルでもご当地ネタ満載です。

ラブライブ!でも神田明神さまやゲーマーズが協力しており劇中でも実名表記で描写されていたのですが、さすがにセリフでその名称が出てくることは無かったしその舞台が主になることもありませんでした。

せいぜいそのノベライズ版であるスクールアイドルダイアリーで神田明神さんという文字がセリフ中に書かれていたくらいですね。

でも今度のラブライブ!サンシャイン!!はとにかく連呼しまくりますし、そこで無いと展開しないお話ばかりです。

あのご当地盛り上げアニメと言えばのガールズ&パンツァーでさえ劇中に「まいわい市場」や「肴屋本店」というセリフはありませんでしたからね。

今放送中の「ばくおん!!」ではセイコーマートでソフトカツゲンを飲む描写やセリフ。

「くまみこ」ではヴィレッジヴァンガードが実名がセリフにも登場しましたが、どこか特定の店舗を示したものでは無く聖地巡礼の対象にはなりにくい。

それだけにこのサンシャイン!!がどれだけ沼津内浦を推しているのかという所が感じられます。

地方都市を舞台にしたアニメの放送前にスタッフがその地域のレジャー産業企業の株を買ってインサイダー取引疑惑がかかったりしてな。

株式を発行している企業の関係者な訳じゃないから別に問題無し?

まぁそこまで極端に株価が上がることは無いでしょうが素人考えゆえにそんな想像をして楽しんでいます。



あれ?

ぜんぜん「Guilty Kiss」の曲を聞いた感想等になっていないね、こりゃ。




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« ついに寝そべらーになるのか? | トップ | のんちゃんハピバ »

コメントを投稿