幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

まほ姉ちゃんティーガーI完成

2014-05-04 09:49:41 | 日記
アニメ「ガールズ&パンツァー」黒森峰女学園仕様のティーガーI完成しました。



第2次大戦時の戦車の中でも人気ナンバー1なのは間違いないであろうこの戦車。

さすがに風格がありかっこいいです(自分の制作技術の拙さは置いといて……)



今回の制作にあたっては、強豪校の隊長車ということもあってダメージ表現は最小のものに留めました。

そのかわり赤土を中心に汚しまくりです。

これは決勝戦で、弱小大洗女子が採った奇策に始終翻弄され続けた王者黒森峰という感じをこの土を被りまくった姿で表現してみたかったからです。

プラモ制作最後のウェザリング作業はとても楽しいです。




手前は正式採用を争ったVK4501 (P)通称ポルシェティーガー。

こうしてみるとティーガーIの車体はお弁当箱のように四角い。





今回一番苦労したのは戦車ではなくこの西住まほ隊長のフィギュアですね。



だって1/35サイズの女子高生ってこんなに小さいのですから……

これだけで、乾燥も含めて半日以上を費やしてしまいましたよ。

しかも完成した後に娘から「気を付けのポーズはヘンじゃない?」と指摘されてしまいました。

いや……わかっていたんだけど面倒くさくてこれでいっかなと……

でも第三者に気づかれてしまったからには直さなくてはなりません。

左手だけでもハッチの縁を掴むよう修正しました。

ってかプラッツさんさー

1/35フィギュアってことは戦車に乗せる人も多いんだからそういうポーズのパーツを付けてよーブツブツブツ……


肌色レジンの透明感を生かすためにサフレス塗装(無色のメタルプライマーは吹きかけ)なので塗膜が剥げないかちょい心配。




せっかく決勝戦クライマックスシーンの2輌が揃ったので遊んでみました。



いいよねー この姉妹対決シーンは。

砲撃の瞬間こそはハッチ内に隠れますが、基本こうしてふたりとも身を晒してお互いを直接見ながら指揮を取り続けます。



こうしてみると初期に制作したIV号D型(H型仕様)は技術が未熟でアラが目立つなぁ……

なんといっても決勝戦での主役機なんだからもう一度作り直そうかな。



そうすればこっちのIV号はバシバシ破壊してこのラストシーンもちゃんと再現できるしね。




にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« こんな時は悩まないでジェッ... | トップ | キャラ焼き新商品 »

コメントを投稿