幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

ずんぐりなのにすごいやつ

2012-11-20 11:59:55 | 日記
今日の海方向の空は視程がよくないようで、富士山も船もあまり見えなさそうなので花見川CRをいつもと逆に走っていきました。



埋立地の海側と違って自然がいっぱいなのですが冬も近ずき葉も枯れ緑色が少なくなり、でも紅葉するわけでもなくさびしい風景が続きます。


で、突然轟音がしてきたのでそちらを見ると、



航空自衛隊の輸送機、川崎C-1が旋回していました。

習志野の第1空挺団の訓練です。

急いで開けた場所に移動すると降下訓練が良く見えました。



我が家のベランダからも見えるんですが、もっと遠いし日時がわからないので案外見たことが少ないんです。

すごく低高度でパラシュートにちょっとトラブルがあっただけで即地面に激突ですね。

すごいなぁ…

あの中にもしかしたら土門さんや司馬さんも……(いや…なんでもないです……)


それにしても川崎C-1は絶妙な格好よさがあります。

あんなにずんぐりしているのにものすごい機動性で入間の航空祭では90度近いバンクをとった急旋回も見たことがあります。

正常進化させたC-2がここを飛ぶのが楽しみです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ポケべんゲットだぜ! | トップ | 駐輪場の謎 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (せるしうす)
2012-11-20 20:05:30
C-1ですか、こちらではもう見られない機体ですねえ。

CH130は仕事中によく見るんですが。
最近は、空中給油機らしきのもちょくちょく見ます。

以前は、小牧基地にいっぱいいたんで、何か懐かしかったです。

もう、飛行機には詳しくないのですが、次はC2なんですか。
返信する
C2 (まりきち)
2012-11-21 17:58:05
C1はずんぐりなのにそれゆえ曲線が多く綺麗な機体だと思うのですがC2はそれにまして全長が伸びたために優美さも兼ね備た美しい機体なんです。

米軍のC17ほどではないにしても世界的に見ても大型でしかも高速化を果たしているんですよ。

まだあと2年くらいは試験飛行が続き量産までは長いんですけどね…


習志野は、ここをベースとした第1空挺団が毎年年明けすぐに降下初めとして一般公開をするんです。

降下だけでなくコブラやアパッチも加わっての模擬戦も見れるんですが……真冬にだだっぴろく吹きっさらしの荒野なので日本一過酷(観客にとって)な自衛隊イベントとしても有名で近いのに行ったことがないんですよ。

毎年、今年こそは行くぞ!…とは思うんですがねぇ…
返信する

コメントを投稿