(JAXA公式ライブ中継より引用)
悔しいのぉー
悔しいのぉー
そしてどこの報道番組でもこれが「試験機1号」である事を報じない。
本来なら3本くらい飛ばして失敗したり成功したりでデータを集め実績を重ねたいところ、財務省が渋チンなのかなんなのかその試験機に大事な荷物である「だいち3号」を積んで結果爆散させてしまいました。(指令破壊つまり自爆処置)
別に世界的に見ても試験機に人工衛星を載せることがおかしいわけでも無いんだけど、やっぱり1本目は(ってか3号機くらいまでは)かなりのリスクがある事は見守る人もマスコミも承知するべきだとおもう。
確かにかなりの大金を大空にばら撒いてしまったのだから「大丈夫大丈夫!次行こ、次!」と簡単にすませるわけにはいかない。
でもね、やっぱり立ち止まる事だけは絶対あってはならないんだ。
自前で打ち上げ能力を持っている国がその時々のケースや条件で海外の打ち上げサービスに発注するのと、能力を持っていないがゆえにあちらの言い値で契約せざるを得ないのとでは後々に相当なコスト増となってしまうと思うのです。
間違いなくこれから先、どんどん宇宙に持っていく物が増えるのは確実なのだから。
♫失敗は成功の準備運動
信じようよ 夢見るチカラを
始まりたい 僕の夢
君へ伝えよう 聞いて 聞いて欲しくなったよ
星の光よりも小さな輝きだけど
いつか大きくなる気がして♫
それに、早いとこ技術を蓄積しておかないと遠くマゼラン星雲から来た謎の知的生命体の攻撃で傷付いた地球を生き返らせる装置を受領するために過去の戦いで沈んだ戦艦を改修して旅に出る事が出来ないじゃん?
(オチをつけないとしんじゃう病)