幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

「いずも」が自衛艦となった日

2015-03-25 18:53:55 | 日記

建造中だった自衛艦最大となる新型護衛艦DDH183「いずも」が今日海上自衛隊に引き渡されました。

その記念すべき式典が「引渡し式」と「自衛艦旗授与式」となります。

この艦のシンボルマークが一般公募だったので応募したところぼくのデザインが採用となり、今日の式典に招待していただけることとなったので、もちろん大喜びで行ってきました。



今までの人生で”来賓の方々”になったのって初めてかもしれない。

式典の時間までジャパンマリンユナイテッド社のゲストルームが控室になっていたのですが、まぁ、場に浮くこと浮くこと……

マンガでしかみたことがないような髭を蓄えた偉い人らしきおじいさんや、映画でしかみたことがないようなマダムがじょろじょろいる世界でした。

昔から造船といえば財閥系の関わりが大きい場でありましたものね。

きっとこの中で一番安いスーツを着ているのはぼくであるのは間違いないし、財布の中に吉野家の割引券が入っているのもきっとぼくだけだね。


式典会場まではバスで移動だったのですが、ネオプラン・スターライナーでしたよ。

もうそれだけでお腹いっぱいになりそう。


式典会場に着いたところ……



でかすぎてフネの写真が撮れない……

もう本当でっかいよ。

笑っちゃうくらい。

(いずもは良いけどドッグ風景は撮っちゃダメって言われた)


この時点ではまだJMUの社旗が揚げられています。

ちなみにこの式典会場は「天城」の船体を再利用した浮き桟橋上です。



海自艦初となる新兵装「SeaRAM」かっこいい。



中谷防衛大臣が儀仗隊の列の中をぐるぐると1列1列歩きます。

これはどういった意味の儀式なんだろう?

儀仗隊って艦固有の乗組員では無いんだよね?



JMUの社旗が降ろされました。



そして防衛大臣から、自衛艦旗を受け取った艦長が艦内に入って行き、



艦尾の旗竿に自衛艦旗が翻りました。

ここに「いずも」が正式に海上自衛隊所属となり国際法規上の軍用艦と認識されるようになったということです。


こんな式典に招待していただいたのに、自分のデザインしたマークがこの艦のシンボルとなっていることが未だに信じることができません。

海自艦は海外の艦のように外にシンボルマークを掲示したりしていないですからね。

艦内作業着の帽子等に刺繍されているそうなのですが、この日は表に出てくる隊員のみなさんは正装なのでそれを見ることも叶いません。

でも、突然……



モニターに大映し。

あぁ、やっぱり本当だったんだ。

隣にいらっしゃったマダムにお褒めの言葉を頂きました(隣にいるぼくがデザインした本人だとは当然知らずに)。

でも、応募から1年近くたっているので、いま見るとあそこを直したい、ここをもっとこうしたいと気になってしょうがありません。









続いて祝賀会です。



豪華な料理も一杯ならんでいます。

キャビアを食べました。

でも、ぼくにはイクラやタラコのほうが美味しいとしか感じられません。

勿体無い……

JMU側の主催なので税金で飲み食いしているわけではありませんよ。

艦の規模が大きいので出席者もえらい数でごったがえしていますが、お年を召した方が多いのであっという間に料理が消えるということは無かったです。

グラスのお酒もカラになると接待の女性たちにすぐさま次のグラスを渡されてしまい、まるでわんこそば状態。

夜勤明けで昼間っからこんなに飲んで海に落ちたらどうしよう。

いずもの初任務が泥酔転落者の救難捜索になってしまったら申し訳ないなぁ……



吟醸酒「いずも」なるお酒も用意されていたのですが、開栓しなければいけないからか、手付かずで残りまくっていたので、みなさんそれをお土産に持って行っていました。

なのでぼくもマネをして1本頂戴しました。

貧乏性ですね。




祝賀会も終わり桟橋に戻るといずもにタグボートが横付けされ、出航の準備が進んでいるようです。

艦長への花束贈呈で式典は全て終了。

艦長の「これよりいずもは出航し、直ちに防衛任務に就きます」との宣言に痺れました。



ランプドアに敷かれていた赤絨毯も取り除かれ、



格納シーケンスが進みます。



むちゃくちゃかっこいい



でも実はロックピンを外すのに結構苦労しているようで、かなり時間がかかりました。

大丈夫か?



音楽隊が演奏する軍艦マーチや蛍の光に送られ岸壁を離れていきます。

隊員のみなさんが帽振れをしており目頭が熱くなってきちゃう。



機関出力を上げたようで、蒸気?がブワッと吹き上がりました。



遠ざかっていくDDH183いずも



建造中の姿を見る絶好のポイントだった磯子海づり施設でも多くの人が見守っているよう。



タグボートも離れ、自力での航走を始めました。

このまま母港となる横須賀に向かうようです。

ここから横須賀は電車で30分位なので入港を見に行きたかったのですが今夜遅くにまた出勤なので泣く泣く諦めました。

なのでここで一旦いずもとはお別れです。

でも、横須賀配備なのでいつでもあえるよね。

がんばってね。



そうそう

お隣のドッグでは「きりしま」が大改修中だしほかのフネもいたんだけど、隊員さんに撮影の可否を聞いたら「いずも」を中心とした写真は良いけれど、ドッグが映る写真はダメとのことでした。

それを聞くより前に何枚か撮っちゃった(参加者の多くはもっとバッシャバッシャおいおいそんなとこも?ってほど撮ってた)けどこれはお蔵入りだな。








にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村

コメント (7)