ねこ・ネコ・nekoな日々

ネコ6匹+陸ガメ4頭+ヒト2人、鯉・金魚・熱帯魚とメダカ
毎日ドタバタ大騒ぎのネコ屋敷です・・^^;

ささやかな楽しみ

2010-02-25 20:17:07 | たまにはヒトの話
一日の仕事を全部終えて、しながら新聞を広げるのが
最近のささやかな楽しみです。

たとえ、夜遅くても、たとえ深夜であろうとも。
目の前に広げてある新聞がすでに昨日の日付になっていようとも・・

その日の朝刊と夕刊を まとめて見るのが日課。

たぶん猫飼いさんのお宅ならどこでもそうでしょうけど、
人が一生懸命読んでいる まさにその記事の真上に座ってしまうのが猫。

それが一匹なら、私は意地でも そのお尻をどかしながら記事を読みます。
(猫と張り合っているワケではありませんよ

でもね、複数になると ちょっと考えますよ。
例えばこんな感じ・・。



下にジャムがド~ン、上にジュニアがド~ン


ちょっと解説をしますと・・

私は新聞を 後ろから読んでいくタイプなのですが、
(なぜか昔からそれが習慣)
社会面を読んでいる時、上にジャムが乗った。。
そして そのページは読み終えたので、ジャムが乗ったまま次のページをめくった。

ジャムも動かないので、そのままにしておいたが、
数ページ進んだところで、ジュニアが今開いているページの上に座り込んだ。。

で、こんな図↑になりました。


こうなってしまうと、どかすのも大変だし、新聞もグチャグチャになりそうなので、
諦めて、隣に別の新聞を広げます。

・・ということで、朝・夕刊は一緒に見るのです

別の新聞を広げて読み始めると、不思議にジャムもジュニアも
そちらに移動するんですね。。

なんですかね・・この猫の心理って?
人間の視線の先にいないと満足しないんでしょうかね

で、同じ攻防戦が始まるのですが、
その時には 先ほどまで読んでいた新聞の上には誰もいなくなっているので、
私はまた最初の新聞に戻るんです。。

という感じで、朝刊と夕刊をゴチャ混ぜにして読むので、
ハッキリ言って、私の頭の中での時系列はバラバラですよ。。

まぁ、いいんですけど・・

猫、やっぱり不思議です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何処にいる?! | トップ | 判断基準 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たまにはヒトの話」カテゴリの最新記事