ねこ・ネコ・nekoな日々

ネコ6匹+陸ガメ4頭+ヒト2人、鯉・金魚・熱帯魚とメダカ
毎日ドタバタ大騒ぎのネコ屋敷です・・^^;

判断基準

2010-02-27 14:56:03 | たまにはヒトの話
私の野菜を買う判断基準。。


その1、小松菜とほうれん草

  ほうれん草にはシュウ酸が含まれているから・・小松菜にしよ。


その2、半分にカットしてあるキャベツと 丸々1玉のキャベツ

  二人家族には食べきれるかがちょっと不安だけど、
  外葉が青々してておいしそうだから 一玉買っちゃお。 


その3、葉っぱがついたままの小ぶりな蕪と 葉はついてないけど大きな蕪

  葉がやわらかそうでおいしそうだから、
  少し蕪が小さくてもいいよね、葉付きの方にしよ。


これすべて あなたたちの為! 


温浴を終えて、お食事中の「あなたたち」


奥の2頭(ヒューマとヒメ)は食べるのがすごく速いので、
(しかも食べ終わると、他のお皿に突進するので・・)
まずハチに食べさせ、しばらくしてミドリ、そして様子を見て
ヒューマ、ヒメの順でお食事になります。

それまでは、お風呂の中で待機・・


話がそれましたが・・

小松菜も キャベツの外葉も 蕪の葉も、カメたちの餌になります。
レタスもサラダ菜もサンチュも白菜も・・ブロッコリーの葉っぱも餌にしちゃう。。

冬は野草が少なくてね・・

ちなみに、この日のお食事は 小松菜、レタス、サンチュ、
それぞれのお皿の上には、カラフルカメフード、いちご。
(ハチの薬をカラフルフードにかけて与えているので、
 一頭だけ別・・というワケにもいかなくて・・

冬に備えて自家栽培を試みたヤブカラシですが、
やっぱり寒いと成長しません。。

春になっても食べられるかどうか・・


彼ら、毎日同じものだと飽きてしまうらしいので、
そこは日変わりメニューで対応させていただいてます。

別に「今日もまたこれか」とカメが言うわけではないのですが、
食べる勢いと残す量が極端に違うので、よくわかります。。

カメって以外にグルメだったのね~

グルメ・・といえば、
大根の葉っぱだけは食べないんです。。
(本には「食べる」と書いてあったのに・・)

なので、大根の葉っぱは 
チリメンジャコと炒めあわせて、ふりかけにします。。
もちろん食べるのは私


ヒューマが来て、そろそろ一年。
この一年の間に 私の野菜の選択基準もずいぶん変わったなぁ・・と思います。

彼らにいろんな種類を食べてもらいたいので、自然と野菜を買う機会もふえたし、
そうなると、人間の野菜接種率も当然UP
健康的ですね。

もちろん、野草の知識も少々増えてますよ。。

ありがたいことです。。
カメさまさま、ですね。。 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ささやかな楽しみ | トップ | 侵入者あり! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太陽)
2010-02-27 16:14:53
久し振りに散歩によって見ました。
キャベツは・・ (撫子)
2010-02-27 18:38:40
丸ごと買った方が長持ちしますよね^^
半分のやつは、切り口がすぐに黒くなってきちゃう^^;
そっか、カメさんたちのご飯なんですね♪
ホント、いろいろな葉っぱを食べてグルメだわ~(笑)
Unknown (マーキャット)
2010-03-01 14:49:18
>太陽さん、
またお寄りくださいね。

>撫子さん、
キャベツって冷蔵庫のスペースとるんですよね。
カメが食べる量は僅かですから、あとは人間が必死に食べることになるんですよね・・^^;

コメントを投稿

たまにはヒトの話」カテゴリの最新記事