ねこ・ネコ・nekoな日々

ネコ6匹+陸ガメ4頭+ヒト2人、鯉・金魚・熱帯魚とメダカ
毎日ドタバタ大騒ぎのネコ屋敷です・・^^;

距離

2020-09-20 11:01:41 | コジャム
朝晩涼しくなりましたね、が今週のご挨拶。
一日だけ暑い日はあったけど、そろそろ長袖出さなきゃ、と思ってます。

「暑さ寒さは彼岸まで」とは よく言ったものですね。

今週は 夜はエアコンを使わない日もありました。
ちょっと窓は開けてありまけど。

朝と夜の気温差も大きくなってきたので風邪をひきそうです。
油断大敵です。


さて、この方・・


コジャム

気難しいんだか、ビビりなんだか、よくわからないまま
この家に来て すでに1年数ヶ月。

ムスメはすっかり独り立ちして、家中を走り回っていますが、
お母さんは頑なに個室暮らしです。



こちらはムスメのエビちゃん


リビングとの仕切りに設けたワイヤーネットドアは、
最近はいつも開いたまま。

猫一匹が通れるくらいの幅ですけど、開いてます。

閉めておけばムスメ以外入って来られなくて
(ムスメはジャンプして障子の穴から出入りします)
落ち着くだろうと思うのですが、
閉めると当のコジャムが文句を言う。

もともとはコジャムのために設けた仕切りだから、
彼女のご希望に合わせます。

で、彼女はその細い隙間から前半分だけ出たり引っ込んだり。

時々、リビングをダダダダと自分の部屋とは反対方向へ駆け抜けて行き、
またすっごい勢いで駆け戻ってくるのです。

今朝も、ず~っと鳴いているから、
何が気に入らないんだろうって、いろんなゴハン並べてみたり、
ナデナデしてみたり。。

それでも泣き止まないので、リビングと廊下側のドアを閉め切ったら、
そ~っとリビングに出てきて、キョロキョロして、戻っていきました。

その後はおとなしくなったので、
きっとリビングの探索をしてみたかったのだろうと。

まだ意思表示がよくわかりません。

それ以外はほぼ個室でゴロゴロ。

最近は他のネコが入ってきても逃げなくなったのですが、
ごく一部、まだ苦手なコはいるようで、
そんなコが来ると素早く隠れ家に逃げ込んでます。
まるで鬼ごっこ。


むうは大丈夫

そんな猫見知りをするコジャムですが
ヒトが入っていくと大歓迎してくれます。


ゴロン

スリスリ、スリスリ・・そしてゴロン。
こうなると、お腹撫で放題です。

とはいえ、まだ完全に心は許していただけていないようで、
握手はときどき、
抱っこは1回だけ成功。

それだって1年前と比べたら大進歩なんです。



このヒトちょっとウザい、と 思っているんだろうな


今のところ、体調には問題はありません。

食の好みは かな~りうるさいですが、
まぁ、うるさいコは他にもいるので大丈夫。

目下の目標は、もっと仲良くなって
爪切りをさせてもらうことなのです。


爪切りはダメです!

ゆっくりゆっくり距離は縮まっていると思うのですが、
ここは あせらず、あせらず。

ある日突然なんでも大丈夫!
・・なんてことは、きっとないよね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の活動報告 | トップ | 間に合わない~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこうち。)
2020-09-24 15:40:20
こんにちは。
すみません、こちらではすっかりご無沙汰しちゃってます。

うちのアルは寒がりなので、すでに布団の上で団子状態です。
コジャムちゃん、まだまだ完全には心を開いてないのかな?
人にスリスリしてるなら、コジャムちゃん的には甘えてるのかも?
人間でも十人十色って言うくらいだから、猫も同じですね。

猫共々、体調崩しませんように。
Unknown (マーキャット)
2020-09-25 01:14:41
なんかあるんでしょうね、完全に仲間になれないものが。
成猫から仲間入りした猫は、コジャムが初めてなのです。
なので、なにかが上手くいかなかったのかもしれません。
ただ有難いことに、コジャムは外に出たがりません。
外気が入る窓辺は好きだけど、脱走を図るような素振りはありません。
って、ヒトが勝手に思い込んでいるだけかもしれませんが。
気長に待ちます、心を許してくれるまで。

急に涼しくなりましたね、ウチもフリース出しました。
猫達、取り合いですよ。

コメントを投稿

コジャム」カテゴリの最新記事