NBA INS 'N' OUTS

かんたん解説 NBAなんでもとーく

D-Wade to Chicago ?

2008年06月12日 | ドラフト・新人

ドラフト本番が迫ってくるこの時期になると、まさか!というトレードの噂もちらほら聞こえてきます。
なぜこの時期なのかというと、リビルディングを目指すチームなど、現有戦力を大きく見直そうと考えているチームにとって、そのきっかけを作る格好の舞台がドラフトだからです。

もちろんFAでも戦力の入れ替えはできます。
でもFAだと、既に評価が確立しているベテラン選手のやり取りとなるため、いい選手は既存チームがガッチリ守ってしまい、なかなか大きな補強は望めません。
5年、10年先を見据えたリビルディングを考えるようなチームにとっては、未開の潜在能力を秘める新人選手の方が、より魅力的な投資となるんですね。

昨年のこの時期も、コービー、KG、ジャーメイン、ガソール、マリオン、レイ様・・・・などなど多数の噂が飛び交っていました。
そして実際ドラフト当日には、レイ様、J-リッチ、ザック・ランドルフらがトレードされています。(ブログ
まあ、KG、マリオン、ガソールもその後トレードされることにはなるんですが・・・・
このように、チームが大きく動ききっかけとなるのがドラフトなんですね。

で、ウェイドがブルズに行くかも!?という噂が出ているのも、これと同じ理由です。
ヒートが大きく動くなら、今回のドラフトがチャンスだろうということです。
ウェイドはもちろん超スーパースターであり、フランチャイズ・ビルダーとして申し分ありません。
ただあえて難点を言えば、ケガが多いためになかなかシーズン通して万全の状態でプレーできないという点が挙げられます。

また早い時期に優勝を実現してしまったので、すでにヒートでの目標を果たしてしまっているというモチベーションの問題もあります。
今、1からリビルディングをしようとしているヒートで、またチーム作りの段階から付き合って優勝までの長いプロセスを辿るのはツライかもしれません。
それであれば、ある程度戦力の整ったチームへ行き、常に優勝争いに加われるチームで毎年プレーオフを戦えた方がいいかもしれません。

ヒートはデリック・ローズをとても気に入っています。
ローズを取るために是が非でも1位指名権を取りたかったのですが、わずかに届きませんでした。
1位のブルズはローズに傾いていると噂されているので、2位まで落ちてくるのはあまり期待できません。
そこで問題になるのは、ヒートがビーズリーをあまり気に入ってないということです。
僕個人的には、ビーズリーでもいいじゃんと思うのですが、どうもヒートはそう思ってないみたいで、それならまだOJの方がいいかもといった噂も出ています。

そこで出てくるのがトレードの噂です。
もしヒートがどうしてもローズを取りたいと思ったら、その方法はもう一つしかありません。
1位指名権を持つブルズとのトレードです。
とはいえ、ブルズだって簡単には1位指名権をくれてやるつもりは毛頭ありません。
唯一1位指名権を譲るとすれば、それはブルズにとって断れない好条件を提示された時でしょう。
その断れない好条件というのが・・・・・・ウェイドですね。

ローズはシカゴ出身で性格もマジメということで、ブルズの指名候補と見られていますが、ウェイドも同じく地元シカゴの出身で性格もマジメ。
ブルズとしては、「シカゴ出身」「チームの顔となるスーパースター」「得点力・決定力不足の解消」と条件の揃ったウェイドなら、フランチャイズ・プレイヤーとして文句ありません。
ローズよりも確実に結果が見込める点でも、堅実派のブルズ・フロント陣にとっては魅力ある条件と言えるでしょう。

でもヒートにとっては、一方的に不利なトレードじゃないか!
そう思われるかもしれません。
でもちょっと考えてみてください。
ヒートが1位と2位の指名権を両方手に入れたらどうなるでしょう?
ローズとビーズリーという、アウトサイドとインサイドの若手コアを同時に手に入れることができるんです。
これって豪華じゃないですか?

もしウェイドをトレードすれば、1対3とか1対4みたいなことになるんで、ノアやグッデン、ベン・ゴードンあたりをもらっておくと・・・・

PG:ローズ
SG:ベン・ゴードン
SF:マリオン/ビーズリー
PF:ハスリム/グッデン(orタイラス)
C:ノア

てな具合になります。
マリオンとグッデンはあと契約1年なんで、オフやシーズン中のトレードもありえますね。
あるいはサラリーキャップ用にグッデンを取るのではなく、将来への投資でタイラスやセフォローシャあたりの若手をもらっておくのもいいかもしれません。
いずれにしても、キープすべき若手のコアメンバーが増えることにはなります。

また、もしビーズリーではなくOJを2位で取るとしたら、ローズ&OJの強力バックコートが生まれますね。

PG:ローズ
SG:OJ・メイヨー
SF:マリオン/ノシオニ
PF:ハスリム/グッデン(orタイラス)
C:ノア

いずれにしても、ローズ&ビーズリー、またはローズ&OJという豪華コンビが手に入り、さらにブルズのローテーションプレイヤーが3人ぐらいGETできるというのは、そこまで悪い条件でもないんじゃないかと思います。



ローズとビーズリーが同じチーム!? それだけで見たい・・・・


【トレードダウンする場合は?】

まあ、1位指名権をトレードがするのが難しい場合、また別のシナリオもあります。
もしヒートが意中のローズを取れなかった場合、どうもビーズリーよりもOJを取るんじゃないかっていう噂が囁かれてるんですね。
でも他のチームでビーズリーを取りたがっているチームは山ほどあります。
なんで、ヒートは2位でビーズリーを指名して、どっかとトレードするんじゃないかというわけです。

最も安全なのは、3位のウルブズとのトレードです。
たとえば、

2位指名権(ビーズリー)⇔3位指名権(OJ)+コーリー・ブリューワー

ブリューワーはフロリダ大の連覇メンバーですから、地元マイアミで愛されているプレイヤーです。
ウルブズでのルーキーシーズンは苦戦しましたが、ヒートが是非欲しいタイプのディフェンシブなスウィングマンです。

そうなるとラインナップは・・・・

PG:OJ・メイヨー
SG:ウェイド
SF:マリオン/ブリューワー
PF:ハスリム
C:マーク・ブラント

まあそこまで大きくは変わりませんが、ただ2位でOJを指名するよりはマシですね。


次に、4位のソニックスとだったらどうなるでしょう?
問題は、3位のウルブズの動きがいまいちよくわからないという点です。
チームのニーズから言えば「ビッグマンを取るのでは?」と言われていますが、タレント重視でいけばOJを取るかもしれません。

ただ、もしOJを取られた場合は、ジェリド・ベイレスでもいいかもしれません。
ベイレスは、ローズと同じ能力とプレースタイルを持っていると言われていますので、ローズが欲しかったヒートとしては、ローズのコピーロボットのようなベイレスなら欲しいと思うかもしれません。

2位指名権(ビーズリー)+マーク・ブラント⇔4位指名権(OJorベイレス)+クリス・ウィルコックス+ヨハン・ペトロ

あるいは・・・・

2位指名権(ビーズリー)+マーク・ブラント⇔4位指名権(OJorベイレス)+アール・ワトソン+ダミアン・ウィルキンス+ヨハン・ペトロ

といった感じでしょうか。
するとラインナップは・・・・

PG:OJ・メイヨー(orベイレス)
SG:ウェイド
SF:マリオン
PF:ハスリム
C:ウィルコックス/ペトロ

または

PG:OJ・メイヨー(orベイレス)/ワトソン
SG:ウェイド
SF:マリオン/ウィルキンス
PF:ハスリム
C:ペトロ

といった感じですね。
まあ多少の小粒感は否めませんが、穴のポジションを埋めて、全体的な底上げにはなるかなと。
可能性としては低いと思いますが、ソニックスがビーズリーを取ることで、フォワードでダブるジェフ・グリーンを出してくれたらラッキーですね。
まあ、ないとは思いますが・・・・


5位のグリズとトレードする場合は、たとえばこんな感じです。

2位指名権(ビーズリー)+マーク・ブラント⇔5位指名権(OJorベイレス)+マイク・ミラー+カイル・ラウリー(orジャバリス・クリッテントン)

そうするとラインナップは・・・・

PG:OJ・メイヨー(orベイレス)/ラウリー(orクリッテントン)
SG:ウェイド
SF:マイク・ミラー
PF:マリオン/ハスリム
C:モーニング?

ミラーもフロリダ大出身でマイアミにゆかりのあるプレイヤー。
若手のPGもラウリーかクリッテントンがもらえます。
トレードパートナーとしては、さっきウルブズやソニックスの条件よりもいいでしょう。
ただここまで来ると、OJは残ってんの?という疑問の方が大きいです。
ベイレスすらいなくなっている可能性も十分あります。


結論としては、ヒートがどうしてもOJを取りたいと思っているならば、最も安全な3位のウルブズと取り引きするのがいいでしょうね。
まあ最悪ベイレスでもいっか、というノリならば、4位のソニックスとの交換の方がトータルの戦力は充実します。
もしジェフ・グリーンがついてくることがあれば、なおさらです。
5位のグリズまでいってしまうと、相当なギャンブルになります。
もし5位にOJもベイレスも残っていないならば、そのままビーズリーを残した方が得策ですね。

とまあ、ヒートの2位指名権一つを取ってみても、これだけの仮説が成り立ちます。
ドラフトとトレードは表裏一体の関係であり、相互に作用しています。
こういったいろいろな可能性を思い浮かべながら、近づくドラフトの盛り上がりを追っていくと、ドラフトも、ドラフトに至るプロセスも、もっともっと楽しんでもらえるんじゃないかなあと思います。



高校時代はダントツのNo.1プレイヤー



ネクスト・コービー、ネクスト・ルブロンと呼ばれました



「MAYO #32」 OJ・メイヨー


『Our Love』 by Michael Mcdonald
from the album 「No Lookin' Back」


『I Keep Forgettin'』 by Michael Mcdonald
from the album 「If That's What It Takes」


『What A Fool Believes』 by the Doobie Brothers
from the album 「Listen To The Music - The Very Best Of The Doobie Brothers」


『Minute By Minute』 by the Doobie Brothers
from the album 「Listen To The Music - The Very Best Of The Doobie Brothers」


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいっ☆ (rinn)
2008-06-12 12:13:57
WADEトレード??の話を見たときにえーーー↓↓なんで?と思ったのですが
こちらのブログを読ませていただいて急に楽しみになりました
トレードだけだから2位指名権は残ってるんですね←それすらわからず。
なんかこー・・雑誌とか読んでるとドラフトとかトレードとかゲームと別物みたいな感じがして直結しなかったのですがブログをずっと通して読ませていただいてチョット知識つきました。
ありがとうございます

それにしてもどのLINEUPみてもヨダレでます。ワクワクしてしまう。
ビーズリー&ローズもみたいしMAYO&ウェイドもみたい!!こっそりノアも笑
OJ・・DIMEの表紙飾ってるんですね。
前に紹介してくださった動画もすごかった、鳥肌でした。
ドラフトとっても楽しみ♪速くNBAでのプレイみたいですww

曲、ステキですね~
AORってあんまり知らなかったのですがこれから聴こうっと♪
なんだか読んでいたらうれしくって長くなってしまいました
返信する
はじめまして (SS)
2008-06-12 17:59:12
個人的にはローズにはブルズに入って欲しいと思っていますがトレードでマイアミも面白いですよね。使える選手ごっそり連れて行けば来季はやってくれそうです。

でもどっちに転んでもローズは23番を付けられないんで
それがファンとしてはさみしいところ。

それはそれとして、いつも楽しく拝見してます。NBA関連のブログの中でもダントツで好きなんです。定期的に書いてくれる、しかも試合の感想だけじゃないブログってほんと少ないので。今後も色々面白いエントリ期待してます。
返信する
Unknown (なおや)
2008-06-12 18:30:15
シカゴファンとしてはウェイドが来るよりもやっぱりローズがsiriusで登場するところを見たいです!ウェイドは好きなんですがどうしてもケガの不安がありペニーと被ってしまいます。あとマイアミはハインリックに興味があるみたいなのでハインリックとビーズリー交換してくれないかな?(笑)      
返信する
ウェイド… (tomo)
2008-06-12 22:21:29
いつも楽しく拝見させていただいています^^

2006ファイナルで強烈に彼に魅せられてしまった僕としては、
ウェイドにはマイアミで頑張って欲しい気もしますし、
彼にとって居心地の良いチームに行くのもアリな気がして、
正直この噂を聞いて複雑な気分になっています…

内容についてですが、
ブルズ-マイアミ間のトレード構想は、逆にブルズがウェイドを積極的に獲ろうとする可能性ってあるんでしょうか?

また、ウェイド側から見て、
彼にとって居心地の良いチームを挙げるとしたらどこだと思われますか?
サラリー面、可不可はともかく、
自分はメンバー的にはユタなど合うのではないかなどと考えておりますが…

manuさんのご意見を伺えたら光栄です。
返信する
Unknown (クリボー)
2008-06-12 23:18:06
ウェイドの件ですが、1位指名+複数⇔2位指名+ウェイドという話だと思うのですが。
1位+2位というのは、あまり現実的ではなさそうな…過去にも例がないですし。

そのような話も出ているのでしょうか?
返信する
rinnさんへ (manu)
2008-06-14 03:19:51
トレードは事務的なニュースにしてしまうと、人事異動の発表みたいになるだけで、何のおもしろみもありませんよね。
でもいろんな流れや裏側などを垣間見ると、内情がわかってとてもおもしろいです。

OJが高校生の時に表紙を飾っています。
高校2年、3年、4年と3年続けて平均30点近く取ってましたから。
ローズやビーズリーなんて名前が挙がっていないころからスターでしたね。

AORは渋くて落ち着きます。
マクドナルドおじさんも渋いし。
あんな白ヒゲのオジイになりたい・・・
返信する
SSさんへ (manu)
2008-06-14 03:25:00
おー、ホントですね。
23番はつけられないってとこには気付いてませんでした。
いやー、ありがとうございます。

NBAのブログってそんなにないもんですか?
僕はあんま他の人の読んだことないんで、全然相場がわかんないですね。
まあ、興味ないだけですが(笑)
返信する
なおやさんへ (manu)
2008-06-14 03:30:11
sirius?
まあ、ローズにしてもウェイドにしても、シカゴがやっとフランチャイズプレイヤーを手に入れられるかな?という感じですね。

ハインリックは長期契約が残ってるんで、マイアミのようなリビルディングを目指すチームは手を出さないと思いますねえ。
1位指名権くれるなら引き取ってあげてもいいけど、そうするとPGはローズでいいわけなんで、いずれにしても可能性は低いかなと。
返信する
tomoさんへ (manu)
2008-06-14 03:42:37
うーん、ブルズがしたたかであれば、ローズが欲しい欲しいと言っておいて、裏でウェイドを狙いにいくっていうのもアリですけどね。
僕だったらそうしますね。
やっぱウェイドがもらえるなら取りたいです、ローズよりも。

ウェイドに合うチームですか・・・・
僕はだから、シカゴは合うと思ってますよ。
オフェンスの核をどこよりも必要としてますから。
マジックなんかも、ルイスじゃなくてウェイドがいたら優勝できるでしょうね。

ユタは・・・オフェンスの縛りがきついからなあ~
インサイドのポスト優先だし。
好きにプレーさせてくれないと思いますね。
返信する
クリボーさんへ (manu)
2008-06-14 03:47:16
いや、僕が言ってるのは、1位指名権+複数⇔ウェイドという話です。
2位指名権と交換する場合には、ウェイドはつきません。
もったいないですから。
単に、ウェイドを出して1位指名権も取れば、元々持っている2位指名権と合わせてワンツー体制になるなという話ですね。
返信する