NBA INS 'N' OUTS

かんたん解説 NBAなんでもとーく

Draft Lottery

2010年05月20日 | ドラフト・新人

いやいや、ホントに捨てる神あれば拾う神ありですね。
ゴタゴタ続きだったウィザーズにようやく明るい話題が。
アリーナスのお粗末な事件をきっかけにチームが崩壊。
ジェイミソン、バトラー、ヘイウッド、スティーブンソンと、かつてのスターター全員を放出する結果となりました。
そんなウィザーズに、神は救いの手を差し伸べたのでしょうか?
いずれにしても、全てを失ったチームに、1からやり直すチャンスが与えられたことは確かでしょう。

ただまあ、これからが本当の勝負ですねえ~
どういうチームを作っていくのか。
そのまま前評判1位のジョン・ウォールを取るのか。
ポジション的なバランスを優先してエバン・ターナーにするのか。
それとも、ウォールを切り札にトレードを画策するのか。
問題のアリーナスはキープするのかしないのか。
放出しようにももらい手はあるのか。
・・・・等々、考えることは山積みです。

とりあえず、上位の指名順と有望選手を見ていきましょう。

【1位 ウィザーズ】



ジョン・ウォール
6-4(193cm) PG ケンタッキー大1年

今年のドラフトは“ジョン・ウォールの年”です。
どのチームが1位を獲得しても、ジョン・ウォールを取るだろうと言われていました。
ウォールは以前にも紹介しましたが(ブログ)、サイズ、身体能力、技術を兼ね備えたスーパーPGです。
デリック・ローズをさらに進化させたようなすごいタレントです。

ただウィザーズがGETしたとなると、他のチームほど単純な指名ではないですね。
同じPGにアリーナスがいるからです。
ただ、アリーナスの存在を気にしてウォールを指名しないというのも、ドラフトのセオリーではないですね。
ベストな人材は、ポジションのカブりがあっても指名しますんで。

じゃあ、どうするか。
こっからはチームによって考え方が変わってくる部分なんですが、元々SGだったアリーナスを2番にスライドさせて、ウォールとバックコートを組ませるのも1つでしょう。
ただその場合、ディフェンス面でのミスマッチをどうするかが問題です。

じゃあ、アリーナスをトレードしちゃえばいいんじゃないか。
それはそれで簡単な話じゃありません。
今のアリーナスとその高額サラリー(残り4年17.7/19.3/20.8/22.3mil)を引き取ってくれるチームを探すのは至難の業です。
契約解除もできず、我慢して使うしかないというのが現状でしょう。
トレードするにしても、ただ放出するためだけの一方的な条件になるでしょうね。

じゃあ、スウィングマンのターナーは?
ポジションのカブりはなくなります。
フィットもするでしょう。
しかし、ウォールが他のチームでスーパースターに成長したら・・・・と考えると、やっぱりもったいないことになります。

ただまあ、おそらくウィザーズは一度チームをぶっ壊すんじゃないかと思いますね。
というか、もう結構壊してますがw
完全にやり直して、1から作り直すという意味です。
なので、その中心に据えるのは、チームを背負って立てるフランチャイズプレイヤー。
というわけで、やっぱりウォールの指名に落ち着くのかなという気はします。

【2位 シクサーズ】



エバン・ターナー
6-7(201cm) SF/SG オハイオ・ステイト大3年

本当のところ、もしシクサーズが1位でウィザーズが2位だったら、すんなり収まりがよかったかもしれません。
なぜなら、シクサーズはノドから手が出るほどPGがほしかったチームなので。
もしウォールが取れていれば、1週間ぐらいパーティーをしていたでしょうw
しかし現実は、PGのいるウィザーズがウォールを取り、SG/SFの間に合っているシクサーズがターナーを取るポジションになりました。

ターナーは非常にテクニックに優れたスウィングマンで、特にボールハンドリングのスキルはNBAに入ってもトップクラスだと思います。
サイズ的にはSFですが、ガードでもしないようなドリブルフェイントで相手を抜き去っていきます。
スコアラーというよりは、ドリブルとパスに秀でたタイプなので、スコッティ・ピッペンのような選手を想像していただければいいのかなと思います。

ただ問題は、シクサーズが本当に欲しい選手なのかどうかということですね。
トレードを含めて様々な選択肢があると思います。
ターナーの指名権を売りに出すことも1つですし、以前にもちょっとウワサの出た(ブログ)イグオダーラを放出する手もあるでしょう。
すんなりターナーの指名で落ち着くとは思えないです。

仮に1位のウィザーズが、「アリーナスをもらってくれるならウォールをあげてもいい」と言ってきたらどうなりますかね?
「アリーナス(17.7mil)+ウォールの指名権⇔イグオダーラ(12.3mil)+ルイス・ウィリアムズ(5.4mil)+ターナーの指名権」なんていうトレードは成り立ちます。
あるいは、「アリーナス(17.7mil)+ウォールの指名権⇔ブランド(16.0mil)+ジュルー・ホリデー(1.6mil)+ターナーの指名権」でもいいでしょう。

ただまあ・・・・ちょっと現実離れしてますね。。
こちらも今後の動向が気になります。

【3位 ネッツ】



デリック・フェイバーズ
6-9(206cm) PF ジョージア・テック大1年

うーん・・・・ネッツは残念でしたね。。
ウォールを取ることだけを夢見てきたんですが・・・・
さっきの話(ブログ)で、ネッツは「ドラフト1位をGET」⇒「ウォールを指名」⇒「ルブロンを招聘」という青写真を描いてたわけなんですが、25%の確率もむなしく3位に落ちてしまいました。。

1位と2位でウォールとターナーが取られてしまうとすると、残った中で最も将来のポテンシャルが高いと言われているのがフェイバーズです。
よくある、“身体能力の高いビッグマン”というやつですね。
技術は後からでも身につきますが、持って生まれた身体能力やサイズは教えられませんので、ドラフト時の評価は自ずと高くなります。
いい選手止まりでなく、スーパースターに変身する余地があるということですね。

ネッツがウォールをトレードできる可能性はあるのか?
うーん・・・・これは厳しそうですね。
2位指名権を持っていたならまだ可能性ありそうですが、ターナーとフェイバーズでは話が違ってきます。
ウィザーズもバーサタイルなSF/SGなら必要ですが、PFは急成長中のアンドレイ・ブラッチもいますんで、あまり必要性には迫られてないですね。
手持ちのコマもブルック・ロペスやデビン・ハリスぐらいしかないですし・・・・

厳しいな、ネッツ。。

【4位 ウルブス】



ウェスリー・ジョンソン
6-7(201㎝) SF シラキュース大3年

去年のドラフトでPGをW指名したウルブスは、ウォールを欲しがっていない数少ないチームの1つ。
ただスウィングマン系が弱いので、ターナーは欲しいと思っているようです。
なので確率通りに2位指名権をもらえていたら万々歳だったんですが・・・・
結果は2つ落ちて4位ということになりました。

ストレートにポジションのニーズを満たすという意味では、シュータータイプで運動能力にも優れるジョンソンがフィットします。
ただこれはトレードがまとまらなかった場合の“保険”で、これから2位指名権を取りにいくんじゃないかとウワサされています。

例えばシクサーズが、ブランド(残り3年16.0/17.1/18.2mil)やイグオダーラ(残り4年12.3/13.5/14.7/15.9mil)の長期契約を手放したいと思っていたら、ウルブスに希望が出てきます。
ケビン・ラブとポジションがカブるアル・ジェファーソン(残り3年13.0/14.0/15.0mil)を交換要員として差し出せば魅力的な話になるでしょう。

あるいは単純に、ウルブスが持つ1巡目下位の指名権(16位と23位)をセットにして、ドラフト2位⇔4位+16位(or23位)という指名権だけのトレードをする手もあります。
ただこれだと弱いかな?という気も。
シクサーズにとってメリットが少ないかなという意味です。

魅力的にするんであれば・・・・やっぱりルビオを手渡すことですかねw
「ターナーの指名権+ジュルー・ホリデー⇔4位指名権+ルビオの指名権」
これだったらバランス的にも、タレントレベル的にも釣り合いが取れていいんじゃないですかねえ~
そしてシクサーズは4位でビッグマンを指名すればいいんです。

Free! Rubio!!(笑)

【5位 キングス】



ディマーカス・カズンズ
6-11(211cm) C ケンタッキー大1年

キングスもPGが欲しいチームではあったんですが、ウォールには手が届きませんでした。
PGが取れないとすると、次に必要なポジションはセンターですね。
スペンサー・ホウズがいまいち期待に応えられていないんで、もう1枚人材を加えておきたいところです。

カズンズは、ウォールと同じケンタッキー大の1年生。
恵まれたサイズと若さが魅力のビッグマンです。
メンタル面の未熟さを指摘されているようですが、サイズは教えられないので素材としては一級品でしょうね。

【6位 ウォリアーズ】



アル・ファルク・アミヌ
6-8(203cm) SF ウェイクフォレスト大2年

ウォリアーズが何をしたいのかはいつもわかりませんw
今年はビッグマンドラフトと言われるぐらいビッグマンが多いんですが、近年のドラフトでブランダン・ライトやアンソニー・ランドルフを指名してきたので、数は足りてるのかなと。
そうするとスウィングマン系?という消去法で考えると・・・・

アミヌは、今年のドラフトで最も身体能力が高いと言われている素材です。
ジャンプシュートなど技術的にはまだまだのようですが、速攻でガンガン走るウォリアーズのバスケにはピッタリとハマるウィングです。
カリーのパスからアリウープを連発してくれるかな?

【7位 ピストンズ】



グレッグ・モンロー
6-11(211cm) PF ジョージタウン大2年

うーん・・・・ピストンズが7位ですかあ。。
まあそういう感傷は置いといて(笑)、ピストンズはビッグマンが必要なチームですね。
なんせ、引退撤回のベンがスターターになっちゃうぐらいですから。。
今年はビッグマンが豊富なので、この順位でも候補はいっぱいいて迷うぐらいです。

堅実なコール・オルドリッジ(カンザス大)やフィジカルなエド・デイビス(ノースカロライナ大)、ショットブロッカーのハッサン・ホワイトサイド(マーシャル大)といったチョイスもあるんですが・・・・僕はモンローがいいんじゃないかなと思います。
サイズの割にはテクニカルで起用なタイプ、そして左利きという特長があって、ベテランも多いピストンズにも違和感なく馴染めるのではないかと思います。

【8位 クリッパーズ】



ゼイビア・ヘンリー
6-7(201cm) SG/SF カンザス大1年

クリッパーズもウォリアーズと同じくらい行動が読めないチームです。
ポジションのニーズから考えるとSFなんですが・・・・これはFAで埋めることも可能なんで、ドラフトで無理して指名しなくてもいいかもしれません。
ただ去年No.1ピックでPFを指名していますんで、PF系はあまり必要じゃないんですよねえ。。

ヘンリーは、3Pが打てる左利きのスウィングマン。
SFができるサイズと身体の幅もあるので、使い勝手は良さそうです。
他にも、ルーク・バビット(ネバダ大)、ゴードン・ヘイワード(バトラー大)、ポール・ジョージ(フレズノ・ステイト大)といったSF候補がいます。
クリッパーズはスコアラーがいっぱいいるので、シュータータイプの方が合いそうです。

【9位 ジャズ】



コール・オルドリッジ
6-11(211cm) C カンザス大3年

ジャズに似合うのは白人センター・・・・と勝手に決めてしまうと怒られますねw
でもリバウンドやブロックで貢献でき、フィニッシュの精度も高いオルドリッジは、ジャズのハーフコートバスケにピッタリの人材だと思います。
堅実な仕事ぶりはジェリー・スローンに気に入られそうなタイプです。
フェセンコとクーフォスへの期待値がどれぐらいなのかがよくわかりませんが。。

あとジャズに関して言えば、FAの動向がドラフトにも影響を与えますね。
完全FAになるブーザーと再契約するのか、しないのか?
しないとなるとバックアップのPFが必要になり、グレッグ・モンローやエド・デイビスあたりが候補になってきます。
コーバーもFAで去るということになれば、さっき8位のとこで挙げたようなシューターの補強も必要になってきますね。

【10位 ペイサーズ】



エド・デイビス
6-10(208cm) PF ノースカロライナ大2年

本当はPGが欲しいペイサーズなんですが・・・・今年はPGが少ないんですよね。
去年PGドラフトだったんで、その反動で今年は少ないのかな?という気がします。
残っている中でポテンシャルの高そうな人材を考えると、デイビスはオススメです。
今年はチームの調子が悪く、NCAAトーナメント進出を逃したことで評価を下げてしまいましたが、元々シーズン開幕前のドラフト予想ではTOP3に入るような評価を受けていました。
個人の能力で言えばTOP10に入っているべき選手だと思います。

ただ・・・・ペイサーズにはハンズブローがいるんですよねえ~
カレッジバスケを追っていた人ならピンと来ると思いますが、ノースカロライナの先輩・後輩ですね。
ポジションも丸カブりなんで、それが心配です。
大学では絶対的スターだったハンズブローが先発で、1年生のデイビスがバックアップでしたが・・・・うまく収まるのかちょっと。。


とりあえず今日のところはTOP10までで。
本番に向けて、また何回かMock Draftをやりたいと思いま~す。



ロッタリーを引き当てたウィザーズ前オーナー夫人はビックリ



ジョン・ウォールはウィザーズの救世主となるのでしょうか?


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GAGA)
2010-05-20 19:36:57
シクサーズファンの自分としては最高の日になりました^^
2位ということなので、素直に行くとターナーなのでしょうね。
シクサーズファンとしてはシーズン後半成長した若いジュルーホリデーは放出したくないので、ターナーでもいいかもしれません。
ジュルーのディフェンスとスリーは捨てがたいです。ウォールのあのダイナミックなプレーも惜しいですけどね笑
ターナーがエースになれるような得点力をつけてくれればいいのですが。。。
そうすればいいバックコートになりそうです。
というか、ブランドの契約が邪魔すぎますね。

上とは関係ないですが、ロッタリー2位だとわかった時のJrueのホッとした表情がなんだか可愛かった。
1位当てたら、自分で自分の首絞めてるようなものですもんね笑
返信する
ドラフトですね (よっかー)
2010-05-20 19:49:55
manuさん、前回初投稿の私にお返事ありがとうございました。
選手の起用法等勉強になりました。

ドラフトはウィザーズが1位ですか。
これからの再建に明るい兆しが見えましたね。
これでアリーナスを何とか上手く放出できれば
いいと思うんですが難しそうですね。
それにしてもウォールがローズを
さらに進化させた選手とは・・・
早くコートで活躍する姿が見てみたい。
いっそルブロンもウィザーズに移籍して
裸一貫でウォールと一緒にチームを再建して
優勝・・・なんて妄想が楽しーw
返信する
Unknown (SOTA)
2010-05-20 22:40:58
初めまして、毎回楽しく読ませ頂いております。

ドキドキしながら観てましたが、ウルブズファンの僕は4位にがっかりでした(-.-;)どこまで運がないんだと…
カーンが早速トレードを模索するようなので何とかターナーを獲得したいとこですが、果たしてどうなるか。ファンとしてはウルブズでルビオを観たいもんですが、本人は大都市行きたそうだし、この際ルビオを絡めたトレードもありかなと。
個人的にはウォールよりターナーに惚れておりますf^_^;


ドラフトまでの1ヶ月は待ち遠しいですが、いろいろな妄想ができて楽しいですね(笑)
返信する
ドラフトの響きによだれがWw (teru)
2010-05-20 23:10:57
更新お疲れ様でした。

ウィザーズはある意味ウォールの指名権を得たことでごたごたが続くように思えます。しかし実際はローズを獲得したブルズのように徐々に魅力的なチームになってくれることを祈るばかりです。

考えることが山積み…同感です、manuさんと似た考えだと少しはNBAを見る目が養われたのかなと自信が持てます(^∀^)
私もmanuさんの言うシクサーズのウォールか、キングスの最強バックコート(ウォール&エバンス)を夢見てました!!

ターナーはアウトサイドがないのが残念でなりません。アウトサイドのないB・ロイのようだと評価されていました。

イグダーラといえば噂レベルですが、ジャズとのトレードで「キリレンコ&オクール⇔ダレンバート&イグダーラ&ヤング」というのを聞きました。有り得ますか?

D・フェイバーズ。タイプはA・マグダイスらしいです。オフェンス能力が低いらしくハードワークが望まれる、と…D・カズンズではロペスとの共存は難しいですか?

ルビオはやっぱり三年待ちますよね?その方がお得ですし…。

ウォーリアーズにはW・ジョンソンを撮って欲しいけど、無理かなぁ…(´д`)

ピストンズ7位に感慨深くなってるのは何故ですか?

フェセンコとコフォス、フュージョン出来たら凄くいい選手になる気が♪(笑)

これからもモックドラフトやそれに絡んだトレード話など毎日楽しみに生きていきたいと思います(`゜▽゜´)
返信する
Unknown (ジョン)
2010-05-21 00:55:56
恒例のドラフト記事待ってました^^
個人的にはお気に入りのGモンローが地元のホーネッツ(ウェストいますし他に必要なポジションあるでしょうけど…)に
行ってくれないもんかと念じておるばかりなんですが、それにしても
他にもオルドリッジやカズンズもいるし、見た事ないんですけど
リトアニア人の7フッター(?)もいるとかで…今年は有望なビッグマンが多いですね。
あとウォールはNCAAトーナメント前に比べて、実際トーナメント中は
相当抑えられていた印象があるのですが、それでも1位指名は間違いないんでしょうね。
それだけの逸材ってことで。ウィザーズどうするんでしょうか?
ほんとこういうの想像するだけで妄想がどんどん膨らんで来てキリないですねw
次の記事も楽しみにしてます^^
返信する
ジョンさんへ (teru)
2010-05-21 01:16:09
横からすみません。

リトアニア人の7フッターというのはドナタス・モティジュナス(発音自信無しです)じゃないでしょうか?

左利きでサイズとそれに見合ったウィングスパンを持っています。欧州の選手らしくシュートレンジが広くパスが美味い、ただウィークポイントも欧州の選手らしくタフネスに問題有りです。またディフェンシブな姿勢を試合を通じて保てないとの情報があります。

A・バリニャーニに似てるらしいですよ。
返信する
あぁ~ (クリポ)
2010-05-21 01:51:17
待ちに待ったドラフト記事!っと思ったらホーネッツの順位目前で(゜∇゜)w
返信する
GAGAさんへ (manu)
2010-05-21 02:53:18
うーん、そうですねえ~
できればターナーは3番で使ってほしいんですが、そうするとサディアス・ヤングをどうするか。
ホリデーもPGとして育てるのかどうか。
そうするとルイス・ウィリアムズはどうするのか。

ホリデー、ターナー、ヤング、スペイツは将来のコアとしていい素材ですが、オフェンス力が足りないですね。
アンドレとブランドのデカイ契約も整理しつつ、攻撃力を加えたいなあ~

>1位当てたら、自分で自分の首絞めてるようなものですもんね笑

確かに!
心の中では「1位当たるな・・・」って念じてたんでしょうねw
返信する
よっかーさんへ (manu)
2010-05-21 02:57:52
別に初めてかどうかなんて気にしないんで大丈夫ですよ~(笑)

いや、ほんとウィザーズにとっては救いの光ですよ。
ウォールを中心に裸一貫からってつもりでやるんじゃないですかね。

アリーナスを何とかうまく放出する方法として、新たにエディ・カリーとの交換なんて話も出てましたね。
もはや見返りに戦力は求めず、サラリーの釣り合いと、契約期間が短さで妥協しようって案ですね。
それぐらい我慢しないとホントに放出は難しいかもです。

ルブロンをウィザーズ!?
大胆すぎw
返信する
SOTAさんへ (manu)
2010-05-21 03:08:05
初めまして~
最近はウルブスの悪口が多くてスミマセンm(__)m

ウルブスはターナーが取れたら最高ですねえ~
ドラフト権だけの取引だと弱いと思うんで、何か色をつけてあげないとシクサーズは乗ってこないんじゃないかと思ってます。

ルビオは大都市に行きたいっていうより、先発PGとして使ってくれるところに行きたいと思ってるだけだと思いますよ。
やっぱり将来のコアとして考えてもらえないと、なかなか行こうという気になれないですから。
返信する