NBA INS 'N' OUTS

かんたん解説 NBAなんでもとーく

Booz to CHI

2010年07月08日 | 移籍・トレード

カルロス・ブーザーが、ブルズと5年80milで契約しました。
これはブルズにとって非常にいい動きだと思います。
オールスター級の実力者を、MAX契約以下でGETできたというところに大きな意味があります。
他のオールスター級PFと比較すると・・・・

アマレ・スターダマイアー(5年/100mil)
ダーク・ノビツキー(4年/80mil)

いずれも単純計算ですが、平均年俸20milクラスの契約です。
それに対してブルズは、ブーザーを年平均16milで取ることができました。
実力的にそこまで大きな差があるわけではないですし、その浮いた分を他の補強に費やすこともできるので、費用対効果から考えると非常に効率のいい動きになります。

今年のFA戦線は、キャップの空きを用意して待っているチームが多い空前の売り手市場。
どのチームも、例年のオフより高い契約を与えすぎてしまう傾向がある中で、オールスター級の実力者をリーズナブルな契約に抑えることができたのは大きいと思います。

さらに、ブーザーとMAX以下で契約できたことで、ブルズはMAX契約1人分を受け入れる余地を残すことができました。
その“MAX契約1人分”というのは、もちろんルブロンのことですね。
ブーザーという実力者を確保して戦力の底上げをアピールすることで、アピール材料の少ないキャブスやネッツに対して差をつけることができます。

とするとルブロンの選択肢は・・・・

A.ヒート:ルブロン+ウェイド+ボッシュ
B.ブルズ:ルブロン+ブーザー+ローズ
C.ニックス:ルブロン+アマレ
D.キャブス:ルブロン+スコット?

の4つに絞られてきたのかな、という感じです。

ヒート案は超豪華な顔触れになりますが、3人のスターがMAX以下の契約を了承しなければいけなくなる点と、残りのサポーティングキャストが貧弱になってしまうというデメリットがあります。

キャブスとネッツは、さっきも書いたように一緒にプレーできるスター級選手がいません。
キャブスはルブロンのホームグラウンドという大きな利点があるものの・・・・優勝するという戦力的な面を考えると、いい選択肢とは思えません。

ニックスとブルズは、それぞれアマレとブーザーというオールスター級ビッグマンを用意したのがプラス要素に働きます。
ただ、ブルズにはもう1人のオールスターであるローズがいて、既にプレーオフチームでもあります。
そうした戦力面でニックスよりも上です。

まとめると・・・・

・故郷への愛着と忠誠心を貫くならキャブス
・戦力的なバランスを重視するならブルズ
・友情とドリームチームを楽しむならヒート
・NYブランドとマーケットを取るならニックス

前回のコメントにも書きましたが、僕は個人的にはブルズに行って欲しいと思っています。
やはりこれから先の未来を考えた場合、戦力的に優勝できる機会が一番多くなるんじゃないかなあと思うからです。
あとシューターさえ補強すれば、ローズ&ルブロン&ブーザー&ノアのコアは質・バランスともに素晴らしいと思います。

それともう一つ、かつてルブロンとブーザーはキャブスでコンビを組んで成功していました。
その頃ルブロンは、ブーザーを評して「一生僕のPFでいて欲しい」と語っています。
その後あのいまわしい契約事件(ブログ)が発生して離ればなれとなりましたが、プレー面で言えばいいコンビになれることが既に実証されています。

そんなこんなで、僕はルブロンにブルズへ行って欲しいなあと思うわけです。

ただ・・・・

最新の報道によると、どうやらルブロンがヒート入りに傾いている!?というウワサです。
うーん・・・・・・
そうなったらもう・・・・
それは事件ですねw



ルブロンのNY行きは夢と終わるのか



ブルズの第二期黄金時代も幻に?


★ボストンのBIG3は再結成

ついでみたいになっちゃうんですが、レイ様のボストン残留が決まりました。
年齢的なこと、成績も下降線を辿っていることで、場合によってはミッドレベルぐらいまでディスカウントされてしまうんじゃないかと考えていたんですが、2年20milという結構いい金額に落ち着きました。
先に再契約を決めていたピアースが4年60milという契約でしたので、セルティックスはピアースを年平均15mil、レイ様を年10milでキープする格好になりました。

とりあえずは現行のBIG3体制をあと2年は続けられることになりましたが、ビッグマン不足の問題は解決しなければなりません。
ラシードが契約半ばで引退の意向を示し、パーキンスはリハビリで開幕に間に合わない見通し。
そんな中獲得候補に挙がっているのが、シャック、ジャーメイン、ブラッド・ミラー、クワミ・ブラウンといった名前。
いずれも安価で取れそうなベテランの実力者という感じです。(クワミは別としてw)
名前はまたさらに豪華になりますが、年齢層はどんどん上がっていきそうですねえ~



とりあえずはBIG3の残留が決まりました



あと2年はそのお姿を拝められそうです


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルブロンは何処へ (よっかー)
2010-07-08 18:05:30
連続更新お疲れ様です
僕個人はルブロンはキャブスに残って欲しいと思っています。
日本人的な考えなんですが、やはり地元で生え抜きスターとして頑張って欲しいです。
アメリカと文化の違いですが、ポンポン移籍するのもなんだかなーと思っているものでして。
優勝に関しても無能なGMが辞めたと聞いたので、もう一度チーム作りができるんじゃないかなと。
でもHCが念力の人じゃやっぱりきついですかねw
移籍先が決まった後のmanuさんのコメントを楽しみにしています。
返信する
なんだかなあ… (yuppe)
2010-07-08 18:28:22
更新お疲れ様です
レブロンまでがヒートと契約するような事になったら、それこそ仲良しこよしがお手々繋いで遊びましょって感じですね…
こうなったらレイカーズがなんとかしてメロを引っ張ってきて対抗してほしいですねw
返信する
Unknown (Soldier)
2010-07-08 19:13:58
本当にキングはどこへ行くんでしょうね??

にしても自分はこのオフはルブロンが先に契約決まって他の選手が追いかけるように契約していくもんだと思ってました。

でも実際は逆…

残留、ヒート、ブルズ、ニックス、ネッツの少なくとも5つ以上の将来を選べるわけで(一応クリッパーズも)…

なんかうらやましすぎです!!

今も色々情報が飛び交ってますが、はっきりとした情報がくるまでは変な予想はせずにその時がくるのをじっくり待とうと思います(笑)

manuさんがこのコメントを返す頃には決まってるかもしれませんが、これだけは言いたい!

いつも的確な情報を提供してくださってありがとうございます。

NBAに関して全くの無知だった私が多少の知識を得ることができたのも全部このブログのお陰です!

これからも更新を楽しみに待っています。
返信する
Unknown (RED)
2010-07-08 20:22:19
MIAの懸念のサラリーは金っていうか評価ですよね・・・
金ならいくらでもあるわけですし
それをスターであるレブロンが了承するのかなと思います
またBIG3が実現したとしてもCがきつそうなのでORL LALに勝てるか不安だったりします
レブロンよりヘイウッドあたり狙ってロールプレイヤーの強化の方がいいのかもしれませんね
返信する
Unknown (tera)
2010-07-08 20:35:53
ブルズが一歩抜けだしましたね。ていうか元々ほかのチームより戦力は充実してますんで、2~3歩リードかな?と思います。

ルブロンにとっては、ヒートでトリオ結成よりもシカゴに移籍するほうが、優勝には近づくような気がします。

3人だけで勝てるほど甘くないでしょうが、NBAのファンからすると非常に見てみたいと思ってしまいますね~
返信する
Unknown (わっくん)
2010-07-08 21:02:14
久しぶりにコメントさせていただきます。
レイ様の再契約はホッとしました。
かなり早くに再契約しそうだと情報が出てから、続報が無かったので心配していました。
新BIG3結成はBOSファンでは無く、NBAファンとしては見たくないですね。
NBA全体としては良くない流れになってしまう気がします。やはりレブロンとウェイドが別のチームでリーグ全体を盛り上げてもらいたいと思います。
BOSファンとしてはこの新BIG3との対戦を是非見たいのですが・・・
あとレブロンもウェイドも今まで、組んだスター選手の能力を引き出せていないと思うんで、一緒になったらどうなりますかね?
意外と機能しない気がします。
返信する
よっかーさんへ (manu)
2010-07-09 01:23:32
僕も生え抜きチームで引退までやって欲しい気はあります。
でも、フロントがダメだと選手がかわいそうで。。
特にルブロンみたいに稀有なタレントを持った選手には、是非力を発揮して優勝して欲しい。

GMは代わりましたが、内部昇格ですからねえ・・・・
体質的にはあまり変わらない気がします。
せめて外部からいい人材を取り込んで欲しかった。
本気で勝つための体制ができていないところが、キャブス残留を推せない理由になってます。。
返信する
yuppeさんへ (manu)
2010-07-09 01:24:59
レイカーズにメロw
それこそメロもヒートに来ちゃうんじゃないですか?w
返信する
Soldierさんへ (manu)
2010-07-09 01:30:37
いやいや、こちらこそありがとうございますm(_ _)m

まあ、テレビで特別番組作って決断を発表なんていう演出も含めて、どうもルブロンの取り巻き連中がドラマチックに演出したがってる感じですね。。
話題を作って、マーケティング的に成功させて、ルブロンの価値を高めようっていうことだとは思うんですが、いささかやりすぎ感はありますよね。

ヒートに行くかどうかは別としても、僕的にはバスケの観点から選んだ選択であって欲しいなあと思いますね。
義理とか、夢とか、マーケットとかでなく、どこに行けば一番勝てるか、一番合うかっていう観点から選んだチョイスであって欲しいなと思います。
そうであれば、たとえどこへ行くことになっても素直に応援できるような気がするんですけどね。
返信する
REDさんへ (manu)
2010-07-09 01:33:47
はい、実際ヒートにBIG3ができたとして、来季の戦力評価をしたコラムもあったんですが、そこではイースタンの1位はマジックになってました。
ヒートは2位、3位がセルティックスで、4位がブルズでした。

ロールプレイヤーの補強に関しては、ルブロンの去就が決まってからいろいろ動き出すことにはなりますが、Cの補強は生命線になりますね。
ヘイウッドが来てくれれば万々歳ですが、サラリー的にキツイのが現状です。
ビーズリーをもらってくれるところが見つかれば、サイン&トレードでの補強もできるんですけどねえ・・・・
返信する