雑記帳

日々の雑記帳です。

山椒の実に振り回されて!

2011年06月11日 | 料理

何を血迷ったのか?山椒の実を買ってしまいました。

先に娘とデパートに行った時、箱入りの山椒の実を見ました。

その時は、購入すら考えていなかったのに…

中日新聞に載ったちりめん山椒の作り方を見て、「簡単そう!」
また、友人から大型スーパーで、山椒の実を見かけた話を聞きました。

本当に安易な気持ちで購入しました。

蓋を開ければ、山椒のあの独特な香り…。良い香りです。

山椒の実についている茎をとらなければなりません。

何時間かかったと思います?

5時間ですよ!

今、人差し指は深爪になり、痛~い、痛~い。

茎をとってもとっても、箱の山椒の実は減る気配はありません。

途中、腰が痛くなってきました。
横向きに寝ながら、作業は続きます。

夕食の準備も迫っているので焦る~。

やっと箱が空になりました。

やったー、終わった!あとは茹でこぼして、水に漬けるだけ。

大間違いでした。

実を洗うのですが、そこに大量の茎が入っています。
こんなん軽いから浮くからいいわ。

とんでもない。重いと思った実は沈まず、茎と実は一緒に浮いている。

少々の茎は、下に沈みましたが…

 茎が通り抜けそうなざるを使って、実をよりわけますが。
結局は、手作業の選別となりました。


やっと終わりました!!

後は15分位茹で、1時間ほど水に漬けて、しょうゆに漬けるのだそうです。

今、一粒食べたんですが、下が痺れる~。まだ痺れている~。

どうか今日の半日の作業が徒労に終わりませんように!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カチカチ)
2011-06-13 06:31:53
おはようございます

大変でしたね ご苦労様でした。

何でも挑戦されるのに敬礼です。

きっと愛おしく頂けますよ。

おつかれさまでした。
返信する
Unknown (プチプチ)
2011-06-13 22:06:33
私の家では、山椒の佃煮は作ったことがありません(と思います)。
だから、良くわからなくて。

WEBで調べても、実際体験していないので、細部は分かりません。

やる気はあっても、難しいですね。またアドバイスよろしくお願いします。

いつもコメントありがとうございます。
返信する
Unknown (蘭の花)
2011-06-15 21:36:23
山椒の茎を取るのって大変。去年から実についた一番細かいのはそのままで作りますよ。でないとやるの嫌になるよ。食べても気になりませんよ。
返信する
Unknown (プチプチ)
2011-06-15 23:07:23
蘭の花さん コメントありがとうございます。

茎は全部採らないといけないと思っていましたが、細かい茎はそのままで、と聞いてとっても嬉しくなりました。

またいろいろ教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。