雑記帳

日々の雑記帳です。

ハンバーグのトマトソース煮込み

2010年11月05日 | 料理
今日、友人宅の夕飯のハンバーグが余りに美味しそうだったので、作ってみました。

 トマトソースで煮込んだハンバーグ

材料
  合挽き  …300g(適宜)
  玉ねぎ  …1個
  トマト缶詰…1缶
  人参、ピーマン、スバゲティ
  コンソメ、粉チーズ

作り方
1.玉ねぎをみじん切りにする。
2.ビニール袋にひき肉、塩、こしょう適宜、玉ねぎのみじん切りを入れてこね、丸く固める。
3.鍋にコンソメ、ソース、ケチャップ、酒を入れ、煮立ったらハンバーグを入れる。
4.人参も加えて煮込み、火を切る少し前にピーマンなど入れ、ひと煮たちする。
5.ジャガイモはラップに包んで、チンする。
6.スパゲティをゆでる。
7.それぞれを器に盛り、スパには粉チーズをかける。

ハンバーグは、焼かずにそのまま煮込みます。
今まで、ハンバーグと聞くと、なんか手間がかかるぅという感じでしたが、
このやり方なら、ちょこちょこ作れそうです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (木の実)
2010-11-06 10:17:47
ハンバーグや野菜をスパにかける!
あの大きさではやった事がなかったのでやってみます。
「お知らせ」ありがとう。
返信する
Unknown (ひろやはは)
2010-11-06 21:54:35
こんばんは!
美味しそう!!チビのご飯に頑張ってみますね!(^^)
返信する
Unknown (プチプチ)
2010-11-07 08:07:08
木の実さん おはようございます。

これ、スパは横についているだけなんですが、写真で見ると、スパに具材がかかっているみたいですね。

本当は鉄板にして、目玉焼きを乗せたかったです。お店に行くと鉄板で出てくるあれ!です。

寒くなってきたら、鉄板にしようと思っています。

返信する
Unknown (プチプチ)
2010-11-07 08:14:47
ひろやははさん おはようございます。

寒くなってきましたね。

ハンバーグは友人宅の味付けちょっと試食。それに近づけるため、コンソメ2個、ソース、ケチャップ、甘さを出すため、なんとザラメを少々入れました。

ピーマンとオクラはベランダ菜園から。

焼かなくてよいから、本当に簡単。私は残りを冷凍しましたよ!

チビチャンが喜んで食べてくれると嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。