雑記帳

日々の雑記帳です。

ザクロ

2010年11月07日 | 旅行
先に、農協へ買い物に行く途中、「ザクロ」があったので、懐かしくなって写真を撮りました。


その話を聞いた方が、
「皮がはじけているから、もう食べられますよ。」と「ザクロ」をくださったのです。


もう随分前、埼玉の友人宅へ1週間程遊びに行きました。
まわりの田んぼは稲刈りが済んでいましたが、広大な畑には、深谷ねぎが植わっていました。

友人宅は農家ではありませんが、広い庭には、いろんなものが植わっていました。
そこには犬がいて、朝晩、農道を散歩するのが日課です。

その途中に、この「ザクロ」があったのです。
濃いピンク色のつやつやとした粒が、はじけた皮から顔をのぞかせていました。
「これ、何?」
「ザクロだよ。女性にはとても効用がある実だね。もう終わりがけだけど家にもあるから、あとで採りに行こう。」

ザクロの効用
ざくろは、赤くてかたい皮を割るとその中に透明な果肉の粒がたくさん入っています。この果肉のひとつぶひとつぶに種が入っているのです。
ざくろの旬は10月から1月。ざくろというフルーツには、不妊や生理痛、美肌、アンチエイジングにとても効果があるとされています。また、更年期障害や成人病を防いでくれるという効能もあるのでとてもすごい効果を持っているフルーツなのです。ざくろにはエストロゲンという成分が含まれているのですが、このエストロゲンが豊富に含まれているということでさまざまな効果が期待できるのです!


 
「ザクロ」の甘酸っぱさが口の中いっぱいに広がると、友人宅で過ごした数日間が、楽しかった数日間がつい昨日の事のように思い出されました。

「ザクロ」をいただいた方に、感謝です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。