江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

かもめ食堂

2006-03-26 | 家族・介護・自分
朝9時から、組合の皆さんの総会や、東小松川親水公園の授賞式などなど、
8か所に顔を出させていただき、皆さんとお話させていただいてから…

夜になっちゃったけど、家族で映画を観にいきました。

映画館についたときに丁度観られるものの中から選んだのが『かもめ食堂』。
北欧、フィンランドの街で営まれる日本人の食堂が舞台です。

特別に変わったことがあるわけじゃあないのです。
スクリーンの中にあるのは、相手を認めている笑顔と、ソウルフードのおにぎり、そして、森。それだけ。
でもそれらが、ちょっと傷ついた人たちの心を、やわらかくしてくれる。

もうすぐ80歳になる母もゆっくり流れる時間が気に入ったようで、
私たちも、なんとなくほおっとあたたかくなって帰ってきました。

フィンランド:国土の10%が湖で、18万7888個あるそうです。
森林が、国土の80%を占めているんですって。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PSE~牛肉じゃないよ。中... | トップ | 大先輩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿