記憶の彼方へ

カラーとモノクロの写真と一緒に 日頃のなにげないエピソードやホッとするコトバを♪

熱中症

2011年06月29日 01時35分15秒 | Weblog
今日もうだるような暑さでしたね

お風呂やさんから帰宅してクーラーをつけない部屋にいたら頭痛がしてきた
実はお風呂やさんから帰る途中からずきずきしてたのですきやの牛丼食べた後に鎮痛剤を飲んだ。
二時間たっても全く効かない
頭が痛いから冷凍庫にあるジェル状のクール枕を首や腕にあてた。ひんやりして気持ちはいいが
頭痛は変わらない。
しかも気持ちが悪い。横になりたかったが、まずは熱中症の症状を調べてみた。
頭痛と吐き気がある。体温の上昇を調べるために測ると、37度あった。
いつもよりありすぎ

頭は痛いけどシャワーを浴びた。しばらくの間、汗が吹き出した汗をさらさらパウダーシートで拭き取ると、汗はおさまり、体温は36度27分にまで下がっていた
さっきまでほてっていた腕と足も冷たくなっている。
熱が放出されたのだ

熱中症はいかに汗を上手に放出してあげられるかなのだと身を持って知った

汗が出きらないうちに体温中枢のある後頭部から首にかけて冷やすと、頭は外気は冷たいと勘違いして汗が出なくなる。
あぶないあぶない間違った解釈で孤独死とならないように要注意だ

夕方のテレビ番組の特集で暑さ対策を取り上げていた。
冷たい飲み物ではなく熱い飲み物を飲んで汗を出してしまうことがいいと。
これ、学生の時に組織学のK先生が言っていた。
「暑い時こそ熱いお茶をのみなさい
なんて無茶を言うんだろうって思ったけど、こういうことだったんだね
明日ためしてみようかな。お湯沸かすのだけで熱くなっちゃうけど

夜になったらいくらか涼しくなってる。
よく眠れそう


Official website
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新人研修 | トップ | 暑さをしのぐ知恵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。