記憶の彼方へ

カラーとモノクロの写真と一緒に 日頃のなにげないエピソードやホッとするコトバを♪

寄り道人生万歳!!

2016年01月30日 01時10分13秒 | Weblog

昨日、ドラ・トーザンさんのトークイベントに参加した

彼女の本は読んだ事はあったが、実際にお会いするのは今回が初めて
ドキドキだったが、せっかくなのでドラさんが立つであろうステージの真ん前の席に座った
司会者の方に紹介されて現れたドラさんは、とてもチャーミングで何よりスタイル抜群
彼女がいるだけで、パッとまわりが明るくなるそんな華やかオーラ満点の方だった

トークイベントでは、ドラさんが日本に来たきっかけから始まり、今までの嘘みたいな偶然から広がる、素晴らしい日本との繋がりについてをリアルにお話頂いた。
Q&Aタイムでは、赤ワインを片手にお話をされ、まさにフランス人スタイル
「かっこいいなぁ」と、憧れの眼差しで見つめ続けてました
日本じゃ、差し詰めペットボトルのミネラルウォーターあたりだろうか。すでにその時点で、自由が奪われているような気さえしてしまうのは私だけだろうか

トークの最後にいただいた、ドラさんからのメッセージを紹介
人生のメインの方向性を持つことは必要だけど、途中途中で出会う偶然の出来事を自分なりに受け止めて、右に行ったり左に行ったりして寄り道することも必要なこと。

そして常に新しい発見(偶然)をキャッチするためのアンテナを、出来るだけ沢山張り巡らせること

そして、自分の心の声( Petite voix) を聴くこと

最後に、自分のスタイルを守ること
自分らしさを失わないってことだね

アンテナは比較的張ってる方だと思うんだけど、そろそろメンテナンスしとかないと取りこぼししそうだ

私がフランスを好きな一番の理由は、より自分らしくいられる場所だから
今年も素の自分になれるフランスに行けると嬉しいな


向って一番左が、ドラさんを知るきっかけとなった一冊
中央と右は今回のトークイベントで購入
読むのがたのしみです

トークイベントが始まる前の空いた時間に
資生堂ギャラリーの可愛いウインドーをのぞいてみました。
猫ちゃんが歩いてます!!

気球とチョコの箱が違うだけでした!!
こちらにも猫ちゃんが歩いてます。


パリジェンヌ流 今を楽しむ! 自分革命 (河出文庫)
ドラ トーザン
河出書房新社


フランス人は年をとるほど美しい
ドラ・トーザン
大和書房


フランス人は「ママより女」 (小学館文庫)
ドラ トーザン
小学館
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さらば、イボたち!! | トップ | 人気のレストラン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。