記憶の彼方へ

カラーとモノクロの写真と一緒に 日頃のなにげないエピソードやホッとするコトバを♪

大人のおもちゃ?!

2018年01月31日 15時04分25秒 | Weblog


首を長〜くして待っていた大人の科学、ついに届きました

お目当ての付録は、小さな活版印刷機

活版印刷の素朴な字体、指でなぞるとかすかに感じる凹凸感いつか名刺を作ってみようと思いつつ、まだ実行していなかった。

でもこれがあれば出来そう

組み立ては1時間弱。30分で出来ると書いてあったが、途中ネジを止めてしまったために遊びが無くなり、うまく部品がハマらなくなっていたのだ
ここは、手順通りとは異なるが、ネジは最後に留めることをオススメする

無事完成し、インクをのせてローラーに染み込ませる。ふと、小学校のときに刷ったガリ版を思い出した
今は流石に使われていないよね?ガリ版と言う言葉自体知っている人が限られちゃうかな

あのギラギラした真っ黒い色と、インクの匂いがキライだったし、いつのまにか腕や服にインクが付くのもうんざりだった原稿用紙様のマス目で、蝋が塗られた薄い和紙に、鉄筆でガリガリ音を立てて書くのが1番緊張した。筆圧が慣れないうちは、直ぐに紙を破るからだ。うっかり字をまちがえて専用の修正液を塗るも、乾かないうちに書くから紙が破れるなんとも扱いが難しかった
ただ、刷り上がったときの感動は、その手間を忘れさせた

当時、教室で残って書き続けたあの時を思い出しながら、一枚目を刷った。
インクの付け過ぎで、紙が活字にひっつき、外した時のブレもあって字がつぶれた
追い追い、慣れていかないとね
でも、この素朴な字体、見ていてホッとするきちんとアルファベットが並ばず、ぎこちなさのある感じも好きだ

大人の科学というより、私にとっては、飽きのこない大人のおもちゃです













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生き残る術(すべ)  | トップ | 生き返った時計 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。