記憶の彼方へ

カラーとモノクロの写真と一緒に 日頃のなにげないエピソードやホッとするコトバを♪

贈るたのしみ

2009年12月19日 22時36分03秒 | Weblog
質問です。
あなたは贈りたがりやさん?それとも貰いたがりやさん?
私はどちらかと言えば贈りたがりやさんだ。

今週のR25のサラリーマン課題図書に取り上げられた本の紹介文に興味深い内容が書かれていた。
それはプレゼントをもらったときの女性の喜びはその品物自体それだけではなく、それを選んだ時間的な過程をも含まれるということ。
これってすっごくわかる。かつて恋人から指輪をもらった時のこと。欲しかったデザインは伝えていたのだが、なかなかそれに近いものがなかったようで、5軒も店をまわったと後から聞いた。
結局2人で買いに行った。3軒目位で私が欲しかったデザインにめぐり逢えた。雫型のパールが2つついたデザインだ。ところが指に通してみるとピンと来ない。非常に似合わないのだ結局普通のパールがひとつ、かわいいデザインの立て爪に支えられたリングに決めた
2人で買いに行ったのは楽しかったが、何よりも嬉しかったのは私の知らないところで彼が店をまわって探し歩いた時間だ。
私はプレゼントを贈るときは選んでいる時間をも楽しんでいる。手作りの場合も同様だ。もちろんその先には贈る相手の笑顔が見える。
そんな時間を過ごすのが私は大好きなのだ。だから贈る方が貰う場合よりも何十倍も幸せな時間を持てる。
それゆえ、自分が貰う立場になった時はその過程に感謝する
でも貰う立場で恐いのは、反応が出来ないときだ。不幸にも自分には合わなかったり、苦手なものだったり。そんな時は
形式的なお礼しか出来なくなる。お世辞が出来ない私は黙るしかないのだ。もっと最悪なのは気に入ったと勘違いされて、繰り返し同じ贈り物をもらう時だ。こうなるともう何も言えない。にっこり笑って受け取る私がいる


fine ART photographer Masumi
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとしたココロ遣い | トップ | 馴染めないこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。