記憶の彼方へ

カラーとモノクロの写真と一緒に 日頃のなにげないエピソードやホッとするコトバを♪

梅の日

2019年06月06日 15時16分43秒 | Weblog


今朝のフジテレビ情報番組のとくダネ!で、天達気象予報士さんが、今日は梅の日と言っていた
へ〜っ知らなかった
昨日友人からおすそ分けしてもらった立派な南高梅で、梅シロップとジャムに挑戦した

まずは瓶をダイソーで仕入れ、スーパーで氷砂糖を手に入れた。
梅シロップは、瓶に梅と氷砂糖を交互に入れたら終了!あとは氷砂糖が溶けるのを待つだけ

次はジャムの仕込み!
りんご、柿、夏ミカンは経験済みだが、梅ジャムは初挑戦!
まあ、大した差はないだろうけど、念のためクックパッドを参考にした。


いま、我が家はちょっとしたジャム屋さんと言っても過言ではない!
お友達から頂いた手作りの夏ミカン、柿、洋梨のジャムがあるからだ
普段はあっても2種類くらいだが、これだけ揃うと、食パン一枚で何種類もの味を楽しめる。なんて幸せなんだろう

休日の朝は、テラスで挽きたてのコーヒーと、このジャム達を並べて、贅沢な朝ごはんを食べてみたい
実際はそんなテラスはないんだけど


ジャム出来ました!
シロップで使った氷砂糖を使っているから、甘さの加減は出来上がってからのお楽しみ
シロップはいつできるかなぁ


左下から上に向かって、
柿のジャム、洋梨のジャム、夏みかんジャム
これに今日の梅ジャムが仲間入りです


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« French Style | トップ | 空気感 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なし (遮光カーテン)
2019-06-06 16:10:48
ジャムーは良いけど やっぱり そのまま がっぽりと食べたいな~~~
返信する
なるほど! (mamitan)
2019-06-07 08:54:24
遮光カーテンさん、
コメントありがとうございます。

このまま食べられるんですね!全く発想がなかったです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。