記憶の彼方へ

カラーとモノクロの写真と一緒に 日頃のなにげないエピソードやホッとするコトバを♪

タイのお正月のお祭り

2024年04月23日 17時47分09秒 | Weblog

 

 

成田にタイのお寺がある

 

中学時代の友人が、5年ほど前?にfacebookに投稿して知った

 

日本にいながら、異国情緒を体感できるなんて

 

気にはなっていたものの、なかなか行くチャンスがなかった。

 

今回、バイト先にいるタイ人のパートさんたちと知り合いになったことで、このお寺でイベントがあることを知った

 

それがソンクラーン祭り。

 

ソンクラーンは、タイの旧正月にあたる4月12日から15日に行われる「水かけ祭り」で世界的に知られているようです。私、知りませんでした

 

前日の4月13日土曜日に、お寺に確認の電話を入れると、朝8時から始まるとのこと

一番乗りは不安なので、家を8時に出た

 

途中から、皆が同じ方向に進むので、初めて行く道も怖くなかった

「みんな行くんだ〜!」と、安心したのも束の間、駐車場に到着すると満車だった。みんな朝早くから来ていることに仰天

 

結局、案内されるまま、両脇に木が生い茂る、山道のようなところを走って一番奥まで進んだ先の、ひらけた駐車場に停めた。

皆の後をついていくと、ワットパクナム日本別院の裏口から入る事ができた。

 

いきなり龍のような恐ろしい顔の彫刻?に迎えられる

まだ制作途中のようだが、今まで見た事がある龍の顔とは少し違っていた

 

奥に進むと、屋台がたくさん出てきた。朝の9時前だというのに既に長蛇の列。皆楽しそう
屋台の人はアロハに似た、しかしかなり鮮やかな色彩のシャツを着ている人が多い。
何より異国の香りに包まれることが一番ワクワクする。

 

つづく

 

 

 
 


 
 
 




 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半年ぶりのソーイングレッス... | トップ | タイのお正月のお祭り つづき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。