記憶の彼方へ

カラーとモノクロの写真と一緒に 日頃のなにげないエピソードやホッとするコトバを♪

再現クッキング?!

2017年11月13日 22時05分07秒 | Weblog


ワインツーリズムで前泊したホテルの朝食バイキングに、まさかのマグロがいた

朝からお刺し身を食べるのは初めてだったが、悪くはなかった。ちょっぴり贅沢な気分になった
それがキッカケとなり、新鮮なマグロをあったかご飯と食べたくなった

デパ地下に行くと、小さいサクなのに、結構高め。。。中トロが好きだけど、見た目があまりよろしくない
決めかねていたら、鯛のアタマを発見
しかもマグロに比べて笑っちゃうお値段

そうだ。あのかぶと煮を作ってみよう
つい先日、寿司ざんまいで食べたかぶと煮
味は覚えているから大丈夫
かくして、マグロは頭の中からキレイサッパリ消え去り、鯛のおかしらで一杯になった

とりあえず、スマホで鯛のかぶと煮(あら炊き)を検索した。まず、鱗を取らなければならないらしい
なんて面倒なんだろうか
白いモヘアのセーターを着ていたから、包丁で鱗を飛ばして服が汚れてしまうのはウンザリだ。かと言って着替える気はないので、鱗は食べるときに注意することにした

必要な調味料の比率だけ確認し、あとは自己流
味の決め手は、唯一自分の舌だけ

途中味見をしたら、思いのほかお醤油が濃かったので、半分くらい煮汁を捨ててお水を足し、お酒とみりんを加えたら、あの味になった

宝探しみたいに丁寧に身をほぐしていただくのが意外と楽しい目の周りのプルプルコラーゲンも戴きました。明日はお肌つるつるかな




マグロの頭は見た事あったけど、鯛の頭も売っていたのね!!

たまたま実家でもらってきた針生姜が役に立った!!

居酒屋さんみたい〜

こちらが朝食バイキングの様子。
左上にマグロがあります!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワインツーリズムやまなし201... | トップ | 家飲み!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。