記憶の彼方へ

カラーとモノクロの写真と一緒に 日頃のなにげないエピソードやホッとするコトバを♪

逃げ足は速い方?

2012年10月02日 22時44分50秒 | Weblog
ジェラール・ミュロに行きたくて、セーヌ川に面したルーブル美術館の出口でiPhoneのGooglemapを見ていた。
すると信号待ちのスーツ姿のサラリーマンが話しかけてきた。
ジェラール・ミュロと言っても何のお店?って感じで、こちらの方々にとっては普通のお惣菜やさんの一つ?
とにかく、セーヌ通りに出れば大丈夫と教えてくれ、何故か連れて行ってくれる雰囲気
iPhoneあるし、多分行けるから大丈夫なんだけどな。
でも、悪そうな人には見えないし、ま、いっか。

仕事を聞かれたので歯科医師と答え、写真活動もしていると答えた。彼の仕事はマーシャンダイズ。
響きから商業っぽい匂いがするけど、「それ、なんですか?」とは聞かずにスルーした

結婚しているかと聞かれたので、ノンと答えると自分もセリバテール、独身だと答えた。
じゃ、日本に恋人はいるの?と聞くので、もしも「いない」と答えたらこのあとが怖い気がしたから、いるとウソをついた。
すると、残念そうに、「フランスの女性は恋人や夫がいても、他に恋人がいることはありがちだけど、日本人女性はちがうんだよね」と。
なんか、そんな話題になったら、話す内容が見つからなくなってしまった結局お店に着くまでの間は暫く沈黙。
Googleマップよりも、遠回りでなんとか着いた。
無事にたどり着いたので、お礼を言って別れた。
お店は閉まる寸前で、私が入った途端に正面のシャッターが閉まった
レジでお金数えたり、後かたづけはじめている最中だったが、無事にお惣菜ゲット

ウキウキで脇の扉から外にでたら、さっきのサラリーマンが正面の通りにいた
ひえっ
目的は果たしたし、もう用はない。そお~っと見つからないようにそそくさと逃げた
うまく巻いたと思ったら、思い切り帰り道とは逆方向に突進していた
元の通りは何としてでも通りたくはない。
またマップを見ながら一本内側の通りを歩いて帰ってきた。

女のおひとりさま旅は、こういう不安があるのがやだね

でも私、逃げ足は速いんです!!




若干迷いつつ出てきた場所はサン・シュルピス教会の広場。
20時はとっくに過ぎてたし、開いてるとは思わなかったが、
なんと今夜はコンサートがあるというではないか!
喜んで教会に入った。

意外と沢山の観客がいます。

つきあたりには大きなパイプオルガン
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外トイレ事情 | トップ | そこで見放す??? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。