記憶の彼方へ

カラーとモノクロの写真と一緒に 日頃のなにげないエピソードやホッとするコトバを♪

追憶の旅

2010年01月22日 17時08分13秒 | Weblog
仕事で埼玉県栗橋市に行ってきた。

小学四年まで埼玉県の武里,東急ニュータウンに住んでいたので、かつての我が家を車窓から一目見たかった。当時、母娘3人で穏やかに暮らしていたちいさな家だ。かれこれ30年近くたってしまった。
通過駅だからよく見ていなければならない。我が家は線路側にあるが面しているわけではない。だからよくわからなかった。ただ、毎日のように遅くまで遊んだ公園が猫の額ほどといってもいいくらい、あんなに小さかっただろうかと驚いた。当時は木登りが好きで桜の木に登って実を採ったり、ブランコを最大にこいで飛び降り、とんだ距離を競争したり。砂場と植木の間の塀にまたがっていたら何かの拍子にバランスを崩し、砂場に頭から落っこちたこともある。生まれて初めて軽いむち打ちになった。鉄棒でスカートまわりをしてスカートを派手に破ったりもした。かなりのおてんばだった。女の子らしい姉とは全く異なり、服装も男の子みたいで自分でも男の子だと思っていた。
でも私よりも母が苦々しく思っている記憶がひとつだけこの公園にある。
小学生に入ったくらいの誕生日に買って貰った補助輪つきのピンクの自転車だ。
早速うきうきで、歩いてたった3分のこの公園に乗ってきた。友達とさんざん遊んだ後、いつも通り歩いて帰ってきた。
仕事から帰ってきた母は買ったばかりの自転車が玄関先に見当たらないので私に尋ねた。そう、公園に忘れてきたのだ。その日の夜母と一緒に遅くまで公園の周りを探したが自転車は見つからなかった。
まだ1日しか乗っていなかった。
いまは笑い話だが、あのときの母は相当ショックだったに違いない。

そんな思い出深い公園は、私の記憶の中でも猫の額ほどの大きさになっていたのだ。


fine ART photographer Masumi
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手書きのお手紙 | トップ | 胃カメラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。