まめぞうの噺華集*新天地版

猫と日本舞踊にお花見お散歩etc…旦那はんとのぬる~い日々を徒然に

進む・進む・・・

2018年12月19日 19時50分44秒 | 日本舞踊:稽古日誌
 本日はポカポカ陽気の午後でした。
まぁ、相変わらず朝方は起きたくない程の寒さですけれど・・・

 ちょっと時間が出来たので、
少しでも・・・と、昨日のお稽古日誌です。
あれ?二日分では?? 今日のお稽古は?? ですよね。
実は、本日のお稽古は明日に変更になっておりまする。

 と云う事での昨日のお稽古は・・・
『浅妻船』の「鞨鼓の段」の振り移し。
アレよアレよと進んでいき「鞨鼓の段」の振り移しは終わりました。
 合方多し、鞨鼓をリズミカルに打つ事多し、
で「間」に入れるのが、さぁ大変!!
その上、足を上げたまま打ったり・・・もあったり。
最初は頭がパニックになりそうでした。
でも、
曲…合方を覚えてくると(慣れてくると…)
自然と少しは「間」に入る様になって来ました。
これは嘗ての『娘道成寺』や『胡蝶』をやって来た事が、
助けになっているのかと思います。
しかし、
身体は…形は、まだまだ・まだまだ・まだまだ・・・全然分かっておりませんけれど

 明日のお稽古迄には少しでも曲をよく聞いて、
「間」と「振り」がシッカリと・・・少しでも・・・出来れば・・・
入っている様にしていきたいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。