三ッ島 「更科」のカツカレーうどん

久しぶりにやって来たのは、門真の三ッ島にある更科です。
冷たいうどんは、コシも強くてお気に入りのお店なんです。

メニューを見て、冷たいうどんにしようか?とかなり悩んでいたところ、カレーうどんを注文するお客さんが多かったので、カレーうどんに変更

で、今回はこのお店の数あるカレーうどんメニューから、最高峰のカツカレーうどんを注文
最高峰って言っても、ただお値段が一番高いだけなんですが..

今回は、大盛りは避けましたが、それには理由があるんですわ。
見て下さい!これ~


どでかいトンカツが乗ったカレーうどんです。
こんなのありか?って目を疑ってしまいます(笑)
それと、このお店のカレーうどんには必ずご飯がセットで付いてくるんですわ。
カレーうどん好きの心を掴んだサービスですねぇ



トンカツは、肉厚もあり、揚げたてサクサクでこれだけでもご飯が進む君です。



さて、おダシの方はいかがでしょうか?



ルウ系のおダシは、かなりスパイシーでお子ちゃまには無理なおダシですが、テーブルの上にある天かすを入れると少しは辛さが押さえられるようです。

私は、お子ちゃまでないのでこのまま頂きましたが、
カレーの風味と言いメチャ旨のおダシです



麺は、モチモチで如何にも讃岐うどん屋さんのカレーうどんって感じです。
やっぱりこのような麺が入ったカレーうどんは旨いですなぁ~



ご飯の上にカツを乗せて、カレーをぶっかけます。



は~い!カツカレーの出来上がりねぇ。

ご飯にかけたカレーが、先程と違ってマイルドに変化しています。
2度楽しむことが出来て、大満足な一品でした。



三ッ島 「更科」 お薦め指数 
大阪府門真市三ツ島772-3
  営業時間  午前11時30分~午後3時
          午後5時30分~午後9時30分    (麺切れの時は終了)
  定休日    月曜日

 過去の訪問   ちく玉天ひやひや
           カレーうどん
                          活け〆穴子天と鶏天のひやかけ
            鳥天ぶっかけ 



コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )

「元気屋」のピンピン焼き

またまた、串カツの迷店? 元気屋へ食べに行きました。
もう何回目の登場なんでしょうか?
もうネタ無いし、タイトル考えるのも大変やで~(笑)

何回も登場してるけど、「元気屋」の宣伝ブログとちゃうよ!
私のブログを見ている大学時代の友人が、どうしても「元気屋」の串カツが食べたいと連絡があったので、プチ同窓会を開くことにしました。

今回も1週間以上も前に予約を入れての訪問です。

先ずは、久しぶりの再会を祝して乾杯~



さっそく、串カツから行っときましょう



今回は三人なんで、「ほろ酔いセット」2人前と後は適当に串カツをオーダー!

今日もサクサクの揚げ具合で旨いわ~



エビもプリプリやで~



串カツをひととおり食べ終わった時に、今回はメニューの中から「ピンピン焼き」を注文
どんな物が出てくるんやろ?
またまた度肝を抜くような物が出てくるんやろか?
名前が「ピンピン焼き」やもんなぁ(笑)

友人のBOSSさん は「多分山芋を使ったんが出てくるんちゃうやろか?」と

で、登場のピンピン焼き(400円)です



BOSSさんの言うとおり、山芋をお好み焼き風に焼いた物が登場です。
外は、カリとしていますが、中はフワフワ、トロトロと柔らかく、ポン酢の酸味とも良くマッチしています。
これ、かなり好きなお味ですわ

次は、いつもの「元気屋の餃子」を注文
厨房が忙しいようで、餃子が焼き上がるまで、サービスで出して頂きました「タコぶつ」



これをアテに飲んでいたら、ようやく餃子ちゃんが焼き上がりました。



今日の餃子はメチャ旨です
友人二人も大絶賛です!  いや~!食べに来て良かったわ!って大喜びです。

で、最後にお酒を飲まないBOSSさんが注文したのが「元気屋のエビチャーハン」(500円)
以前は、カニチャーハンでしたが、カニのシーズンが終わったのか?エビチャーハンに変わったようです。
でも、メニューに「元気屋の×××」って書いてのは、このお店のイチオシメニューやし、
チャーハンも「元気屋のエビチャーハン」に昇格したようですわ




BOSSさん曰く 「ゴッサ旨いやんか~

メチャ旨いの最上級がゴッサ旨いて言うねんけど、関西でも地域と年代で少し違うようです。
私もあまりこの言葉使いません。

まあ、それ程旨くて喜んでいます。

ゴッサ旨いから一人で食べるわなぁ!
そんなに旨いのなら、俺にも少し食べさせて~な!
おまえは、酒呑んどけや!

そんな会話があり、ようやくスプーンで一杯だけ頂きましたが、これが本当に旨いやんか

それと、お隣に座っていたカップルが私のブログを見て元気屋さんに訪問されたようです。
今回で3回目とおしゃっていました、一度食べに来ると「旨さと安さ」に感動してまた来たくなるお店なんですよ。

元気屋のカレーライスを注文されてたので、写真を撮らして頂きました。



まだ食べたことの無いカレーやけど美味しそうなニオイを漂わしています

それと名刺を配りながら、これからも美味いもん食らうンジャーをヨロシクってお願いしましたよ(笑)

そうや!名刺で思い出しましたが、元気屋の壁に私の名刺とこんなんが張っていました。



関西饂飩界のプリンス!三ッ島「更科」の大将「さらボン父」さんの名刺です。
ほんまに男前やわ~!
私なんて、皆さんに顔をお見せする勇気もありませんよ

では最後に、今回は元気屋の大将と奥さんをご紹介しましょう



元気でユニークな大将と綺麗な奥さんです。
私より10歳年上で、お孫さんもいらしゃるのよねぇ。

フラッシュ撮影するのを忘れてしまったので、暗くて綺麗に撮れていません。
ご免なさい
お二人とお話するのも、元気屋さんに来る楽しみひとつなんですよ



元気屋」  お薦め指数  
大阪市旭区高殿4-1-21 
営業時間   午後6時30分~午後11時30分
定休日     日曜日 
電話番号   06-7177-8810 (電話予約可、ただし営業時間内に)

過去の訪問     串カツ(オフ会)  
           串カツとカレー焼きそば
           串カツとニンニク焼そば
           串カツとかにチャーハン  
           串カツとカレーうどん
           串カツ 



コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

「白庵」のひやひや

職場の宴会が心斎橋界隈であり、中華料理をたらふく食べました。
フカヒレのスープや北京ダックまで出てきたで~!
こんな高級な中華料理めったに食べられへんし、食べられるだけ食べとけ~

中華料理の写真無しね。
食べるのに忙しくて、写真撮ってる暇なんて無いわ~(笑)

満腹状態で、もう何も食べられへんし、今日はおとなしく帰ろ。
で、駅まで歩いていると、JRAのウインズ道頓堀近くに最近うどん屋がオープンしたことを思い出しました。
取りあえず、今後のこともあるし、場所だけ確認に向かいました。
ウインズ道頓堀の北側の大きな通りやと思っていたら、店見つかれへんし、あきらめて帰ろうと思っていた所にお店発見
ウインズ道頓堀の北側では無くて、南側の通りにお店はありました。
その名は讃岐うどん「白庵」 (びょくあん)です。



私の大好きな「ひやひや」がイチオシメニューだって!
そしたら、チョットだけ覗いてみますか。

メニューはこんなんね



「ひやひや」以外にも「ひやあつ」まであるやんか~

イリコの効いた「ひやひや」を出すお店って関西では少ないですなぁ!

私の知る限りでは、

門真のさ...






讃岐一番


門真のみ....






三ッ島更科


西宮のい....






いわしや


チューン店ですが 饂飩のし....






饂飩の四国


あ、忘れてた!

正雀の讃岐一番もありましたなぁ!

他にもあるのでしょうか?   知っている方、情報をお待ちしています


満腹状態なんで、「ひやひや」の大盛り(400円+大盛り100円)を注文(笑)
私にとって、うどんは別腹と言いましょうか?デザートみたいなもんですわ

しばらくして「ひやひや」の大盛り登場です



は~い!恒例の麺アップ写真から行っときましょう!






あ、酔っていたので麺アップ写真を撮り忘れたようです

では、少しだけ麺アップ写真ねぇ。



麺は、ツヤツヤで光ってますなぁ。
ツヤツヤなんは、お出汁に浸かっているからかなぁ



適度のコシがあり、風味も良くメチャ旨な麺です
最近の新店は、レベル高いっすわ

イリコの効いたお出汁は、ガツンとしたイリコのお味では無くて、ややあっさり気味もお味です。
私的には、ガツンとしたイリコのお出汁が好きなんやけど、関西人に受け入れて貰うには、これぐらいが良いのでしょうねぇ。



店長の木谷さんは、饂飩の四国とやしま守口本店で修行されて、4月末のこのお店をオープンされたようです。
やしま守口本店って国道1号線沿いでは無い方のやしまです。
やしまは、この2店以外にも門真の巣本交差点のところにもお店がありますし、ややこしいのよねぇ。

饂飩の四国で修行されたので、メニューに「ひやひや」があるのでしょう。
まだまだ、お店の名前が知られていないのか?「暇な日も多いですよ」って話されていました。

美味しいうどん屋さんです。
これからも頑張って欲しいお店です。



讃岐うどん「白庵」  お薦め指数
大阪市中央区千日前1-6-20 高階ビル 1F
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後10時
定休日    未定 





 



コメント ( 10 ) | Trackback ( 2 )

「つるめん」のカレーつけそば

またまた、つるめんに食べに来ました。

今回もちょっと残業した帰りに、お酒を飲むのも半分目的やったから「つるめん」に行こうぜ!って話がまとまりました。
まずは、こんなんをアテにビールをグビ~

餃子ちゃん

チャーシュー盛り



で、お店の壁にこんなメニューが書いてありました。



一日10食限定の牛すじカレーつけそばです。
夜だったんで、もう売り切れだと思いましたが、念のために聞いてみると。「今、明日の分を仕込んでいますので、10分ぐらい待って頂けたら出来ますよ!」って。
なら、もう一本ビールを飲んで待ちましょう  プッハー



店内にカレーの臭いを漂わせながら、牛すじカレーつけそば登場です。



表面に少し油の浮いたカレーのつけ汁です。カレーうどんのおダシぐらいの濃度とシャバシャバぐわいです。



麺はやや平らの麺で、このお店のつけ麺どてそばと同じ麺を使用しています。



カレーのつけ汁を付けた麺は、ん、旨いわ~
細かい牛すじがたっぷり入っているつけ汁は、ややスパイシーですが、私にはそれ程辛くは感じません。
たっぷりの麺を食べた後に、ご飯が運ばれてきます。



このつけ麺は、最後はスープ割では無くて



ぶち込みご飯で、シメるんですわ
このぶち込みご飯、最高に旨いわ~
同僚と私の二人が牛すじカレーつけそばを注文したんで、明日は8食に減ってしまいましたねぇ。
御免なさい

もう一人は、どてそば



美味しいねんけど少し濃厚なお味で、空腹じゃないとつらいですよ

麺酒場「つるめん」 お薦め指数
大阪市鶴見区鶴見5-1-9
営業時間    午前11時30分~午後3時 
         午後5時30分~翌朝3時定休日  
                日曜日  過去の訪問   

                   中華そば   

          どてそば    

            つけ麺 <SCRIPT type=text/javascript <NOSCRIPT> </noscript> </SCRIPT>

コメント ( 7 ) | Trackback ( 1 )

うどん亭「たからや」のちく玉天ぶっかけ

5月12日にオープンしたばかりのうどん亭「たからやさんへ行きました。
新店情報は、こちらのサイトでいつも参考にさせて貰っています。
場所は、地下鉄八尾南駅から徒歩10分ぐらいのところ。

オープンして一週間以内に食べに行くのは、初めての体験です。
オープンして直ぐに行くのって、あまり好きでありません。
理由はねぇ、麺などが安定していないところかなぁ?

こちらのお店には、オープンして1~2ヶ月目ぐらいに行ったけれど、その時の麺の事を考えると、今では全く違った麺になっているし、進化を見届けるのも食べ歩きの醍醐味かも知れませんねぇ

まあ、偉そうなことを言ってますが、ただ単に美味しいうどんが食べたいだけなんですが

綺麗な花が飾られていて、いかにもオープンしたてって感じの店内です。



結構ゆったりめテーブル配置で、厨房も広そうな感じです。



メニューはこんなんね




5月中のオープン限定メニューのようです。

で、冷たいおうどんからちく玉天ぶっかけの大盛りを注文
メニューに大盛りのお値段が書いて無かったので、お店の人に尋ねるとオープン記念で大盛りはサービスとのこと。

「炊き込みご飯もサービスですがどうされますか?」って言われたので炊き込みご飯もお願いしちゃいました

この日最初のお客だったんで、注文を受けてからおうどんを茹で始めたようです。
15分程待って、おうどんが茹で上がった時に私の体型を見てか?「炊き込みご飯も大盛りにされますか?」ってご親切に言って頂きましたが、そんなにも食べられませんよ

炊き込みご飯は少なめにお願いしました(笑)

こちらが、ちく玉天ぶかっけの大盛り



は~い!恒例の麺アップ写真からいっときましょう



綺麗な麺やなぁ~! オープンしたてやのに、麺は荒れていませんよ。
これは期待していいかも?



麺は、やや細めです。
コシはあまり強くなく、どちらかと言うと喉ごし重視の麺って感じです。
本当に喉ごしが良いのよねぇ。
美味いわ!いけるんちゃうの

炊き込みご飯もなかなか良い味付けですわ!



玉子の天ぷらも程よい半熟状態です。
ちくわの天ぷらといい、カラリと揚がった天ぷらは美味しいですわ




帰りに、どこかのうどん屋さんで修行されましたか?お店のご主人に伺ったところ、
「釜たけさんで少しだけ教わりました!」っておしゃっていました。

麺は「釜たけ」さんとは、全く違ったタイプですし、天ぷらの揚げる技術とかお店の経営などを教わったんでしょうねぇ。
あ、これって、あくまでも私の想像ですが...

早くもカレーうどんがメニューにあるし、どんなカレーうどんなんか?少し楽しみです。
八尾の名店に仲間入りするよう、頑張って欲しいお店です





うどん亭「たからや」  お薦め指数 3.5
大阪府八尾市若林町3丁目104-7
営業時間  午前11時~午後2時
         午後5時~午後9時
定休日    未定

営業時間も今後変更があるかも知れません!  




コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ