旧 美味いもん食らうンジャー

ラーメン、讃岐うどんが大好きな大阪人。美味いもん食ったら気ままに書きます。

うどん亭「たからや」のちく玉天ぶっかけ

2008年05月17日 | うどん

5月12日にオープンしたばかりのうどん亭「たからやさんへ行きました。
新店情報は、こちらのサイトでいつも参考にさせて貰っています。
場所は、地下鉄八尾南駅から徒歩10分ぐらいのところ。

オープンして一週間以内に食べに行くのは、初めての体験です。
オープンして直ぐに行くのって、あまり好きでありません。
理由はねぇ、麺などが安定していないところかなぁ?

こちらのお店には、オープンして1~2ヶ月目ぐらいに行ったけれど、その時の麺の事を考えると、今では全く違った麺になっているし、進化を見届けるのも食べ歩きの醍醐味かも知れませんねぇ

まあ、偉そうなことを言ってますが、ただ単に美味しいうどんが食べたいだけなんですが

綺麗な花が飾られていて、いかにもオープンしたてって感じの店内です。



結構ゆったりめテーブル配置で、厨房も広そうな感じです。



メニューはこんなんね




5月中のオープン限定メニューのようです。

で、冷たいおうどんからちく玉天ぶっかけの大盛りを注文
メニューに大盛りのお値段が書いて無かったので、お店の人に尋ねるとオープン記念で大盛りはサービスとのこと。

「炊き込みご飯もサービスですがどうされますか?」って言われたので炊き込みご飯もお願いしちゃいました

この日最初のお客だったんで、注文を受けてからおうどんを茹で始めたようです。
15分程待って、おうどんが茹で上がった時に私の体型を見てか?「炊き込みご飯も大盛りにされますか?」ってご親切に言って頂きましたが、そんなにも食べられませんよ

炊き込みご飯は少なめにお願いしました(笑)

こちらが、ちく玉天ぶかっけの大盛り



は~い!恒例の麺アップ写真からいっときましょう



綺麗な麺やなぁ~! オープンしたてやのに、麺は荒れていませんよ。
これは期待していいかも?



麺は、やや細めです。
コシはあまり強くなく、どちらかと言うと喉ごし重視の麺って感じです。
本当に喉ごしが良いのよねぇ。
美味いわ!いけるんちゃうの

炊き込みご飯もなかなか良い味付けですわ!



玉子の天ぷらも程よい半熟状態です。
ちくわの天ぷらといい、カラリと揚がった天ぷらは美味しいですわ




帰りに、どこかのうどん屋さんで修行されましたか?お店のご主人に伺ったところ、
「釜たけさんで少しだけ教わりました!」っておしゃっていました。

麺は「釜たけ」さんとは、全く違ったタイプですし、天ぷらの揚げる技術とかお店の経営などを教わったんでしょうねぇ。
あ、これって、あくまでも私の想像ですが...

早くもカレーうどんがメニューにあるし、どんなカレーうどんなんか?少し楽しみです。
八尾の名店に仲間入りするよう、頑張って欲しいお店です





うどん亭「たからや」  お薦め指数 3.5
大阪府八尾市若林町3丁目104-7
営業時間  午前11時~午後2時
         午後5時~午後9時
定休日    未定

営業時間も今後変更があるかも知れません!  






最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたい! (うどん好きのあゆ)
2008-05-18 00:35:38
今日、宇野へ行ったのでほんまは帰りに寄りたい店やったんですが、子供をゾロゾロつれていたので行けませんでした
夫婦だけなら、当然ハシゴするんですが・・

ここも、「きすけ」も「伊和正」も行きたいとこだらけです。

痩せる暇がないわ・・・
返信する
うどん屋開店ラッシュ (G.J.ひむ)
2008-05-18 01:10:27
ホンマ、うどん屋、よーさん開店してて、
私も行きたいトコだらけですわ

「踊る」の近所にもできますしね。(むっちゃ、
チャレンジャーやけど
ほんで、「踊る」も梅田に進出やし・・・

「更科」、「讃岐一番」、「踊る」の定期巡回の
あいまに、新店巡りもせなあかんなぁ
返信する
私も (callcharlie)
2008-05-18 05:31:47
私もメニュー見ながら何を注文するかなと思ったら、ちく玉天ぶっかです。同じですね。ちくわのてんぷら好きです。
返信する
ブログを拝見! (食らうンジャー)
2008-05-18 17:40:43
>うどん好きのあゆさん
あゆさんのブログも毎日拝見していますよ!
宇野製麺所で、色々と事件があったようですねぇ。

私も痩せなあかんわ
体型だけで、炊き込みご飯も大盛りですか?って言われたし

うどん屋で、つい大盛り注文するのがよくないなぁ!
反省
返信する
踊るの支店! (食らうンジャー)
2008-05-18 17:51:01
>G.J.ひむさん
最近、うどん屋新店ラッシュですねぇ!
私も行きたいお店ばかりですわ。

踊るの近所にもうどん屋さんが出来たの?
気になるなぁ

それと、踊るうどんが梅田に進出ですか?
これは、ビッグニュースですねぇ。
踊るうどんにお弟子さんが居たんですか?
これも知らないことばかりですわ!

先ず、あの方がオープンの日に食べに行かれるので、直ぐ場所が解りますね(笑)
返信する
ちくわ天! (食らうンジャー)
2008-05-18 21:28:02
>callcharlieさん
私もちくわ天が大好きなんで、うどんの時は殆どがちくわ天を注文します!
でも、うどんと同じ触感で嫌う人もいるようですわ!!
返信する
Unknown (まんじゅう)
2008-05-23 10:49:51
八尾の某店でも数日間修行でおられました。
炊き込みご飯は・・そこのと同じテイストです。
返信する
八尾の某店? (食らうンジャー)
2008-05-24 19:15:14
>まんじゅうさん
八尾の某店って、私も食べに行ったことのあるお店でしょうか?
あの大盛りが食べられるお店かなぁ?
ちょっと薄味ですが、お上品なお味でナイスな炊き込みご飯でしたわ。
返信する
Unknown (まん)
2008-05-26 07:35:13
>食らうンジャーさん

あの店です(笑)
あの店も先日より若干の値上げがありましたが
カレー系は若干の値下げとなりました
メニューもかなり変わりました。

そしてあの全部載せの最高峰のマダ上を行く
スペシャルなのも登場しました
価格は2300円(笑)
大将曰く「多分注文はないです」らしいです
返信する
すんげぇ~! (食らうンジャー)
2008-05-28 22:57:33
>まんじゅうさん
やはり八尾の名店「権八」でしたか!
天ぷら全部トッピングの「権八」シリーズの上をゆくメニューが出来たの?
2300円は高いっすねぇ!
それより食べきれないでしょう(笑)

メニューも大幅に変わったようですし、食べに行かねば..
返信する