旧 美味いもん食らうンジャー

ラーメン、讃岐うどんが大好きな大阪人。美味いもん食ったら気ままに書きます。

ラーメン「魁力屋」鶴見店

2007年06月27日 | ラーメン
職場に近くに行列の出来るラーメン屋がオープンしたとの噂を聞き付けて、やって来たラーメン屋は魁力屋鶴見店です。

少し残業をした後の、午後8時過ぎにお店に向かいましたが、平日の夜にも関わらず10人以上の待ちが出来ていました。
噂どおりの盛況ぶりですわ

今回も同僚のりょうさんと2人で食べに来ました。
メニューはこんな感じです!



りょうさんは、背脂醤油味「特製醤油 味玉ラーメン」680円のねぎ多めを注文



鶏ガラベースの醤油味のスープに、豚の背脂が入っています。
京都のラーメン屋の多くで出している「背脂醤油」のスープです。

私は、「コク旨味玉ラーメン」680円を注文
ネギ多めと麺堅めでお願いしました。
このお店は、ネギの量や麺の固さ、背脂の量も好みに応じて変更を聞いてくれます。



こちらのスープは、見た目は「とんこつ醤油」かなと思わせる物ですが、地鶏と背脂を煮出して作ったコクのある背脂醤油ラーメンです。

どちらのスープも、基本的には鶏ガラ・地鶏をベースにした背脂醤油ラーメンです。



「コク旨」と言うネーミングと見た目で、コッテリ系のラーメンと思いきや、スープはあっさりしています。
コッテリを期待してたので、少し拍子抜けですわ(笑)
特製醤油よりも少しだけコクがあると言った感じです。



麺は、ストレートの細麺。
特に特徴がある物ではなく、何処にでもあるって感じです。

りょうさんの特製醤油ラーメンのスープも一口頂きましたが、私的には特製醤油の方があっさりとした中にも背脂とのバランスが良くて美味しいと感じました。

こちらのお店は近くには飲食店が少ないといった立地条件ですし、この味でこの価格なら今後も流行るような気がしますわ



魁力屋鶴見店 お薦め指数 

大阪市鶴見区諸口4-10-11
営業時間   午前11時~午前0時


「四川辣麺」なんば店

2007年06月24日 | ラーメン

7月から大学時代の友人N氏が富山に転勤になると言う事で、昨日送別会を行いました。
2年間の期限付きの転勤のようですが、小学生の娘さんと妻を残しての単身赴任になるようです。
月に何回?いや年に何回帰阪出来るのでしょうか?交通費が高いぜと嘆いていました。

なんばパークスの「酉の舞」で鳥料理を堪能し時間の許す限り、飲んで食って楽しく送り出す事が出来ました。

宴会で沢山の料理を食べたのに、〆にラーメンを食いに行ったお店は四川辣麺です。
三宮・梅田・京橋など10店舗を展開するチェーンのお店。

友人は四川屋台坦坦麺新味(甘口)680円を注文



具はもやし・チンゲンサイですが、その上の黒豚の角煮がトッピングされています。
四川ラーメンなら赤くて唐辛子が沢山入っているイメージですが、こちらのスープは本当に甘口です。



私のブログを見て頂いている友人は、麺を持ち上げるから麺の写真を撮りやとポーズを取ります。
綺麗に麺の写真を撮らせて頂きました(笑)
麺は中太の卵麺が入っています。

私は、四川屋台坦坦麺元味(辛口)680円を注文

甘口と違って、こちらは赤いスープです。見るからに辛そ~うって感じですねぇ
こちらは豚の角煮では無く、甘辛い挽肉が中央の乗っかっています。

先ずはスープを一口
 

鶏ガラ・若鳥や野菜を煮込んで作られてスープは、旨みの最後のピリッとした辛さが舌に伝わりますが、想像していた程辛くは無くて、旨みが十分の出た美味しいスープです



麺は、こちらも中太のストレート麺。
卵麺がスープによく絡んで美味いね

テーブルの上には、ゴマやニンニクなど数種類の調味料が置かれていましたが、美味しいスープのため何も入れずに最後までじっくりと味わいました。
私的には、元味のスープの方が好みで美味しく感じました。
酔っぱらっていたから、これぐらいの刺激が丁度良い辛さと感じたのかも知れませんわ

今回このお店は富山に転勤する友人N氏の紹介で、初訪問です。
友人N氏は、難波でササッと昼食を取る時によくこのラーメン店を利用していたそうです。
富山に行くとこのラーメンも食べられ無くなりますねぇ。
でも富山にも美味しい食べ物も沢山あるでしょう!
今度会った時は、美味い物を食べ過ぎて太っているって事になっているのでは...



四川辣麺」  お薦め指数 
大阪市浪速区難波中1-18-10
営業時間   ?
定休日     ?  


「えなっく」のカレーらーめん

2007年06月19日 | ラーメン

最近他の人のブログに頻繁に登場するので、気になっていたお店沖縄料理「島人の台所 えなっくに食べに行きました。

目当てはこのお店の名物「カレーらーめん」です。沖縄料理のお店ですがどのような「カレーらーめん」を食べさせてくれるのでしょうか?

注文する物は決まっていましたが、一応メニューに目を通しました。



上記のメニューは、ほんの一例でこれ以外にラフテーと沖縄そばの定食や、ゴーヤチャンプルーの定食なども人気があるようです。

今回は、カレーらーめん定食(850円)を注文


太くてもっちりとした沖縄そばの上にルウ系のカレーが乗っかったカレーらーめんが運ばれてきました。
メニューに1玉・1.5玉・2玉が同じお値段と書いていたので、今回は1.5玉でお願いしました。うどんなら迷わず2玉を注文している所ですが、どれ位の麺の量かも分からないので少し控えめにお願いしちゃいました(笑)



多めのミンチ肉と玉葱を入れて煮込まれたカレーは、少しスパイシーですが麺と絡まると旨みが増してメチャ旨です



もちっしたやや固めの沖縄そばとカレーがよく絡まります。旨みの最後に来るピリとした辛さも癖になるお味です。

定食に付いている「オレンジ玉子」も、今回の目当てに一つです。
玉子専用のダシ醤油を掛けて、白ご飯に絡めました。



濃厚なお味のオレンジ玉子はメチャ旨ですわ
この玉子掛けご飯だけでも食べに来る価値のある物で、本当に美味しい玉子ですわ

カレーらーめんも他のお店では味わえない美味しい物ですが、私はこの玉子掛けご飯には嵌ってしまいそうですわ

「島人の台所 えなっく」 お薦め指数 
大阪市中央区南船場2-6-9 
営業時間   午前11時30分~午後2時
         午後5時30分~午前0時
定休日     無休  

 


東大阪市 「三豊」

2007年06月17日 | うどん

東大阪市にある手打ちうどん「三豊(さんぽう)に食べに行きました。
昨年亡くなられた会社の先輩Mさんからお店の名刺を頂いてたのですが、なかなか食べに行くことが出来ず、宿題になっていたうどん屋さんです。
どのような経緯かは、詳しくはこちらに書いていますのでご覧下さい。

5月の連休に一度食べに来たのですが、お店が閉まっていました。
今回は、営業中か電話で確認してからお店に向かいました。
お店の場所は花園ラグビー場の近くです。

愛妻と次女の3人でお昼を食べに車で出かけました。
12時少し前にお店に着きましたが、私の車を止めると駐車場が満車になる盛況ぶりです。
これは、期待出来そうですね

次女は、肉うどん(550円)をオーダーしましたがこちらの写真は撮っていません。

続いて愛妻カレーうどん(600円)をオーダー



ダシは完全な和風ダシ系のカレーうどんです。
片栗粉でしょうか?とろみの付いたこれぞ純和風系のカレーうどんが出て来ました。
ダシを一口頂きましたが、これがメチャ旨です
私好みのカレーうどんのダシです。

 

 やや細めのうどんですが、温かいうどんのためコシの弱いうどんになっていました。
具材の肉、玉ねぎもカレーうどんの王道と言った具材で、これで600円ならお値打ちの一杯です
愛妻もこのカレーうどんを大絶賛で、こちらのカレーうどんの次に美味しかったとか。
と言うことは、2番目に美味しいの?
最近食べた中で2番目と言うことですわ!微妙な表現やめてよね(笑)

さて、私が注文したのはざるうどんの大盛(430円プラス150円)



こちらもやや細めの麺が出てきました。

麺のアップ写真ですどうですか?ツヤツヤの麺ですね。
これは期待出来そうですわ。



麺つゆに付けて、一気にズルズルっと

あれ~!コシが弱いがな
コシが弱いと言うよりも、コシが無いと言った方がいいかもね。
期待が大きかっただけにテンション下がるなぁ

うどんを打つのも、粉の種類やその日の気温・湿度で違って物が出来るようで、同じ物を打つのも大変な作業です。

この日の出来が悪かったんでしょうね。

「そっちのカレーうどんと換えてーな」
「ざるうどん嫌いやからイヤよ」と愛妻

不完全燃焼のお昼ご飯でした。
カレーうどんは間違いなく5つ星の評価ですが、今回もざるうどんだけの評価になります。


 
手打ちうどん「三豊」  お薦め指数 
大阪府東大阪市新町23-23
営業時間  平日  午前11時~午後4時
               午後5時~午後8時
        日・祝 午前11時~午後8時
定休日    木曜日 


「喜久三亭川福」のずっぽううどん

2007年06月13日 | うどん

天王寺で宴会の後、〆にうどんが食べたくなって喜久三亭 川福に行きました。
以前カレーうどんを食べた事はあるんですが、冷たい系のうどんを食べに再訪問しちゃいまいた。

午後9時半過ぎにお店に入りましたが、閉店間際のためお客さんもチラホラと言った状態です。
今回は、このお店名物のずっぽううどんの大盛(700円プラス大盛100円)を注文
宴会の後でも、大盛を注文しちゃいました(笑)

ずっぽうとは竹筒のことで、ざるの代わりに竹筒に入ったおうどんです。
10分以上待って、湯がきたての麺が出てきました。



讃岐うどんには珍しい細めの麺です。
また長い麺のため、このずっぽう(竹筒)が丁度あう長さです。



麺はツヤツヤでしょう



如何ですか?エッジも立った麺ですわ!

適度のコシと、粉の風味もよく出た美味しい麺です
この種類の麺は、正直珍しいうどんです。
どのように表現したらよいか悩みますなぁ

ツルとした喉越しは、加ト吉冷凍うどんのような感じですが、それにコシを強くして粉の風味・美味さが際立たせたと言った所でしょうか!

私は加ト吉の冷凍うどんが大好きですから、悪い意味での表現ではありません。誤解の無いようにお願いしますね

う~ん、味を文章で表現する難しさを実感しましたわ





喜久三亭 川福」 お薦め指数 
 
大阪市天王寺区大道2-11-6
 営業時間  午前11時~午後3時
         午後5時~午後10時(日祝は午後9時30分)
 定休日   月曜日
 
 過去の訪問  カレーうどん