旧 美味いもん食らうンジャー

ラーメン、讃岐うどんが大好きな大阪人。美味いもん食ったら気ままに書きます。

「讃岐一番」 正雀

2007年09月16日 | うどん

休日のお昼ご飯に、正雀にある「讃岐一番に食べに行きました。
セルフスタイルでうどん提供する門真にある「讃岐一番」の2号店です。

以前から正雀に「讃岐一番」の2号店がある事を、職場の後輩から聞いていましたが、わざわざ摂津の正雀まで行かなくても、我が家からは門真の「讃岐一番」の方が近いので食べに行くことが無かったのです。

ブログを初めて以来、色々なお店に食べに行くようになりました。今回も職場の後輩にお店の場所を聞いて、家族で食べに行くことにしました。

車に乗り込みいざ出発
門真の「讃岐一番」の前を通って、正雀に向かいました。私の家からだと、門真の「讃岐一番」の前を通るルートが正雀方面に行くのに最短ルートになります。



お店の雰囲気は、門真の「讃岐一番」によく似ています。
お店の中のBGMは、何故か「矢沢永吉」の曲が流れていました
お店の大将は、私と同年代のようで永ちゃんのファンって言うのも親近感を持ってしまいます。

私が注文したのは、冷たいかけうどんの通称「ひやひや」の大盛300円とちくわ天とメンチカツ。



このお店の天ぷらは70円から100円までとなっていますが、残念なのは門真店と違って揚げ立てでは無い事です。



麺は、門真店と全く同じで太めのコシのある麺です。
やっぱりこの麺は大好きですわ

こちらは、愛妻と長女、次女が注文した温かいかけうどん通称「あつあつ」です!



こちらもモチっとした麺で美味しいですよ。
うどんは門真の「讃岐一番」と同じですが、ダシが全く違います。
私の食べた「ひやひや」のダシは、いりこの風味がしますが門真店のようにガツンとしたいりこでは無くて、優しい味のいりこダシになっています。

また、「あつあつ」のダシは、昆布味の効いた関西風味のダシに仕上がっています。
愛妻の評価では、こちらのダシの方がが好みで美味しいとの事。

おかわりで注文した「しょうゆうどん」1玉(100円)


門真店同様におかわりは、器を持って行くと1玉100円になります。

しょうゆは、お店の大将が掛けてくれるので丁度良い味になっていました。
そうそう、ネギも初めから入れられた物を渡されるので上の写真の状態で受け取りました。
ネギ嫌いの次女は、こんなに多くのネギいらんわと言うし、ネギ好きの私は、もっとネギ入れて欲しいなって感じです。
門真店では、ネギもセルフのため好みで入れられますが、正雀店は違います。

3玉食べても私の胃袋ちゃんは満足しないようです
ダイエット中なのに、うどんとなるとブレーキがかかりません



門真店に無いこのお店のオリジナルメニューが沢山あります。
キムタマ、納豆しょうゆなどは解りますが、カルボナーラ・ナポリタン・いかすみ・和風ラーメンってどんなんが出てくるのでしょうか

気になりましたが注文する勇気が無くて、しょうゆスペシャルの温かい麺1玉(150円)ををおかわりで注文



温かい麺のため、混ぜると釜玉風になりましたが、釜揚げほど麺が熱くなかったため玉子が固まりません。
玉子かけうどんって感じでしたが美味しく頂きました。

余談になりますが、門真の「讃岐一番」で天ぷらを揚げているメガネのおっちゃんとおかあさんご夫婦は、以前正雀でお持ち帰り専門の天ぷら屋をされていたそうです。
場所は、この正雀店の直ぐ隣に在ったそうですわ。
前記の後輩は、正雀で生まれ育ったためそのお店を知っていました。
初めてその後輩と門真の「讃岐一番」に行った時に、お互い顔見知りだったようで、後輩がビックリしていました。

正雀って言う場所は、「讃岐一番」と縁の深い所のようです。正雀にある2号店の大将には、どのような繋がりがあるのか?今回はお話を伺えませんでした。
門真の「讃岐一番」に食べに行った時にでも聞いてきますわ
機会があればご紹介しますね。




 讃岐一番」 正雀店 お薦め指数 
大阪府摂津市正雀本町1-21-18
営業時間    午前10時30分~午後2時
          午後5時~午後9時  
         水曜日のみ 午前10時30分~午後3時






<noscript>





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
看板も一緒ですね! (りょう(ブルー))
2007-09-16 16:50:49
 ついに行かれましたか!
 門真店を一家全員でスルーして正雀店とはさすがはストイックなレッドファミリーですな。我が家ではありえませんわ(笑)。
 値段設定と麺質は同じみたいですね。美味そうですが、門真店まで徒歩圏の私には残念ですが今回は宿題にはなりませんわ(苦笑)。
    
          違いの判らない男:ブルーより
返信する
美味しいけど! (食らうンジャー)
2007-09-17 21:10:59
>りょうさん
毎度です!
ようやく行きました「讃岐一番」正雀店
麺の質は、門真店と同じでメチャウマでしたわ。
りょうさんの言うとおり、門真店が近いのにわざわざ正雀まで行くのも変わりモンですわ(笑)
再訪問は無いと考えているんですが、カルボナーラ、和風ラーメンが気になって、また食べに行きそうです。
やっぱり変わりモンかな?
返信する