旧 美味いもん食らうンジャー

ラーメン、讃岐うどんが大好きな大阪人。美味いもん食ったら気ままに書きます。

「つるめん」のつけ麺

2007年12月30日 | つけ麺

今年最後の更新になります
宴会の帰りに一人で食べに行ったのは、鶴見区にある麺酒場「つるめんです。
お鍋や料理を沢山食って呑んだのに、〆ラーが食べたくてやって来ました。

場所は、内環状線(国道479号線)と花博道路が交わるあたりで内環状線に面しています。
以前から、このお店の前を通ることが多くラーメン屋があることは知っていました。
私の中では、このお店って居酒屋さんのイメージがあります。

確か2年ぐらい前かな?一度飲みに来た記憶がありますが、正直言ってはっきりとは覚えていません
その時は、ラーメンは食べずのお酒だけ飲んで帰りました。
11月発売の「KANSAI 1週間」2007年ラーメン大賞の注目店として紹介されていたので食べに行くことに。

メニューはこんな感じです。



どてそばも気になりましたが、今回はつけそばを注文

ラーメン以外にも串カツおでんなど酒の肴も豊富。
以前は居酒屋主体だったようですが、最近ラーメンに力を入れているお店です。

お店に入ってくるお客さんも、いきなりラーメンを注文する人や酒の肴を注文してお酒を楽しんでいる人もいます。



手で器を持つのも困難な熱々のつけ出汁が運ばれて来ました。
まずは、麺を付けずにつけ出汁だけ一口
酸味と辛味の効いた醤油味で、濃厚なお出汁です。



麺はモチモチとした食感です。



やや辛さのあるつけ出汁を絡めるとこれまた絶品
美味いぞ~

美味さもさることながら、このつけ麺は一般的なつけ麺の弱点を克服しています。
そう!つけ麺って最後の方は、つけ出汁が冷めてきて段々と薄くなっていきますねぇ
最初が熱々で濃厚なつけ出汁なんで、最後まで熱くて薄くならないんですわ。
これはいいですねぇ!

最後はお決まりのスープ割をお願いしました。



こちらのお店は一度器を下げて、また熱々のスープで割った物が出てきます。
スープ割は、スープだけ出されて自分でスープ割を作って味わうお店もありますが、このお店のスープ割は、スープの割合が絶妙で一仕事を施されって感じでメチャ旨なんですよ。
スープ割にすると酸味と辛味が消えて、魚系の味が広がってきます。
つけ麺とスープ割、2度の違ったお味を楽しむことが出来て大満足でした




麺酒場「つるめん」  お薦め指数
大阪市鶴見区鶴見5-1-9
営業時間    午前11時30分~午後3時
         午後5時30分~翌朝3時
定休日     日曜日 


一年って早いですねぇ 歳を取るとより一層早く感じる今日この頃です。
皆さん!年末で大掃除や買い出し、おせちの準備など大忙しでしょう。

我が家も、これから障子の張り替えなど大掃除をする予定で、本当に忙しい年末になりそうです。

この一年、相変わらず下手くそな文章にお付き合い頂きまして、
本当にありがとうございます
来年も、ぼちぼちとマイペースで食べ歩いて更新して行きます。

今年の漢字は「偽」でしたね。一年を象徴するのがこんな漢字とは情けないですなぁ
来年は、食の安全が確保されて明るい年になって欲しいですね。

来年は、皆さんにとっても明るい幸せな年になりますようにご祈念いたします
それでは、良いお年を






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になります (callcharlie)
2007-12-30 12:54:07
美味しそうなつけ麺ですね。そうですよね。何でつけ麺の汁はぬるいのでしょう。いつも大盛りを頼むので最後は冷たくなってしまいます。

どてそばは気になりますね。今度食べてブログに書いてください。

また来ます。
返信する
やばすぎっ! (りょう(ブルー))
2007-12-30 16:35:13
 さすがレッド隊長が悩んでおられた今年最後のUPを飾るにふさわしいお店ですね。久しぶりにボクちゃんのミットがいい音をたてて鳴りました!「ストライク」ですわ!このお店!まだ行ってないけど(笑)。で、ボクは今から断言しておきます。行ったら、「どてそば」と「つけそば」ダブルオーダーしてやります絶対に!
 今年もレッド隊長には何度も胃袋を刺激していただきました。ボクちゃんインテリなので来年は脳も刺激していただけるような知的なブログ(笑)をお願いしておきますハイ。そうぞよいお年を!
返信する
訪問ありがとうで~す! (食らうンジャー)
2007-12-31 13:08:44
>callcharlieさん
初めまして!
コメントありがとうございます。

callcharlieさんもラーメンとかつけ麺お好きなようですね。

また、遊びに来てくださいね
返信する
ズバッとストライク? (食らうンジャー)
2007-12-31 13:30:45
>りょうさん
つけ麺好きのりょうさんにとっては、ストライクのお店ですか?
私もりょうさんに影響されてか、ラーメン屋に行ってつけ麺のオーダー率が高くなってきました

つけ麺にも色々とお店によって違いがあり、楽しめますねぇ!

このお店の「どてぞば」ってどて焼きを絡めて頂くつけ麺なんでしょうか?どのようなお味か本当の興味がわいてきます。

それと、脳を刺激するブログって、私にはそんな知識もないことを一番りょうさんがご存じでは?
来年も自分の胃袋ちゃんを満足させるために、ブログを書いていきますわ

最後にりょうさんも良いお年を

返信する
明けましておめでとうございます (hami.2)
2008-01-01 17:22:45
年末はバタバタして訪問できず・・・
30日に傍を通って、お昼する店を探していたので
今日この店を見たときは
近いうちに行ってみよう!

今年も宜しくおねがいします。
返信する
Unknown (ダイゴロウ)
2008-01-02 03:08:40
テンプレの写真変わりましたね!
コメントご無沙汰気味でしたが
毎日欠かさずチェックさせてもらってますよー。
今年もどうぞヨロシクですー(^^)
返信する
あけましておめでとうございます (callcharlie)
2008-01-02 04:50:20
あけましておめでとうございます。

お正月はラーメン屋さんがお休みで手持ちぶたさです。
また正月が開けたら美味しいラーメン屋さんを探しに行ってきます。

遊びに来てください。
返信する
あけましておめでとうございます! (食らうンジャー)
2008-01-02 09:49:42
>hami.2さん
このお店の近くに来たの?
年末にお店の前を通りましたが、お昼営業していたし残念ですねぇ
今年もお昼ご飯の参考になるお店をアップ出来れば幸いです。
今年もよろしくお願いいたします
返信する
あけましておめでとうございます! (食らうンジャー)
2008-01-02 10:04:19
>ダイゴロウさん
毎日訪問して頂いてるんですか?
いや~!本当にありがとうございます。
昨年は、元旦からラーメン屋に行くと言った無謀な行為をしましたが、どこも休みで苦労しました。
今年は、おとなしくおせちを味わっていますよ

心機一転、ブログのトップの写真を変えてみました。
「讃岐一番」から「いわしや」のひやかけの写真に変えてみましたが、あの美味しいひやかけを思い出して毎日ヨダレを垂らしていますわ(笑)

今年もこちらこそよろしくお願いしますね
返信する
おめでとうございます! (食らうンジャー)
2008-01-02 21:30:12
>callcharlieさん
あけまして、おめでとうございます。

正月はラーメン店も休みが多く、おとなしくしています。
早くも、ラーメンよりもうどんの禁断症状が出てきて困っていますわ(笑)
冷凍うどんを食べて、我慢しようかなぁ!

また、遊びにきてなぁ
返信する