旭区 「元気屋」のペペロンチーノ

またまたやって来ました元気屋さんです。
「元気屋」さんは、我がブログの最多登場となりました。

今回は職場の上司と同僚たちと仕事の帰りに職場からタクシーでやって来ました。
ちょっとブログで評価を上げ過ぎなのか?皆さん「元気屋に行きたいわ~」と元気屋での宴会を要望されます。

今回も、職場でそんな会話があって、元気屋さんでの宴会です。



あれ~!「ほろ酔いセット」の販売が中止になったようです。
「ほろ酔いセット」と言うのは、串カツ10本とお好きなお酒が付いて1000円の超お値打ちセットでした。
串カツ10本が800円の「元気屋セット」は販売継続みたいやね~
何でも、串カツを揚げる油がかなり高騰しているようで、やむを得ず値上げに踏み切ったとのこと。

お客から値上げを勧められるお店やのに、大将自ら値上げを申し出るとは、かなり油が高騰しているみたいやね。

今回も予約して行ったら、いつものピーナッツ以外にこんなお通しが出てきました。



ピリ辛きゅうりです。 また新しいメニューが誕生したようで、色々と研究熱心な大将。
と言うより、自らの食べ歩きの体験でこれはと思うメニューを習得してくるようです。
あ、ピリ辛きゅうりごときで、こんなに褒めても仕方ないですね(笑)


先ずは定番の串カツから



この写真見飽きたで~!って声が聞こえて来そうやわ(笑)

そんなあなたのために、エビちゃんの写真を!



今日もプリプリで旨いわ

で、今回は若い女性も参加してたので、ペペロンチーノを注文です
暫くして、ペペロンチーノが出来上がり運ばれて来ました。



ガーリックの風味たっぷりで、さらにオリーブオイルでしょうか?強烈な香りのわりにはサラリとした味付けになっています。

では、恒例の麺アップ写真を(笑)



見て下さいこのエッジの無い麺! あたり前じゃ~(笑)

写真では分かりづらいが、これも大きな皿に乗ってたったの400円!
大人一人では、空腹時でないと平らげるのは困難な量で、ほんまこのお店の量には驚かされます。
これも値上げを許しちゃうよ。

次に注文したのは、元気屋の餃子で、このお店に来たら串カツを食べる以上に価値のある一品。



注文を受けてから皮を包むため、暫くお時間を頂きますので、食べに行かれる場合は早めの注文がベストです。
でも、混んでいたらかなり待たされますが、お店の大将一人で料理を作っているのでその点はご了承願いますね。
あ、なんで私が謝らなあかんね~

最後は、お好み焼き!



前回食べに来てかなりお気に入りになったのがこのお好み焼きです。
前回のはブログに書いてないので、いつお好み焼きのこと書いてるんや!って突っ込まないでねぇ
元気屋はブログに多数登場なんやけど、それ以外にも来てる訳なんよ。

このお好み焼きが、そのへんのお好み焼き専門店よりもよっぽど旨いのよねぇ。
マジ旨いっすよ
これも、具沢山で量も多くてたったの400円とは、信じられな~い。
美味しい料理の数々で、職場のメンバーも大満足でした。
元気屋さん、今回も美味しい料理をありがとうございました。



串カツ 「元気屋」お薦め指数
大阪市旭区高殿4-1-21 
営業時間   午後6時30分~午後11時30分
定休日     日曜日 
電話番号   06-7177-8810 (電話予約可、ただし午後6時以降か営業時間内に)

過去の訪問串カツとピンピン焼き
           串カツ(オフ会)  
           串カツとカレー焼きそば
           串カツとニンニク焼そば
           串カツとかにチャーハン  
           串カツとカレーうどん
           串カツ 

コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

「元気屋」のピンピン焼き

またまた、串カツの迷店? 元気屋へ食べに行きました。
もう何回目の登場なんでしょうか?
もうネタ無いし、タイトル考えるのも大変やで~(笑)

何回も登場してるけど、「元気屋」の宣伝ブログとちゃうよ!
私のブログを見ている大学時代の友人が、どうしても「元気屋」の串カツが食べたいと連絡があったので、プチ同窓会を開くことにしました。

今回も1週間以上も前に予約を入れての訪問です。

先ずは、久しぶりの再会を祝して乾杯~



さっそく、串カツから行っときましょう



今回は三人なんで、「ほろ酔いセット」2人前と後は適当に串カツをオーダー!

今日もサクサクの揚げ具合で旨いわ~



エビもプリプリやで~



串カツをひととおり食べ終わった時に、今回はメニューの中から「ピンピン焼き」を注文
どんな物が出てくるんやろ?
またまた度肝を抜くような物が出てくるんやろか?
名前が「ピンピン焼き」やもんなぁ(笑)

友人のBOSSさん は「多分山芋を使ったんが出てくるんちゃうやろか?」と

で、登場のピンピン焼き(400円)です



BOSSさんの言うとおり、山芋をお好み焼き風に焼いた物が登場です。
外は、カリとしていますが、中はフワフワ、トロトロと柔らかく、ポン酢の酸味とも良くマッチしています。
これ、かなり好きなお味ですわ

次は、いつもの「元気屋の餃子」を注文
厨房が忙しいようで、餃子が焼き上がるまで、サービスで出して頂きました「タコぶつ」



これをアテに飲んでいたら、ようやく餃子ちゃんが焼き上がりました。



今日の餃子はメチャ旨です
友人二人も大絶賛です!  いや~!食べに来て良かったわ!って大喜びです。

で、最後にお酒を飲まないBOSSさんが注文したのが「元気屋のエビチャーハン」(500円)
以前は、カニチャーハンでしたが、カニのシーズンが終わったのか?エビチャーハンに変わったようです。
でも、メニューに「元気屋の×××」って書いてのは、このお店のイチオシメニューやし、
チャーハンも「元気屋のエビチャーハン」に昇格したようですわ




BOSSさん曰く 「ゴッサ旨いやんか~

メチャ旨いの最上級がゴッサ旨いて言うねんけど、関西でも地域と年代で少し違うようです。
私もあまりこの言葉使いません。

まあ、それ程旨くて喜んでいます。

ゴッサ旨いから一人で食べるわなぁ!
そんなに旨いのなら、俺にも少し食べさせて~な!
おまえは、酒呑んどけや!

そんな会話があり、ようやくスプーンで一杯だけ頂きましたが、これが本当に旨いやんか

それと、お隣に座っていたカップルが私のブログを見て元気屋さんに訪問されたようです。
今回で3回目とおしゃっていました、一度食べに来ると「旨さと安さ」に感動してまた来たくなるお店なんですよ。

元気屋のカレーライスを注文されてたので、写真を撮らして頂きました。



まだ食べたことの無いカレーやけど美味しそうなニオイを漂わしています

それと名刺を配りながら、これからも美味いもん食らうンジャーをヨロシクってお願いしましたよ(笑)

そうや!名刺で思い出しましたが、元気屋の壁に私の名刺とこんなんが張っていました。



関西饂飩界のプリンス!三ッ島「更科」の大将「さらボン父」さんの名刺です。
ほんまに男前やわ~!
私なんて、皆さんに顔をお見せする勇気もありませんよ

では最後に、今回は元気屋の大将と奥さんをご紹介しましょう



元気でユニークな大将と綺麗な奥さんです。
私より10歳年上で、お孫さんもいらしゃるのよねぇ。

フラッシュ撮影するのを忘れてしまったので、暗くて綺麗に撮れていません。
ご免なさい
お二人とお話するのも、元気屋さんに来る楽しみひとつなんですよ



元気屋」  お薦め指数  
大阪市旭区高殿4-1-21 
営業時間   午後6時30分~午後11時30分
定休日     日曜日 
電話番号   06-7177-8810 (電話予約可、ただし営業時間内に)

過去の訪問     串カツ(オフ会)  
           串カツとカレー焼きそば
           串カツとニンニク焼そば
           串カツとかにチャーハン  
           串カツとカレーうどん
           串カツ 



コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

串カツ 「元気屋」 旭区高殿

いつも拝見しているブログええ街大阪のうまいもん食べ歩き・呑み歩きのレッドさんから、飲み会のお誘いがありました。

なんでも、私が大好きな串カツ屋「元気屋さんに行って見たいとのコメントを頂きました。
オフ会に誘われたのは初めてなんで、少し緊張

前日にお店へ電話予約を入れておいて、当日はお店の前で待ち合わせることに。
開店時間にお店に入ったら、全席に予約席の札が置いているやんか~!
予約して大正解やわ!! よ~流行ってるねぇ!
私のブログの影響って? そんな事ないやろ

レッドさんのブログに載ったら、私のブログ以上のアクセス数やから、予約の取れない串カツ屋になるんじゃないの?

まあ10席程の店内なんで、直ぐに満席になる訳ですわ

では、オフ会お決まりの乾杯ショットね!



乾杯しながら、お互いに写真を撮る変な儀式みたいなもんですわ。
知らん人が見たら、なんで二人で写真撮ってるか不思議に思うやろなぁ。
でも、一度でいいからこれしてみたかったんよ(笑)

メニューはこんなんです!



レッドさんがこんなところも写真を撮っていたので、まねっこです。
これは、串カツのオーダー用紙なんですが、こんな細かいところまで、写真を撮るとは本当に勉強になりますわ。
でも、よ~く見ると、にら玉200円・目玉焼き200円・う巻き300円て書いてますなぁ。
どれも食べた事の無いメニューなんですが、このお店はどのメニューもボリューム満点やし、目玉焼き頼んだら、10個の玉子使ったのが出てくるじゃないかなぁ
そんな訳ないか! でもどんなんか興味があるので、次回注文しよっと。

で、今回は、「ほろ酔いセット」を2人前を注文
これは、メニューに書いてある元気屋セットにお好きなアルコールが1杯付いてなんと1000円の超お得セットです。
元気屋セットは、串カツ10本で800円やし本当にお安いお店ですよ。

先ずは、ウインナー牛肉



前の訪問記事にも書きましたが、ウインナーはチープな赤ウインナーとちゃうよ。
粗挽きウインナーやで!

どうですか?このデカい牛肉の串カツちゃん!!



衣がでかいのんとちゃいまっせ。ちゃんと中のお肉が大きいのよん!

次は、エビ豚ヘレです。



しゃべりに夢中になっていて、まだウインナー食べてへんのに次のんが揚がりましたわ

魚しそ巻き!




玉ねぎ!



普通の串カツ屋さんなら、この半分の大きさやし厚みもすごいのよねぇ。
大将にそのこと言ったら、「原価が安いからケチらへんねん」と。

本当に儲ける気あるのか?いつも首を捻ってしまいますわ(笑)

この串カツ10本のほろ酔いセットは、串カツがボリュームがあってビール1杯で終わる訳ないわなぁ。串カツ10本の間にビール2杯と焼酎呑んでまっせ!!
どこがほろ酔いやねん  あ、それって私が呑兵衛だけですわ

いつも注文する元気屋の餃子







手作りの餃子なんやけど、旨いし焼き方もレベル高いですわ
大将がこのブログ見てるからの数ちょっとおまけしときますわ(笑)

レッドさんとのお話は、ブログのことや美味しいお店の情報交換などとても参考になることばかりです。
しゃべり過ぎてこのお店に4時間も長居しちゃいました。
大将と奥さんの人柄か、なんか落ち着くお店なんでいつも長居しちゃいますわ

あ!それと、私のブログの名刺を元気屋のお店の壁に貼って来ました。
興味のある方は、どこに張ってあるかお店で探してみてね!

レッドさん本当に楽しいひとときをありがとうございました。



元気屋」  お薦め指数  
大阪市旭区高殿4-1-21 
営業時間   午後6時30分~午後11時30分
定休日     日曜日 

過去の訪問   串カツとカレー焼きそば
           串カツとニンニク焼そば
           串カツとかにチャーハン  
           串カツとカレーうどん
           串カツ 
 




コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )

「元気屋」のカレー焼そば

元気を与えてくれる串カツ屋「元気屋さんにまたまた訪問です。
残業の帰りに、美味しい串カツが食べたくなってやって来ました。

お店に着くと、「美味いもん食らうンジャー」さんのブログを拝見してお店に来ましたってお客さんが、2組もあったと大将からお話がありました。

お~こんな秘境のブログを見て頂いてる方が、少しでも居てくれるだけでも嬉しいのに、お店にまで足を運んで頂けるとは感謝感激です。

でもお薦め指数は、私の個人的主観の感想ですから、食べに行って違ってもクレームを入れないで下さいね。
勿論お店の営業を妨害する気持ちは全くありません。
偶に厳しい記事・表現になる事がありますが、そのお店に頑張って欲しいと思っていますので、ひとりのお客の意見として広い心で受け止めて下さい

ところで「元気屋」さんは毎回お薦め指数
大将に言わせると、この五つ星がプレシャーになっていると。
本当に安くて美味い串カツなんで、5つ星は変えませんよ

シュワシュワを飲みながら串カツを頂くことに。



先ずは、牛肉・エビ・ウインナーの串カツです。



これと豚ヘレの4品は、毎回注文する串カツです。
美味いのは勿論、お得に感じる4品なんですわ



今日のエビもプリプリで、肉厚もありメチャ旨ですわ



このお店に来ると必ず注文する「元気屋の餃子」(200円×2人前)



皮のパリパリ具合といい、ニンニクたっぷりの餃子は今日もメチャ旨ですわ!

で、今回は大将お薦めの一品から新メニューのカレー焼そば(500円)を注文



なんじゃこりゃ~
カレー粉でカレー風味にした焼そばを想像していたら、その上にカレーが掛かっているやんか!
これ完全に反則技やわ~(笑)



最初からかき混ぜずに、先ずはカレーの掛かっていない焼そばだけを味わいます。
これがこのカレー焼そばの正しい食べ方のようで、大将自らこの食べ方を伝授してくれます。
ん?どこかのお店が生醤油うどんの食べ方を教えているのと同じやなぁ。(笑)

この焼そばだけでも、十分にカレーの風味がする美味しものです。
で、上のカレーを絡まると、どひゃー旨いわ~
グーグッ、グッー  グー (エドはるみ風に)

また今回の新メニューも、大変美味しいものでしたが、次回はどんなものが登場するか本当に楽しみです。
あ、大将!プレッシャーを感じないでねぇ



元気屋」  お薦め指数  
大阪市旭区高殿4-1-21 
営業時間   午後6時30分~午後11時30分
定休日     日曜日 

過去の訪問   串カツとニンニク焼そば
           串カツとかにチャーハン  
           串カツとカレーうどん
           串カツ 
 




コメント ( 16 ) | Trackback ( 1 )

串カツ 「元気屋」

美味い串カツが食べたくなって、またまたやって来ました元気屋さんです。
最近ヘビーローテーションのお店になって来ましたわ

この日も、少し残業をした帰りに、同僚のりょうさんと訪問です。
今回も事前に電話しての訪問。
以前の記事にも書きましたが、小さいお店ですし、このお店が満席で入れなかった時は次のお店を探すのが大変ですし、それと満席なら職場の近くで飲む方が手っ取り早しねぇ。

名前も告げずに電話したのに、お店に着くとやっぱりねぇってお店の大将から。
電話の声と、そろそろ食べに来る頃かなぁ?って推測されたみたいですわ

今回は、二人なんで、「ほろ酔いセット」を1個と、牛、エビ、豚ヘレ、ウインナーを追加で注文!
この「ほろ酔いセット」は、おまかせの串カツ10本とお好きなドリンク1杯ついて千円の超お得セットです。



左から、豚ヘレ、エビ、牛肉ね



は~い!豚ヘレで~す
肉厚もあり、今日もデカくて美味しいよ~



続いて登場は、ウイナー、白身魚、イカ、ちくわ、レンコン、ウズラ卵で~す

次に注文したのは、にんにく焼そば(500円)



すごいニンニクの香りがしますが、焼そばを食べてもニンニクの味がしません?



始めにそばだけ食べたみたいで、キャベツやネギの野菜を食べるとすんごいニンニクの味と香りが鼻に抜けて行きます。
初めて味わうニンニク焼そば、これまた美味いですわ

元気屋の餃子7ヶで200円ね。



写真は、ちょっと食べた後でパチリ。そのため5ヶしか写ってません

〆に注文したのが、元気屋のみそ煮込みうどん(500円)



またまた、デカい器に入って出てきましたが、もう慣れてしまったので驚きません。
のニンニク焼そばも写真では小さく見えますが、器が大きくて他のお店の焼そば大ぐらいの量ですよ。

そしてこの味噌煮込みは、赤だしベースの具だくさんなおうどんです。
具は、あげさん、ちくわ、鶏肉、シイタケ、おネギとタマゴと種類も量も豊富
酔った胃に浸みてゆく感じのお出汁は、いいですねぇ

今回は、この他にチヂミも注文し、ビールや焼酎を私は5杯飲んでお一人2700円
りょうさんも同じだけ飲んでいる訳ですから、いかにお安いか解って頂けるでしょうか

安いからって、変な物を使ってませんよ!
何故お安いか?ちょっとお話しましょう。
このお店の近くにある旭国道筋商店街が、これまた安い商店街なんですわ。
そこにある魚屋さんって、新鮮で驚くほどの安さで、そこからエビやイカ、貝などを仕入れています。
お肉なども、この商店街などで安くて新鮮な物を仕入れているようです。

そして、何よりも人件費が要らないこと。
ご主人と奥さん二人でお店をされていますが、お若く見えますがお二人共56~57歳
お孫さんもいらっしゃるようで、お子さんは達は既に独立されているようです。

それと、午後6時30分からの開店っておかしいと思いません?
それはねぇ、お二人共お昼は別の仕事をされているんですわ

こんな事を書くと、商売抜きの趣味のお店って思われますが、
大将曰く 「儲けるためにお店をやってるんやし、儲ける気はバリバリやでぇ

開店して4年ちょっと経つようで、開店当時は、串カツ全品80円やったそうですわ!
1年半ぐらいは、80円だったそうですが、お客さんがもう少し値上げしてもいいじょないの?って言われて現在串カツが全品100円です。
実は、私が最初にこのお店に食べに来た時、余りにもネタが大きくて美味しかったので、もう少し値上げをしてもいいじゃない?って大将に言ったぐらいですから、お客が値上げを勧める変なお店です。

話がそれちゃいましたが、今回またまたこんなのを発見



カレーに掛けるソースじゃ無くて、ソースにカレーを入れたこのお店のオリジナルソースです。



キャベツの少量掛けると、カレーの風味がしてメチャ旨
このソース、持って帰りたいなぁ!って真剣に思いましたわ(笑)

あ、それと今回初めてカレーライスを食べているお客さんを発見!
皆さん串カツを少量注文してから、餃子や焼そばなどのサイドメニューを注文するようです。

他のお客さんが注文したオムソバ(500円)



綺麗なんで、写真を撮らせて頂きました

大将のユニークなトークも味があるんで、皆さんも是非食べに行って見てねぇ!

元気屋」  お薦め指数  
大阪市旭区高殿4-1-21 
営業時間   午後6時30分~午後11時30分

過去の訪問   串カツとかにチャーハン  
           串カツとカレーうどん
           串カツ 




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ