旧 美味いもん食らうンジャー

ラーメン、讃岐うどんが大好きな大阪人。美味いもん食ったら気ままに書きます。

「一鶴」 心斎橋店

2007年12月16日 | その他

また「一鶴」に食べに行きました。
職場で先週の讃岐うどんツアーが話題となり、その中で骨付鳥「一鶴」の美味しい焼き鳥を是非味わいたいと言うメンバーが集まって食べに行くことになりました。

今回行ったお店は、骨付鳥「一鶴」心斎橋店です。

ニンニクが効いた骨付鳥で、週末の金曜日に食べに行きました。
人数が多く9人で予約を入れたところ、週末と忘年会シーズン真っ只中だからでしょうか?「午後9時からなら予約をお受け出来ますが?」とのこと。

少し遅くなりますが、午後9時からの予約を入れてお店に向かいました。
お店に入って、全員柔らかいお肉のひなどりを注文

ひなどりが焼き上がるまで(約15分)、このようなものを酒の肴にしてビールを飲みながら待つことにしました。


牛すじ煮込み



とりポン



生ビールも半分以上飲み干したところに、骨付鳥が焼き上がって運ばれて来ました。



まだ一週間も経っていないのに、懐かしいお味の骨付鳥。
スパイシーでビールが進みます。

讃岐うどんツアーで車の運転手だったりょうさんは、ビールが飲めると言って大感激です。
「骨付鳥を食べながら、ビールを飲むのは初めてや」って大はしゃぎです。
とにかく、スパイシーな焼き鳥で、ビールによく合うんですわ。
例えるならば、餃子にはビールが必要って感じです。
あ~、これって酒飲みの発想かなぁ



美味しい~わと言って骨付鳥にかぶり付くメンバー達です。
初めて食べる人は勿論ですが、久しぶりに味わうメンバーもいて、美味しさに感動しています。

ひなとりを食べきったところに、おやどりも少しだけ注文



ひなどりに比べてやや小振りなもも肉なんですが、ひなどりが819円に対しておやどりは977円と100円以上もお高くなっています。

大きくするために、餌代もかかっているし仕方がないのでしょうねぇ。



噛みごたえのある硬いお肉ですが、噛むほどに鳥の旨みがしみ出してきます。
う~ん、ビールにはこのお肉の方が合うような気がするなぁ。



こちらは、とりめしです。
鳥の入った炊き込みご飯ですが、〆にはあっさり味のご飯がいいですよ。
鳥も入っていますが、それ程鳥の味が出ていないので一般的な炊き込みご飯って感じなんですが、炊き込みご飯としてはレベルも高く美味しいですわ

皆さん満足したようで、家族へのお土産(ひなどり・とりめし等)を買って家路に就きました。



骨付鳥「一鶴」心斎橋店  お薦め指数
大阪市中央区心斎橋2-6-14 アクロスビル 3階
営業時間   平日  午後5時~午後11時
       土・日・祝 午前11時~午後11時
定休日     無休