銀杏の巨樹を訪ねて

銀杏の巨樹とその近辺の様子や興味のある事柄などを綴っていこうと思います。

平石の乳公孫樹2023 高知県土佐町平石

2023-03-21 14:33:54 | 銀杏

3月20日、土佐町地蔵寺平石の乳公孫樹の地を訪れた。

今回の行程は高知県仁淀川町の「長者の大いちょう」を見てからここに来たのだがブログアップはこちらが先になった。

乳公孫樹たる由縁の乳根が多数あるが先端の欠けたものが多い。

更に言うと斜面の下手から御覧のような支えが施されていた。

 

かなり人の手が入っているのが分かる。

1997年9月に実測したと記されている「総覧・日本の巨樹イチョウ」堀輝三・堀志保美共著掲載の写真には支柱とかが写っていない。

幹回りは、私の実測では810cm。

このような案内があった。

左側は「平石の乳公孫樹」とある

4月から始まるNHKの朝ドラのモデルとなったのは、近代日本の植物学者、高知県生まれの牧野富太郎博士だという。

私は子どものころに牧野富太郎博士の伝記を読んだ記憶がある。また、高知市にある県立牧野植物園も何度か訪れたことがあるが、ドラマ放映後は多くの観光客で賑わうことだろう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学童の散歩ツクシとかくれん... | トップ | 長者の大銀杏 2023 高知県仁... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

銀杏」カテゴリの最新記事