銀杏の巨樹を訪ねて

銀杏の巨樹とその近辺の様子や興味のある事柄などを綴っていこうと思います。

アサギマダラが舞う

2021-10-24 22:57:43 | 日記

愛媛新聞にアサギマダラの記事が載っていた。それを思い出し今日10月24日、観察に出かけてみた。14時頃現地到着、事前に同じ校区の方から情報を得ていたのでスムーズに現地到着。八幡浜から宇和町多田へ抜ける県道の峠を下り、道沿いの左手にある製材所の先にこの看板が立っている。

この看板の場所に数台駐車可能。3名の先客がシャッターチャンスをうかがっていた。

私も仲間に入り、スマホでねらってみた。

個体は7頭~10頭ほどいたと思うけど、違う種の蝶も観察できた。

帰りにはいつの間にか、2~3名観察者が増えていた。

この蝶の名前はまだ調べていない。

その昔モンシロチョウの性行動を研究していた先輩や日高敏隆先生のことを思い出していた。日高先生も亡くなってずいぶん経ったなあ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のサツマイモ シルク... | トップ | 天台宗 大窪山福楽寺 奥の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事