銀杏の巨樹を訪ねて

銀杏の巨樹とその近辺の様子や興味のある事柄などを綴っていこうと思います。

天台宗 大窪山福楽寺 奥の院というお寺に行きついた

2021-10-28 19:14:41 | 日記

この前の日曜日、普段通らない道を行ってみようかと思い、西予市宇和町のl山道に入り込んだ。

林道か市道か?調べればわかるんだろうけど・・・。

開けた道が広くなり、左手に苔むした石の階段がずうっと続いている所が目に入った。

車を止めてみると

天台宗 大窪山 福楽寺奥の院とあった。

ここまで来たら上がってみようかと。

日頃の運動不足もあり、3度も休んでやっと本堂へたどり着いた。

まだ目新しい建物である。

右手に奥の院建設にかかる寄進者の石碑があり

左手にこの像が。

観音様?阿弥陀如来?全然わかりませんが・・・・・ありました。

息絶え絶えに155段上って、でもいいもの見させてもらいました。

この山奥に、お堂もきれいに整備されており感心しました。

後日、地元の方が言うには「昔はここで相撲大会があって、あっちこっちから若い衆が集まり本堂で泊まることもあった。」とのこと。

途中の道沿いは、こんな立派な杉林が。

福楽寺は現在、宇和町河内にありその昔存在したお寺を麓に移して

その跡地に新たに奥の院として建設したようだ。

地元の人々の信仰心が偲ばれた。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサギマダラが舞う | トップ | 八多喜のイチョウ 大洲市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事