醤油屋女将の  ただいま子離れ奮闘中!!

南国土佐の高知県から醤油味噌屋の女将が家庭に仕事に“てんやわんや”!二人娘の育児ネタは遂に子離れ便りに!

草履(ぞうり)と草鞋(わらじ)。

2010-11-29 13:37:29 | 学ぶぞ!文化財保護!
11月が終わりますね~っ! 2010年が終わりますね~っ!!

さて、気持ちを十分煽ったところで(笑)久しぶりにPCよりこんにちは!!



今年の紅白には、植村花菜さんの『トイレの神様』 も初出場らしいですが、

マルキョーの「トイレの神様」物語も完結しまして、本当に、楽しい毎日を送っている私です。
 (トイレの神様。その1の記事は・・・・こちら 。 その2は・・・・こちら











まっ!言ってみれば、トイレに落としてしまって新しく買った、そんな私の、ニュー携帯!!

このニューストラップをつけております☆

山茶花(さざんか)ピンクの『ミニ草鞋』♪




本当、小指の先ほどの大きさの可愛い可愛いミニ草履。
こちら、土佐清水市の『さんごはうす』さんの手作り作品なんです☆


先日、海王丸のイベントの時に、マルキョーへ蔵見学に来てくれていたのです♪
こちらの主人のブログにレポあります!。)


見学のお礼にと、たくさんの『足摺わらじ』を頂きました


そんな、草履、いや草鞋?!


厳密に言えば、草鞋(わらじ)はひも付きで、足首なんかにぐるぐる巻くやつで、
草履(ぞうり)は、今のビーチサンダルの形に近いものだそうです。



詳しくは、ウィキペディアでどうぞ!!こちら





そして先日、文化財保存の勉強会で梼原に行った時にも、草履についての新知識を

人生の大先輩の方より頂きました!


『龍馬伝』サテライト会場の2階が、「歴史資料館」になっておりまして、
梼原の民具など、たくさんの展示がされております。

その中に、草鞋も草履もありまして、、、、


この草履2種。





違いがわかりますか??




上の草履は、全て藁(わら)製。


下の草履の鼻緒は竹皮製になってるそうです。





昭和10年代生まれの大先輩の委員の方は、小学生時代(戦後、間もないとき)

学校へ通うのに、自分で作って履いて行ってた。と言われておりました。


遠くの学校への往復には、2~3日でダメになってしまう草履を作るのは、当たり前のことだったと。

なければ、裸足で学校へ行ったそうです。



そして、下の写真の草履の竹皮の鼻緒のは、町などにお出掛けに行くときに履いたそう。

今でいう、オシャレ靴なんですって!!




そんなに昔でないはずなのに、全く知らないことがあり、それをすぐ横の人から聞く事が出来るって、素晴らしく幸せなことなんだと思いました。


私の小学校時代の思い出や常識も、あと40年もすれば、全く想像もつかない現実になっているのかもしれません。







クリスマスが聞こえてきますね~
須崎も明後日の12月1日には、シンボルロードにイルミネーションが灯ります♪
人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日はありがとうございました。 (ケイタ)
2010-11-30 12:14:22
先週末の夕暮れ時に、突然マルキョー訪れました千葉のケイタです。
鍋焼きラーメンを探して偶然マルキョーさんの前を通り、母屋の佇まいに惹かれて、ふらふらとお邪魔しました。

昨日、無事お醤油届きました!
色々とお心遣い有難うございました。
時たま仕事を抜けだして、地方を旅しては醤油や味噌(もちろん地酒も!(笑))を手に入れ、その土地土地の味に浸るにここ数年ハマってます。

偶然なご縁でしたが、またいつの日にか、ゆっくりと須崎を訪れてみたいと思っています。
ありがとうございました!


返信する
Unknown (toriyosi)
2010-12-01 12:03:10
先日はありがとう。
椎茸すき焼きに投入しました。
おいしかった~!ごちそうさま。
また「すじょ会」しましょうね。
クリスマスプレゼントとか交換したりして―。
なんとか、時間を作らねば!

素敵なストラップですね。
手作りなのですか?私も作ってみたいです。
手作りキットとして売り出さんかしらー?
O型やき(血液型関係ない?)
寝るの忘れて没頭しそう。
よくやるのよね~。徹夜でモノ作りとか、
模様替えとか、そうじとか。
返信する
ケイタ様 (ままかな)
2010-12-01 12:45:00
わぁ!!コメントありがとうございます!!
高知の旅はいかがだったでしょうか??

本当に、嬉しいご縁でした!こちらこそ、あれやこれやと田舎のおばちゃんみたいにうるさくて、すみませんでした(笑)

儚げなわが社のお醤油ちゃんたちが、はるばる千葉まで嫁がせてもらって、嬉しい限りです♪

いいですね~!土地土地の根づいた味を旅してまわる・・・・日本大好きになれますね!

またお会いできる日を楽しみにしております♪
返信する
toriyosi さま (ままかな)
2010-12-01 12:49:58
こちらこそ、先日はありがとうです☆
いつもながら、ニコニコtoriyosiちゃんに、元気もらいましたよ♪

シイタケも、出来てるらしいので、またご機会あれば、是非♪

わらじキットかぁ。
いや、私は本当に履けるわらじを作りたいかなぁ!!この豆粒わらじはO型には無理で(笑)
どうも、私のO型とtoriyosiちゃんのO型は違うらしいがよ(笑)


「すさきん」達の集まる「すじょ会」、メンバーも増やしていきましょう(笑)
目指せ!月一集会ですね☆
返信する

コメントを投稿