醤油屋女将の  ただいま子離れ奮闘中!!

南国土佐の高知県から醤油味噌屋の女将が家庭に仕事に“てんやわんや”!二人娘の育児ネタは遂に子離れ便りに!

セーラが高知にやってくる

2010-10-28 04:48:10 | わたしごと
この本、ご存知ですか!?

『セーラが町にやってきた』清野由美(2002年)


実はこの本、私の前職の横浜ビールを辞める時、

確か当時の上司の工場長が贈ってくれた本。



私はすっかり、描かれてあるこのセーラさんに惚れ込み、

舞台である長野県小布施町を観たくなり、

横浜から小布施へ行ってみた。


高知のマルキョーをすることも何となく(笑)決めてたけど

その前に色々見とこう!っと「青春18切符」で放浪して。

(高知の須崎までの旅は本当に遠かった(笑))



確か真っ先に小布施に向かった


8年前の2002年の4月に入ったばかりのこと。


当初は1泊の予定だったけど、ご縁あって結局4日くらい滞在して。


セーラさんにもお会い出来たし、

色んな素敵な出逢いもあり、

小布施の沢山の魅力も発見。



声を掛けてもらい『オブセッション』も体感。



今でもあの小布施の一人旅は、私の人生の旅で衝撃。




みんなからセーラと慕われ、とってもチャーミングでユーモアにも富んだ、

行動力の塊のセーラさん♪


また彼女に会えるなんて!


しかも高知で!!



友人にこの講座の存在を教えてもらい、

南国といえば須崎から車飛ばして1時間余り。


もちろん行きます!!


先日の梅原真さんともセーラさんがご縁があるのも知ってて、


そのお二方と連続して木曜日に会えるのにも感動☆



梅原さんの著書にてのセーラさん♪




最近結婚されて、小さいお子様もいらっしゃるとか!


色んなお話が聞ければ!


今から興奮して、耳はダンボになるばかり!!





クリックもお願いします♪
人気ブログランキングへ