母は心の中で生きてる

母が難病(原発性アミロイドーシス)と診断を受け、母の性格を考え告知せず、母の生との別れの後の家族の生活

9月20日

2006年09月20日 22時37分35秒 | Weblog
今朝は7時に飛び起きた。
なんと 携帯の目覚ましをセットするのを忘れたらしく、全く鳴らず
目覚まし時計は 3:42で電池切れ

急いで子供達を起こし、パンを食べさせている間に、髪の毛を縛り、と・・・流れ作業以上の動きだった
無事に子供を送り出した後、ゴミ出し(瓶の日)を済ませ、家に入ると、
居間に母が座ってた。
これまた 結構驚くんだなぁ~
だって、じ~っと下を向き座っているんだもん

母は どぅしても病院に行きたいと言う。
昨日の話では、月曜になっていたのだが、やはり不安なんだろぅ。
寝ていた父を起こし、父と私の時間調整を始める。
取りあえず、私は仕事に向けて家を出ることに、そして段取りだけを申し送りをし、帰ってくる事に、父は母を病院に連れて行き、母を1人にしないよう極力配慮した。
良心が出発したのは、9時。
私が会社を出たのは 9:30.
まぁ殆ど一人になる時間は少なかったと思う。

MRIを撮り、異常は見られない。
と言う医師の診断報告を受けた。
が、実際の状況は全く闇の中だ。
私と母で医師の話を聞いたが、告知しない以上視神経に異常が有っても言えないだろぅし。
薬も出ず、出すならば、ビタミン剤(今現在病院から飲んでいる薬の中に入ってる)と言うことで、何も処方されなかった。

帰宅し、昼食を食べ、母の用事(銀行廻り)を済ませた。
それから、父のコーヒーが無くなったし、父のクリーニングも出来上がってる ので、それも買わなくてはならない。
午後から仕事に行こうと思ったが、結構な仕事量
パパのコンビニ用事も頼まれたし

これなら午後も仕事に行っていた方が まだ楽だ

夕食は 赤飯を炊いた。
慌ただしい1日だったが、前から母は 赤飯のおにぎりがあれば・・・ って言ってた、
買うのは簡単だが、ある程度の量を作っておけば、冷凍保存もだし。
取りあえず 3合炊いた。
母の食欲は相変わらず無く、赤飯少量とサイコロステーキ3つ しか食べない。
今日は少し暖かかった陽気なので、ざるうどん も作ったが 全く食べなかった

食後の後は 入浴。
入浴の後は すぐに横になる毎日だ。
私は洗濯を済ませ、8時半に二階に上がった。
父は遅くなるので、先に寝ているように伝えて
とメールが入ったので、母に伝え、父の夕飯は居間のテーブルに置いた。

根本的な治療は無いが、対処法くらいはあっても良いのになぁ・・
目眩・物が二重に見える・手のしびれ・手足の冷え。
昨日から、随分足が浮腫んでいる。
徐々に、悪くなっているのが 目に見えて分かるようになってきてしまった。
もぅ 外には一人では出ることは出来ないと思う、出たい気持ちはあるだろぅけど、
実際目が不自由だし。
一人で出ると言うよりも、殆ど外には出なくなるだろぅ。

夜10時半 パパからメールが・・・
現場の人達と どんちゃん騒ぎしたらしく、会計不足
急いでコンビニに行ってきたよ。
玄関には父の靴があったから、帰ってきた様子。

今日こそ、ちゃんと目覚まし鳴るように チェックして寝ます。





9月19日

2006年09月19日 22時52分08秒 | Weblog
今日は 父が代休で休みだ。
子供を送り出した後、母だけが、居間に出てきた。
朝食後、私は仕事に出掛けた。
久々に晴れたので、 6人分の布団を干した。

12時 昼間仕事を終え、帰ってくると 両親は出掛けていた。
洗濯はいつもの倍以上あったので、この晴天は助かったぁ~
父からメールが有り、昼食は とんでん で食べた。
母は ひつまぶし を頼んだが、少ししか食べることが出来なかった。
当人は 満腹 と言うが・・・。

その後、私は子供が帰ってくるので
両親は、母のメガネを購入に出掛けた。
そこで店員さんに 眼科へ行くよう勧められた。
メガネは作らず帰宅、あれこれ父と3人で話をしたが、取りあえず 近くの眼科へ行った。

老眼では無いことは分かっていたし、病気の症状だと言う事も分かってた。
だが、店員さんに眼科へ行くよう勧められただけで、自分は脳腫瘍だと妄想し落ち込んでしまう母には、とてもじゃないが、宣告出来ない。
だが、病気を隠す事も限界がある。

近くで母の目を見たが、白っぽいのである。
一瞬、【これが母?】と言う疑いが持たれた。

腎臓内科でも受診している病院の脳外科に紹介状が出された。
行くにも 脳外科の先生は大丈夫なのだろぅか・・・。
告知しない事を了承してくれているのだろぅか・・・。
と、心配な一面もある。が、1つ1つの症状が出るたびに、【これが告知のチャンス?】
と思ったりもする。

脳外科には 父が25日に一緒に行く事になった。
22日の金曜は 運動会の代休だが、今日母の眼科の送迎に次女を付き合わせてしまい、
遊びに行く事を22日にずらしたのだ。
それだけではない、1年生になってからも 母が寝ていたのでウチに遊びに来ることは断ったし。
子供達には 我慢させていることが多い。
なので、22日は 子供達の約束は果たしたいのだ。
父が行くことが一番良いと思うが。

今日は一日中出掛けていた状態。
母も相当疲れた様に見える。
足はパンパンに浮腫んでいた。
冷えも酷かった。
右側ばかりが、症状出ている気がする。
右足・右手・右目。

父に告知を勧めたが、父は告知しない と言う。
ただでさえ、脳腫瘍騒ぎなのに、告知をしたら・・・全く想像出来ないし、自殺しかねない。


9月15日

2006年09月15日 20時22分33秒 | Weblog
今日の天気は 変な天気だ。
朝 子供達を送り出し、居間に行くと、母が座っていた。
父は 糖尿病検診の為に 朝食無し・飲み物無し なので 部屋から出てこない。
居間に来ると 食べたくなってしまうからだ。

母は ここ数日便秘だと言う。
昨夜 大学病院で貰った 下剤を飲んだらしいが、効果が見られない。
お腹の皮までパンパンになっている。

12時半 仕事から帰宅し、母は既に昼食を済ませてた。
私も午後仕事の予定だったので、家でお弁当を食べた。
スポンジにバナナとホイップが巻かれている物を 母と半分ずつ食べた。

郵便配達が有り、見たら、父の携帯電話の請求書。
金額も26000円
内訳を見ると、ナビダイアルで22,000円も使っている。
発信先を突き止めた。競馬だ。
母は こんな時に! とショックを隠しきれず
私は 両親から一銭も生活費は貰ってないのに、どぅして。
と怒りがおさまらない。

今日は元々、父は今夜出張になる可能性大だった。
その請求書を見た後、父から電話があった。
母は暫定的に父に話をした。
男だし、父の性格では 【26,000円位でガタガタ言うな】
と言う感じだと思う。
金額じゃないんだよね~、気持ち的に、3月から4月に掛けての引っ越し騒動から何やら
かなり父には尽くした。
何だか父に裏切られた気持ちと苛立ちと・・・混ざり合ってしまったのだ。

父も今夜は帰って来ないと思う。
母は 夕飯を終え、入浴をし、直ぐに布団に入り、完全に寝てしまう と言う。
なので、今夜の洗濯物は 明日にする事にし、入浴を済ませ、2階に子供達を連れて上がった。

父にも父の人生が有り、息抜きも必要だと思うが、最低限度の事をやってから遊んで欲しいのが本音である。

母が亡くなり、父が家に居るようになったら、私の本音は 出て行きたい。
住宅ローンさえ無ければ 出て行くところだ。
だが、住宅ローンを抱えて、出て行くわけにもいかない。

人間 早々に変われる物じゃないと思うが、変わって貰いたい。
今日ほど、父と母が入れ替われば と思ったことは無い。

父に対しての信頼感って物が 薄れているのだ。
以前、叔父に【親なら親らしく、父親なら尚更、それじゃ親じゃない】
と激怒されたが、それは私も以前から感じていた事だ。

ダメオヤジ っているもんだ・・・
と痛感した。

明日になれば、私の性格だから 忘れていると思う。

あと、近くのインターチェンジ付近に 永大供養してくれる 個別の墓地がある と聞き、早速ポストに投函してくれるように電話した。
新聞の広告の様に、母が疑うことなく、見れるようにだ。
1つ1つの心配を 疑われないように 打ち消そうと思って 行動しているのに
いつも父は心配事を作るのだ。

9月14日

2006年09月14日 23時06分54秒 | Weblog
今日も朝から
朝のゴミ出し・学校送り出し、両親は起きてきた。

母は朝食(文明堂のカステラ1切れ・杏仁豆腐)を食べた。
母がいつでも食べられるように、カステラやあんみつ、大きなタッパーには杏仁豆腐やいろんな物を入れるようにしている。

私は通常に仕事に向かった。

夕方帰宅すると、ゴミ箱には あんみつの器が捨ててあった。

母が言うには、昼間 友人の材木屋さんと電話していて長話をして、お昼が14時だったらしい。

夕飯を食べ(ちょっと昨日より少ない食欲)、入浴、布団に入った。
最近は父が帰ってきても 布団の中のままだ。

TVでやってたパパイヤ料理を父が作った物は 夕食の時に母に勧めたが食べず、私も箸を伸ばしたが、母は食べなかった。

お風呂の湯船でちょっと寝ちゃった と母は言った。
それは危険だから・・・ とは伝えた。
ブロッコリーとほうれん草がアルツハイマーに効果がある と聞きつけた母。
だが、それよりもパパイヤなんだけどねぇ~。
バナナもイチジクも母は数日前に買い物に行った時に買ったが、全く食べない。

パパとはメールで 墓地の話になる。
触れたくない話だが、触れない訳にいかない。
パパはちゃんとした一般的の墓地を希望しているが、絶えてしまう・・・・
胃が痛くなる・・・。
お坊さんだって困るし・・・。
いざ本人が動けなくなって気に掛かる事って そぅ言うこともひっくるめてあると思う。
明日ちょっと話してみるつもりだ。

パート先で同僚に母の具合を聞かれ、正直に答えた。
同僚は 『半年で?』 と驚いていた。
『うん、、、半年で だけど、半年保った。発症して平均13ヶ月って言われているらしいけど
母は半年から1年の余命だけど、半年の間に旅行も行けたんだ』
と ちょっとさばけた自分が居た。
これから寒くなって来たり、気温差がある。
今も母は掛け羽毛布団を使っている。
ちょっと心配だ。



9月13日

2006年09月13日 21時26分12秒 | Weblog
今日も朝から とても止みそうな感じでは無い。
いつもなら 子供が学校に行った後、両親は起きてくるのだが、今朝は全く起きてくる気配が無い。
起こすのも悪いし、声を掛けるのも気が引けるので、私は仕事に出掛けた。
お茶碗を全て洗い、片づけ、夕飯に使う大根を切り水に浸けて出掛けた。

夕方仕事を終え帰宅
母はソファーに薄手の毛布を掛けて横になっていた。
今日は肌寒く、私も長袖を着たから、きっと母はもっと寒いのだと思う。

夕飯のメニューは おでん。
食べ終わった後、母に
『暖まったでしょ?』
と言うと 母は 手を差し出し
『ほらこんなに冷たいんだよ』
と言った。 確かに凄く冷たかった。 

今日は、食器を半分くらいだが、一緒に拭くことが出来た。
いつもなら、夕食後は入浴・そのまま布団に横になる状態だ。
入浴を終え、布団に横にはなったが、食器を拭く事は 最近無かった。

墓地の話を 母に伝えた。
納得するしかない と母は言った。
父は、買う予定だ。
母は『ママが居れば大丈夫』といつも言うが、私が居たって何の役にも立たない事だってあるのだ。

TVでパパイヤがタンパク質を分解する とやっていたのを 父が見たらしく、パパイヤを買ってきた。トマト・いちじく・レモン・千切りにしたパパイヤ をドレッシングで和え食べるそうだ。
母は嫌々食べた。 かなり不評。
私も食べてみたが、美味しく食べた。
母は『薬だと思って食べてる』 と言った。
まぁ薬だと思って食べても、身体の中に入れば効果あるんだから良いけどね。
毎日少しずつで良いから食べる様に
パイナップル缶も杏仁豆腐と一緒に 毎朝食べられるように 大きなタッパーに入れるのだが、
父や子供達がそれに群がる。
母も食べない訳じゃないが、子供はまだしも、父が食べてどぅすんだ


9月12日

2006年09月12日 21時45分40秒 | Weblog
朝からが降っていた。
資源ゴミの日だったので、ゴミ出しをし、子供達を送り出した時に、母は布団から起きてきた。
布団はいつも 父が畳む。
父は 母の布団を敷いたまま 居間に来たので
父に『掃除機したいから布団畳んで』 と私は言った。

掃除機を終え、私だけ外出した。
帰宅は 11:30 近くの総菜屋さんで 太巻きを買った。
2センチ程度にカットしてあるのを 2切れ と 春雨スープを食べた。

昼のテレフォンショッピングで 母は 電話をしてカタログを取り寄せた。
視力が衰えているので、メガネみたいな物を注文する為だ。
テレフォンショッピングと言うのも、あまりTVを見ない私には そのメガネ と言うものが
全く想像出来ない。

母は一日中 家に居て、ソファーに座る事は無く、ソファーで横になっていた。

寒い と言うので、煮込みうどんを作った。
小さいドンブリに1杯食べられた。

入浴後は布団に入り、電気は点けたままだが、目はつぶっている状態だ。

見た目では 母の状態変わらない。

それと 墓地の話だが、パパと義母はだったが、姉達2人は反対。
やっぱり絶えてしまうが、墓地は買うことになる。
今の私には 反対する理由と言うのが 理解するゆとりが無い。
むやみやたらに反対するような姉達では無いと思うが、墓石のお金はパパが払ったんだよなぁ~あそこにはパパと私が入るのに。と つい思ってしまうのだ。
一瞬、姉達が鬱陶しくなった。 嫁いでしまっているんだし、義母は姉と一緒に住んでいるが、名字は嫁ぎ先だし、何処に入るつもりなんだろ。
ゆとりが無い・自分勝手なのかなって 自分でも思ってる。
でも、むやみやたらに反対する姉達じゃない事も分かってる。 
自分で考えなくてはならない、探さないとならない、母の状態日々やちょっとした会話でもある・・・。
母には 前に 『絶えてしまうんだし、義母さんが良いって言うんだから大丈夫』
って伝えてあるので、母が墓地の話をしない限りは そのままにするつもりだ。
パパにも悪いことしちゃったな・・・パパは賛成だったけど、姉達に聞いてやっぱり気分悪くしちゃっただろぅし。
つくづく、パパも私と結婚しなければ イヤな思いもしないで済んだかも知れない、って思う。
パパより姉達の方が断然権力みたいな物は充分ある。
姉達に聞くだけでも、凄く大変なのに・・・。母と私が悩んでいる事をパパに伝えたら、聞いてくれて、もぅそれだけでもかなりの労力。

墓地は 広告とかに入ってくる【跡継ぎが居ない方等】とかあるから そこをチェックするつもりだ。
パパには 一瞬私が思ってしまった事は言えなかった。
パパは何も悪くないもん。 もぅこれ以上パパを苦しめたくない。
だから、もぅ義母にも姉達にも 私から何も言う事は避けたい。 
情緒不安定な今日の私なので、また気分も変わるだろぅけど、今はそんな気持ちだ。
だって、今あるお墓って払ったのパパじゃん、姉達は出してないし、入る訳じゃないし、私の子供がお婿さんでも貰わないと絶えてしまうじゃん。
(?_?)でも、一人の姉は離婚してしまったから入るのかな?
なぁんか今日の私の心の狭さでは 納得いかないんだよね~。
まだまだ私がお子ちゃまなんだろぅね・・・。

一ヶ月前と比較する事は ちょっと難しい状態の母。
大きな間隔で比較すると、体力も落ちてるし、横になる時間も増えている。
見えない・って感じの衰え方をしている。
母も母で 気に掛かっている事とか 会話の中で私が読み取ろうとしても、 うん・・・ とかあまり喋らない事が多い。
あまり私から突っ込んだ会話をする訳にもいかないし、聞き出すとか読み取ることって結構難しい。 何しろ相手に感づかれては困るのだから。

むしゃくしゃする日は寝てしまえ~ぃ
寝て スッキリして 明日を迎えられるように

2日分

2006年09月11日 21時40分55秒 | Weblog
*****9月10日*****
パパは当然朝帰り。
月に数回しか帰ってこれないし、前回友達と出かけたのは半年以上は前になるから、何とも思わないけど、帰ってきて寝室に入り【あちぃ~】だの【はぁあ】だの 言うのは辞めて・・・

朝、義母から 【お母さんの顔でも見に行こうかと思うんだけど居る?】
電車で1駅だが、義母だって65歳・糖尿も持っているし、確か40半ばで くもまっかしゅっけつ で手術している。
11時頃 義母は到着。
母とソファーに座りながら 孫を構いながら、話をしていた。
昼食は 近くの百貨店でお弁当を買いだした。
母は 京樽のかさね弁当を半分食べた。
3時間くらいは 話していたかなぁ~。

洗濯物を片づけて、義母を家まで送り届けた。

パパの希望で車にnavigationを付けることになった。
今まではパパが居ることが多かったが、最近は出張ばかり、この先も多いらしいので、
何処でも行けるように ナビを付けるらしい。
パナソニックの HDD CN-HDS620D
リアモニターも付け、本体価格168,000円+リアモニター29,800円+部品3,980円+工賃15,750円。
2時間ねばって値引き交渉
段階を踏みながら、駆け引き・・・
結局 TOTAL 185,000円 で契約
うちはDVD-RとCD-Rが対応していれば、MDは全く必要無し。
契約時間が掛かったので、取り付けは 後日になった。

夕方になってしまったので、母に入れる
母は、昼に沢山買いすぎた お弁当があるから夕飯は済ませる と言った。
疲れていると思ったので、なるべく早く食べ終われる ソバを食べ、家に向かった。

ちょっと疲れたらしく、入浴は要らない と布団に寝ていた。
疲れている と言うのもあるとは 思うが、多分、私達に気遣って入らない と言ったのかも知れない。

パパを夜中 羽生インターまで送って行かなくてはならないので 夜9時消灯した。
早朝? 夜中? 3時 自宅出発
5時自宅到着


*****9月11日*****
あれから起きている私に 凄い睡魔
いつも洗濯をして寝ていたが、洗濯せずに寝たので、朝洗濯をした。
ゴミ出し(数日前の草の処理3袋も)
母は身体は起こしていたけど、布団の上で座っていた。
朝食を済ませた(パイン入り杏仁豆腐)パン

その後私は仕事に向かった。 母に 急いで仕事終わらせてくるから午後買い物行こう と行って家を出た。
11時半 帰宅し、superに買い物。
ゴマ・くこのみ が腎臓に良い と言うので、母は買っていた。
結局の所、腎臓では無いとは思うが・・・・

昼食は天丼を食べた。
午後からは 布団に横になってしまったが、昨日一日起きていたし、外出も出来たので仕方がないと思うので、敢えて何も言わなかった。

夕食は テーブルに鉄板を出し、お好み焼き&焼きそば にした。
母は マウスパット程度の大きさのお好み焼きを食べた。
入浴を済ませ、部屋に入った。

私も入浴を済ませ、洗濯をしながら、梨を剥いてタッパーに入れ、レモンを薄切りにして蜂蜜に浸した。 レモンはお湯に入れて時々母は飲んでいる。

話は飛ぶが、文章がきちんと組み立てできない@私
元々文章ものは 苦手。
だが、睡魔が襲い ほぼ目が開いてない

土日は慌ただしく、母の様子を見ることも出来なかったが、母はあまり変化は見えない。

日曜の夜 ナイショで 母の姉(横浜在住の長女:母は4女)から電話があった。
私から見た母の様子を知りたかったみたいだ。
正直に話をした。
*誰かと旅行に行くにも自分では行かれない事・支えがないと歩くのが困難になってきたこと・食べることも今までの半分以下になった事・手が不自由になって梨もむけない事・・・・
驚いてた、電話の向こうで 泣いている叔母がいた。



9月9日

2006年09月09日 23時24分05秒 | Weblog
朝、一階に下りると、両親の布団は畳んであった。
いつもより少し早く 父は仕事に向かった。

長女の習い事に送りに行き、一旦帰宅。
母を外出に誘ってみたが、今日は何処にも行かない と言う。
どぅにか誘い出そうと、手芸用品店とか と言ってみたが、ダメだった。
押してもダメなら引いてみろ と言う感じで、ちょっと早めに長女のお迎えを口実に、
家を出た。
出た先は、手芸専門店。
そこで、枕カバーの生地を買った。
目も余り見えない(老眼?)し、手もしびれがあったりなので、枕カバーなら直線縫い 曲がっても表返してしまうから
4枚くらいは出来そうな大きさを買った。
その後、セキチューに行き、プランターに植える花をチョイス
買ったのは、いろんな色の【なでしこ】7つ。
マックのドライブスルーで昼食を買い、家に帰った。

昼食後 早速 私は外に出た。
ここからが、母を外に出す作戦だ
決して、『一緒に植えよう』とか『外に出てみない?』とは言わない。
私が言ったのは、『98円だったから7つも買ってきたんだぁ~植えないと』
と言って、早々に庭に出た。
玄関ポスト近くの 大きなプランターを居間の庭先まで持ってきて、植え始めた。
ゆっくり植えたのだが、母は出てくる気配がない
壁に掛けていたプランターを下ろしたとき、母は玄関の方から庭に出てきた

作戦成功

ミョウガを全て引っこ抜いた。
あれほどの葉っぱがあっては、蚊の住みか・折角のプランターも風通りも悪ければ、母が触るのにも障害となるからだ。
母も一緒に引っこ抜いていた。
1時間半位 庭を触っていた。

地植えスペースはかなり確保出来た。
プランターも枯れてしまった花もあったので、これもスペースになった。
こぅすれば、の時は 少しは花を触ることが出来るし、これを植えよう、とか外に出て想像出来る事が出来る。

庭作業を終え、母は疲れた様子で ソファーに座った。
自己満足だと言われればそれまでだが、庭に出て、自然に触れ、母のやりたい事の1つでもある【花を買う・植える・手入れする】が出来た 充実感みたいな物が有ったのではないかぁ~
何もしなければ疲れることも無い、だが得られる物は何も無い。
でも 今日は草花を触り 疲れたが、きっと得られる物は多かったと 私は信じてる。

庭に出ていても、私も疲れる。
母が手の事が気になる作業は、母がやる前に私が気が付いてやれば、母の自信喪失は少しでも軽減出来る。母の行動をチェックしながら それを悟られない様に。

夕方になって、パパから
【帰りまぁす】
何の余力も無かった・・・私の体力。

5時半頃 自宅を出発し、パパを羽生インター出口まで迎えに行き、夕食を食べた。
幸い、父は来週糖尿病検査(月1)なので節制開始で自宅で夕飯は食べない。
母の御飯だけで、母はお茶碗に御飯をよそる訳ではない。
ほとんど お握り を好んだり、お茶碗によそってもお茶漬けだ。
多分、手の事が気になるからだろぅ。
インターの帰りに、御飯を食べ、帰宅した。

パパはいつも、母に一声掛ける。
まんじゅうの差し入れだ。

パパは友人達と外出。 なかなか会えないからゆっくり!遊んで来て
入浴も終え、洗濯物も今日は 夜のうちに全部終えた。
いつもパパが帰ってくると、夜洗濯しても どぅしても朝まで残ってしまうのだ。
でも、今日は少なくて助かった

明日はどんな1日になるか わからないが、 今日は外に出られたし、草花も触れられて、
別に私は何の宗教に属している訳じゃないが(どちらかと言ったら宗教嫌い) 自然の草花のエネルギーを貰えたんじゃないかなぁ~って思ってる。

の日は 枕カバー作れるし。

母はやりたいこと って言われても・・・って言うから、こんな感じでしか 私は切っ掛けを与えることが出来ない。 その切っ掛けを母がどぅ使うか ってのは母次第。
祈る気持ちで 【切っ掛けを掴んで】と思ってる。

母が だるいことも、すぐ疲れてしまうことも承知の上だ。
自分で、どれだけ鬼になれば良いのか って思う時ばかりだ。
それでも、切っ掛けは作り続ける。
きっと、私の心の中に 鬼が住み着いてしまったんだろぅなぁ~。
母を あれこれ動かせる鬼。

鬼でも良い、母に【やりたかった・・・】って悔いが残るような事がなければ、私に鬼が住み着いても構わない。

まぁ話が飛躍してしまったが、今日一日 母も疲れた・私も疲れた。
パパが夜遊びから帰ってこないうちに、寝てしまおう!
明日は、ブログ更新不明です。
月曜からは 確実に更新可能。