母は心の中で生きてる

母が難病(原発性アミロイドーシス)と診断を受け、母の性格を考え告知せず、母の生との別れの後の家族の生活

7月22日(日)

2007年07月22日 11時42分38秒 | Weblog
地元の 関東一の祇園祭の最終日。
長女は 朝から 出っぱなしで 全く帰ってきません;^_^)
遺伝と言ってしまえば、それで終わってしまうんだけど・・・。

本来 喪中ですが・・・、父は祭には参加しません。
私も参加はしません。 だけど、孫(長女・次女)だけは『祭好きだったばぁちゃんのせいになるのは辛いから』と父の判断で参加となりました。
去年の祭は、家の前程度は出られて、近所の人と井戸端会議も出来ていたんだけど・・・。
思い出せばきりがなく・・・・。 でも進まなければ、乗り越えなくてはならない。

さて、最終日。 楽しくケガ無く やってくれれば それで良いって感じです。

7月10日

2007年07月10日 21時07分27秒 | Weblog
かなり、久しぶりに落ち着いた気がする。

まずは、決定として、新盆(こちらは8月中旬)。
母の兄妹の年齢や距離(移動の主体が電車) を考えると 新盆で人寄せは お願いしにくい。
母としては どぅなのか 分からないが・・。
なので、一周忌を10月上旬又は中旬に行う様にし、負担を軽減させたいのだ。

脳腫瘍の手術もしている叔母(母の実の姉)もいる。上は75才になるし・・・。
天候が悪ければ、電車の乗り換えも3回はあるから、滑るかも知れない。
きっと母も承知してくれるだろぅ と思うので。

突然だが、GWにお墓参りに行ってからは 何の変化も無いらしいが、次女は家で母を見たらしい。
両親(父・母)の部屋で 父のパソコンをしていたら
母『元気?』
次女『うん、元気だよ』
母『何してるの?』
次女『じぃちゃん(父)のパソコンで遊んでるんだよ』
母『じぃちゃんはパソコン無いよ』
次女『やってるもん』

と会話があったらしい。 
それが本当なのか ウソなのか 分からないが・・・。
母が今も家に居る。と言うのは、私的には 半分安心・だけど輪廻転生があるのなら、出てきたらダメだよね~。って思うのだ。 成仏してないって事になってしまうのかなぁ?
それは困るんだよね・・・。
次女は 緑色の洋服着てた って言ってたけど・・・。