母は心の中で生きてる

母が難病(原発性アミロイドーシス)と診断を受け、母の性格を考え告知せず、母の生との別れの後の家族の生活

10月25日

2012年10月25日 13時33分16秒 | Weblog
引っ越し作業 は もう最終段階です。

現在 団地では 畳の撤去→表替え
が予定されてます。

どんな様子なのか、、、は 火曜以来出向いてないので 分からないです。

父は、、、歯は1日抜かない 等の退院時の説明やらあったが 全く実行されてなく 抜いてあります。
なので 腹立つから キャベツの千切りを 出してやってます。
食えないだろ~歯があれば食えるのです。
それは当人 百も承知しているので 食わなきゃならない→歯は入れる それ位察しがつくでしょう。
何といっても 荒治療ですが、言ったところで もう66歳。
自分で勝手に生きて来た人ですから 周囲が何と言おうと 効く訳が無いので、実践のみです。

洗濯ものも 脱いだら脱ぎっぱなし
さすがに それでは 周囲に迷惑がかかるから 片付け(洗濯)しますが、、、
二枚同時脱ぎ、反対脱ぎ は 当たり前!
そのまま洗濯して 干してやります。
当然ですが そのままたたんでます。
自分が着る時に 
<あれ?>と思えば 直すだろうし
<なんだこれは、、、>と思えば 干す方も 思っている事だしね。

食事は 夕食が出来上がると 部屋迄運んでます。
<ごはん>と声を掛けると 自分で 白米を盛る もしくは 盛り直す 事が予想され、、、、
持って行けば それは防げます。

いいんですよ~~~食べて それなりに動いて、それなりの食費、居住費を払えるのなら。
ですが それが出来ない現状ですからね。
食べて寝る、食べて横になる その 毎日がずっと続いてます。

あれだけ言ったんだけどね、、、
食べてもいい、コーヒーも飲んでも良いけど
歩いて帰って来てコーヒー!   じゃなくて
コーヒー飲んでさて歩いて来よう ならいいんだ
って。。。
それが全く守られてないので このままだと 10年経ったら 完全にボケますね。
歯を入れてない、食ったら横になる 完全なる引きこもり、家の中では誰も会話をしたがらず ですからね。

まぁ そんな日々ですよ。
何が楽しくて生きているのか、、、全く理解不能です。
そして、歩くにも この地域に居場所が無いのでしょう、20年近く住んでないわけですから。
全く知らない土地 ではなく 幼少時代には過ごした土地、近所には似た様な年齢のオヤジ達も居ます。
が、、、20年近くも お付き合いはしてなく、近所付き合いは 全て母任せ だったわけですから 近所もそれなりの対応しかしませんしね~。
ま、歩ける と言う方が 不思議でしょうけど。。。
ある意味 よく近所に恥ずかしいって思わないよな。。。とか よくこの家に居られるよな。。。 は思いますが
当人 行くアテが全くありません。
最後の情として 母が他界し 借金が発覚し 整理して 引き取りましたが 次は ホントに出て行って貰うつもりですし 当たり前ですね~。

免許も現在 私が管理してます。常に持ち歩いてます。
車は無い だからいい ではなくて 身分証明になりますから。
保険証は さすがにどうにもならないので、渡してますが、、、、。

明日 脳外科に言って入院費用を支払ってきます。

今日 セレモニーの人に 神棚の事で 処分方法を聞いたら 人形供養の時に一緒にこちらで処分できますから 今日の夕方取りに伺います。
って。。。
いや、明日私が届けますから、 と何度も言ったのだが、来てくれるらしい。
これまたある意味 葬儀用に もう一口加入し 完納、 したわけだから、ラッキーです。

これで 一段落できそう。。。。神棚気になっていたんだよね~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿