goo毎日絵日記

毎日の絵日記。空気描き、その日その時の雑感。

天の岩戸弁天桜

2010-03-31 07:52:51 | 日記
今朝は灰色の空からの始まり、ようやく咲いてきた近所の山腹「隠桜」は前々日の雪にもかかわらず、けなげに匂やかな色づきで咲き出しました。衛兵のような濃い緑の重厚な杉木立囲まれて、これはこれはひょっとしたら杉は天の岩戸で、隠れ桜は「天テラス桜」かなとかイメージがふくらんでゆきます。そう、この桜は東の方を向いているのです。でも今朝はお陽サマ今日は拝めませんが、これまた林の間に垣間見える断片・琵琶湖は、合い応えるように見えぬ朝日にもかかわらずピンク色に染まり。田圃道をたどりながら、桜色の琵琶湖×天テラス桜×鬱とした空+衛兵杉、さらに頭の中は寒空の下ヒートしてゆくのです。山中の「一つ桜の灯明」です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜雪 | トップ | 庬秒山水 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事