なんでやねん.com

大阪弁で何故ですか?という意味です。

India Questions Bill Gates and Aamir Khan

2013-07-11 15:36:04 | クラシック ジャズ 演歌、世界

インドのニューデリーテレビ放送局(NDTV)の番組「India Questions」が放送したBill Gatesとインドの最も人気のある映画俳優Aamir Khanの会談を



India Questions Bill Gates and Aamir Khan

「ぜひ彼に会ってみたい」。ビル・ゲイツがインドまで赴き、対面を熱望した男がいる。“ボリウッド”のトップスター、アーミル・カーンだ。俳優として第一線で活躍しつつ、福祉や教育など社会問題にも取り組む男。現在日本でも公開中の主演作『きっと、うまくいく』の大ヒットで世界に名を知られ、米『タイム』誌が「世界で最も影響力のある100人」に選んだインド人とは、いったいどんな男なのか。

 
 

心なしか緊張気味のビル・ゲイツの横で、アーミル・カーンは大きく脚を組み、静かに微笑んだ。

 「今日はたいへん貴重な顔合わせが実現しました。世界で最も偉大な、大学を“挫折した”ふたりです(笑)。ふたりはそれぞれの道で名を上げ、さらに人生の第2の扉を開きました。心配はいりません。彼らはあなたたちの未来なのです」

 2013年6月初め。インドのテレビトーク番組「Indian Question(インドの質問)」で、司会者は興奮気味に客席に呼びかけた。米マイクロソフト創業者のゲイツと、インドのトップ俳優カーン。「ぜひ彼に会ってみたい」。異色の顔合わせはゲイツのラヴコールで実現した。世界有数の制作本数を誇る“ボリウッド”の顔でありながら、福祉や教育など社会問題への取り組みに熱心で、米『タイム』誌が2013年の「世界で最も影響力のある100人」に選んだ男。ゲイツにわざわざインドまで会いに行かせた男とは、いったいどんな人物なのか。

 

「ミスター・パーフェクト」。インドの映画ファンは、敬意を込めてカーンをこう呼ぶ。作品選びや役づくりに一切妥協しない。出演本数は少ないが、質の高さには定評がある。1965年ボンベイ(現ムンバイ)生まれのカーンは、いわゆる俳優一家の出身だ。子役でキャリアをスタートさせ、コメディから人間ドラマまで幅広くこなす演技派に成長した。そんな彼の名を世界に知らしめたのは、インド映画史上最大のヒット作で、日本を含む各国で反響を呼んだコメディ『きっと、うまくいく(原題:3 idiots)』(2009)だった。

 インド最高峰の工科大学が舞台の同作は、エンジニアの卵である学生3人の葛藤と友情を描いたコメディ映画だ。「人生は競争だ」。劇中の3人は日々追い立てられ、勉強させられる。映画の背景となった1999年から2009年は、インド経済が急成長した10年に重なる。受験戦争、学歴社会、貧富の差、若者の自殺……映画は発展とともに深刻化する社会問題に触れながら、若者の厳しい現実を映し出す。

 カーンが演じた主人公のランチョーは、あらゆる固定観念に挑戦する学校の“異端児”だ。競争重視の学長に反発し、成績より学ぶ理由にこだわる。世間体より自分の信念に忠実で、友人のために苦労を惜しまない。「自分は何をしたいのか。何ができるのか」。常に問い続けるランチョーの姿は、カーンの生き様に共通するものがある。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿