野路物大発見

今年もAKB58は元気に!! JUNKを楽しもう

そして・・・好い物見つけた皆に自慢しよう

メインPC(Qb)電源修理(2回目)

2022年11月20日 02時35分56秒 | パソコン

メインで使っているパソコンが故障しました。

症状は

・電源SWを入れても中々パソコンが起動しない。

・パソコンが使用中に電源が切れる。

・電源が切れるタイミングが一定していない。

等です

以前にも同じ症状があり修理した記憶がありました。

写真をクリック

 

2018年10月にコンデンサ不良で修理しました。今回の故障も

同じ症状なので、電源部を見てみました。

 

下の写真が電源部分を取り出した状態です。

 

まずは、目視で確認したところ、2ヶ所のコンデンサに異常がありました。

 

1ヵ所目は前回取り替えたコンデンサの隣のコンデンサに異常が

ありました。

今回(10V1500μF)

前回(16V470μF)

 

2ヵ所目は下の写真です。

16V470μF

 

早速、予備を確認しました。小さい方の16V470μFはありましたが、

10V1500μFは予備がありませんでした。

 

ここで、困った時はaiさんに相談

結果、予備で16V1000μFのコンデンサが代用できることを教えてもらい

早速交換、仮の組み立てをし、動作確認をしたところ、無事に起動しました。

 

 

修理を終わって・・・・・

まだまだ現役で動いてもらいたいところですが、

今後のことを考えると、ちょっと寂しい気もしますが、

新しいPCの準備をした方がいいかなっと思いました。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« DELL Inspiron15-3567のHDDを... | トップ | CPU置換のトホホ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お揃いで (ai)
2022-11-21 20:08:17
 Win11対応のPC。
お揃いで購入しますか!
お供させてね。 (おーっ)
2022-11-23 19:02:49
お久ぶりです。
相変わらず見事な修理で感心しています。
nijiさん、aiさんお元気そうでなによりです。
Win11・・いいですねえ。
私もまだなので、お供させてくださいね。

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事