まかなーのブログ

今はブログより「フェイスブック」とか、「ツイッター」とかが主流になって「ブログ」は時代遅れかも知れませんね。

「真砂4いきいきサロン」クリスマス・コンサート

2014-12-17 16:38:59 | 日記

昨日16日(火)は、美浜区の西小学校内で行われた、真砂4丁目の「いきいきサロン」クリスマスコンサートに出演した。
午前中は晴れ間も見えたが、昼ごろから雨が降り出し、最高気温も7度と寒い日。
前の日も次の日もとてもよい天気だったのに、その日だけ雨というのはどういうことかいな。
12時ごろ現地に着いたが、入り口が見つからない。
車で何回か周りを回ったあと、最後は門を手で開けて中に入った。
雨の中、マイクなどの機材を会場の隣の待合室(教室)に運び込み、ストーブで暖を取った。
30分くらいかけて会場にPAをセット、午後1時からコンサートをスタートした。
出演者は全部で7人。
最初はオカリナで、「小さな木の実」と「紅葉」。
「オカリナっていい音ですね」、という感想が出席者からあった。
いやここは、「いい演奏でしたね」という風に言って欲しかったが。
続いて篠笛で3曲、「もろびとこぞりて」、「もみの木」、「太陽がいっぱい」。
ここでサックスの真打ち本間さん登場。
ビートルズナンバーの「ミッシェル」「イエスタデイ」を熱演した。
別の篠笛の「見上げてごらん夜の星を」と「シクラメンのかほり」。
シクラメンはちょっと雰囲気を変えて、まかなーが歌を入れてみた。
Gyaku、まかなーのフラメンコ・ギター合奏は、「黄金の牢獄」と「ミロンガ・フラメンカ」の2曲。
盛大な拍手があったような気がするが、気のせいかも知れない。
サックスによるしんみりとしたクリスマスソングで、「ホワイトクリスマス」。
みんなで歌おうコーナーは、「きよしこの夜」「赤鼻のトナカイ」「聖者が街にやって来る」の3曲。
オカリナや篠笛、サックスのメロディー入りで盛り立てた。
さきほど青森から帰ってきたというマルガリータさんの歌は、ナイスタイミングの「津軽のふるさと」。
もう1曲は賑やかに、「学生時代のルンバ」。
みなさんもご一緒にどうぞということだったが、ルンバのリズムで歌うのは少し難しかったかも知れない。
なぜか最初からアナウンスされていたアンコール曲「ジングルベル」でおしまいに。
ギター合奏の他、全16曲を全てGyakuとまかなーのギターで伴奏した。
いきいきサロンのお客さんは4、50人で、全部女性のお年寄り。
おじさんたちはどこへ行っているのだろうか。
色々とあったが、万難を排してコンサートを実行したからか、参加者からはとても感謝された。
今年最後の集まりだったそうで、最後にとても素晴らしい音楽が聴けて良かってと言ってくれた。