5月9日にもこのブログで書いたデジタル録音機、TASCAMの「リニア・PCM・レコーダーDR-05」が故障した。
電源を入れると「Error50」と表示されて、動かなくなる。
「Error50」の詳細は公開されていない。
メーカーにメールで問い合わせてみたところ、「SDカード」を抜いてみろという返事だったので、抜くとオーケーのようだ。
カードは「マイクロSDカード」という、とても小さなメモリー。
単体のメモリーカードが故障する例はあまり聞かないが、念のためシリコンパワー microSDカード 60倍速 2GB 永久保証 (SDカードアダプター付) ¥ 436というのを購入した。
入れ替えたところ、デジタル録音機はオーケーになった。
購入したものにはミニSDカードへのアダプターが付いていたので、古い方をパソコンでフォーマットしたあと本体に入れ直したら、こちらもオーケーになった。
録音機のフォーマットは違うが、入れたらフォーマットされるようだ。
その後、パソコンに保存しておいた元のデータ(データだけ)をSDカードにコピーして使ってみたらOK。
結局SDカードはハード的にはOKで、原因は本体側の書き込み、読み込みのハード的、ソフト的不具合ということになる。
「TASCAM」というのは、元のオーディオメーカー「ティアック」である。
ティアックの製品とは、オープンリール時代からの付き合いである。
ティアックの高級ブランド「エソテリック」の、40万以上するCDプレーヤーを買ったこともある。
昔からサービスの対応が良くなかったが、今回もメールの返事は再度HPからとなっていた。
これは、また住所や名前を入力して最初からやれと言うことである。
殿様商売と呼ぶべきであろう。