魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

工場夜景@川崎 東扇島東公園~千鳥橋

2022-06-13 | 旅・レジャー・アウトドア

6/13(月)基本整体セミナーを見学後
17時40頃のJRで川崎⇒バスで東扇島東公園に。

3/17は西公園に行ったので
今度は東公園を選んだ。

ところが、西公園側のようには
海岸ギリギリまでは近づけず

扇島に立つ、炎が大きくたなびく
高い煙突くらいしか見えず。

そこから左に視線を移すと
ツインタワー ↓

その左手前には、船が1艘。↓

あいにく曇りで、夕焼けも黄昏も楽しめなかったが
暗くなるにつれ、煙突の炎が海面を赤く染めた。

羽田空港から次々と飛行機が飛び立つが
露光時間が長くないと撮れないし
飛行機は速いので
トビウオが1匹 ↓ 飛んでいるようにしか写らず。

煙突と飛行機を一緒の画面に撮れる所を
探し歩き、やっと1枚撮れ、満足。 ↓

バスに乗って千鳥町で降車。
川崎駅方向に歩きながら撮影。

ブラタモリで見たところによると
ある工場で不要となった物質を
必要とする工場へと送るパイプだそうな。↓

何のための塔? 全然わからないが ↓ 高い!

歩いている側の頭の上には
パイプを束ねたような橋のような…

綺麗な明かり。説明があるので
少しは理解できる気が…。 ↓

このは何の工場かわからないが、緑の光が綺麗。

ここに書いたように米国南部を部を襲った寒波による大停電で
ナイロン66が日本に入って来なくなって
スリッキーが作れなくなったことを思い出しながら

「これらの工場の1つが動かなくなっても
 我々の生活に影響が表れるんやろな~」

などと考えつつ日本触媒の工場の前を過ぎると

線路が走っていて、踏切もある。↓

しばらく歩くと突然、海が見えてきた。↓

すぐに橋の上に出た。ここは千鳥橋。↓

橋を渡ったすぐの道路の北に立つ巨大なタンク。
ド派手な絵が描かれている。↓ これはENEOSの?

何もわからないままここからバスに再度乗り
川崎駅東口に着き、JRの駅に向かうと

人間がロボットの真似をする大道芸人。

とにかく、500円入れたらお礼にお辞儀をする
と書いてあるので、500円を入れたら
それまでビクとも動かなかったのに、お技術をした。

千円札を入れてくれた人には
より感謝を込めたお辞儀をする
などと書かれていたが

そこまではええわと思って眺めていたら
若い男性が千円札を入れた。

すると大きなジェスチャーでお辞儀。
その最後のポーズを撮れた。↓

何分待っても誰も
お金を入れてくれない時もあるだろうに
忍耐のいる商売やな~

などと思いつつ、なんて大道芸好きの私😄

もっと高性能のカメラで撮れば
もっといい工場夜景の写真が撮れると思うけど

それはネットなどで見ればええわ。
私はメモ程度に撮れさえすればええわ。

と思いながら撮って、
忘れないようにブログにアップしている。

次は扇島の南海岸に行きたいな~。
でも行けるのかな?

それとも、工場夜景巡りの
バスや船に乗る方がいいかな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿