◇ホームパーティー with ワイン

本当は大人数でと計画していたパーティーでしたが、みんなの都合がうまく合わず。
結局仲良し4人で集まりました。


昨夜格闘した牡蠣のクリームグラタン。
 せっかくだから、殻に入れて焼いて、うん、やっぱり気分がでますねぇ。
 このクリームソースをパンに付けると、旨いなぁ。
 ワインがススムススム…。
右は長葱のポタージュ。
 とろみはつけてませんが、葱たっぷりなのでとろとろです。


そして、本日のメインディッシュ。
パテ・ド・カンパーニュ。
実は初挑戦。
中にドライフィグを入れて、グリーンペッパーを効かせて自分好みの味に。
 うん、これ、イケますね。
 お店で出されるより、ぐんと分厚くカットして、がっつり頂きます。
奥は柿と春菊と大しめじ茸の洋風白和え。
 和え衣はカシューナッツ風味にして、塩胡椒で味付け。
右にキャロットラペ。
 レーズンとクルミ入り、味はシンプルに塩と林檎酢とオリーブオイル。

写真はこれだけ。
フェルミエのチーズ(フルムダンベールとロートシルトのブリー、両方とも絶品!)。
ポールのパン。
小豆島のオリーブの塩漬け、これも程よい塩梅で美味しかったね。
あとは、カリフラワーソースでショートパスタを。
デザートに自家製アップルパイ。
 薄切り林檎を練りパイ生地に山盛り4個分でクランブルを乗せて焼くレシピで。
ワインは…なんと…4人で泡1、白1、赤2。
 えーっと、ひとり1本の計算ですけど。

ほろ酔いの午後、約1名がニーナ・シモンで踊りだしてました…。
 あー、楽しかった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ◇牡蠣と格闘す ◇暦の図柄 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。