◇同じ遊び

教会の礼拝を終えて、弟一家がうちに来て、軽くランチ。
昨夜仕込んでおいたかぼちゃのポタージュ。
出かける前に作っておいたコールスローサラダ。
あとはオールドチェダーチーズとハムを少々。
朝、四谷のアトレで買って来たPAULのバゲット。
ここまで用意しとくと、うちに帰ってすぐ、台所にこもることなく、食事にありつけます。
子供たちのために、白米を炊飯器でしかけといたのですが、やっぱり炊いといてよかった。
パンがふわふわではないので、子供にはご飯がいいようです。

食後、弟が甥っ子を相手に遊んでやってます。

どういう遊びかというと、しごく単純で。
ソファや椅子から床に足をついてしまうと、川という想定の床に棲んでいる人食いワニにかじられちゃう。
ワニ役が弟で、ウマそうな人間の子が落ちてきやしないかと、川で大きな口をあけて舌なめずり。
じっとしてればかじられないけど、ワニにがぶがぶっとやられそうなスリルあってこその、この遊び。
危険を犯して、ソファの上やらちょっと離れた椅子やらを、きゃあきゃあと奇声を上げてはしゃぎながら移動。
そして時々、うっかり床に落っこちて、がぶがぶがぶっっ…。

甥っ子が夢中になってる遊び、実はアタシたち兄弟が小さい頃に遊んでもらってたのと全く同じ。
その頃は、祖父がワニ役でしたけど。

子供にとってうれしいこと、何十年経っても同じですね。

   
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇教会

祖父が亡くなって22年。
歩く足元で枯れ葉ががさごそと音を建てる季節になると、あのころのことを思い出します。
当時96歳だった祖父は、年齢を重ねても厳しい人でした。
寝込むことも無く、もちろんボケることも無く、突然の死。
その年齢での死は、考えてみれば当たり前のようなもの。
でも、学生のころのアタシには、祖父の存在は大き過ぎて、わが家からこつ然と存在を消したことへの違和感は喪失感となりました。

ちょうど命日の今日が日曜日なこともあり、普段は足が遠のきがちな礼拝へ。
久しぶりの教会。

ちょっとだけ、天国の祖父とつながった気がしたひとときでした。

   
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇ちょっと変身

今日のアタシ、ちょっと今までとは違ったはず。
どうしてかっていうとね、…。

   

Fourties 向けのメイクアップのセミナーに行ったわけです。
そういえば前にもこんなこと聞いたことあるなー、ただし実行して無いでしょ! って技がてんこ盛り。
アタシにとって、効き目絶大と思われる技は…
■ ファンデーションは頬骨のあたりから塗り始め、あとはスポンジに残ったもので充分。すると立体感が生まれる。
■ アイメイクのベースに、アイボリーのパウダーを。
■ チークを入れるべき位置は頬骨の外側上方を中心に。視線を上に持っていけば、顔の輪郭が上がって見える!
■ ハイライト効果を、まぶたの中央、唇の中央に。

化粧崩れも少なく、暗くなりがちなパープルのシャドウも鮮やかにラスティング。
気のせいか表情が明るくなった気がするなー。
えへへ、やっぱり何事もお勉強だねー。

   
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇Numbering Candle

誕生日から計算した、ヌメロロジー(数秘学)に基づいた数字。
アタシの場合、「3」なのですが、その振動にあった植物のエネルギーに由来した香りを閉じ込めたアロマキャンドルです。

「3」は、Creative
情熱的で楽しい事が大好き。
多彩な才能を芸術分やで発揮できる人です。
自分の感情を素直に表現し分かち合う喜びを知れば、より心が豊かに満たされるでしょう。


そうだ!もっと素直に。

   
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

◇食事と鬱

元の職場の後輩Tちゃんと広尾で食事。
1年ほど前に行って、ランチがとびきり美味しかったLUCADELIを再訪しました。
おいしい野菜あってこその野菜のローストは、相変わらず抜群の味。
更にちょうど季節の生白トリュフをあしらったパスタをいただき、これがまた香りのすばらしいこと。
今だけの絶品メニューです。
セコンドにはイトヨリのカルトッチョを選んで、これもまた美味。
ほんと、このレストランはオススメです。

さて、Tちゃんはここ2ヶ月ほど鬱に悩まされていたそうで。
あまりに忙しすぎる仕事に、体調をととのえるために始めた玄米菜食。
これが、かなり偏ったもので、玄米と糠漬けと味噌汁しか摂っていなかったらしい。
はじめは身体が軽くなった感じで、すごく調子が良かったそうです。
ところがしばらくして、何もやる気がせず、爪もぼろぼろに。
管理栄養士さんに相談しながら、蛋白質や油など、足りなかった物を食べ、薬の力も借りてようやく回復。
精神科で処方された薬もよく効いて、今はすっかり回復。
よかったね。

Tちゃんの実感として、鬱は食事だけが原因ではないにせよ、大きな引き金になっているそう。
マクロビオティックを間違った解釈で続けて不健康になる人のはなし、よく耳にします。
You are what you eat が健康の基本。
身体づくりに必要な物はきちんと食べよう!

   
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇この日の収穫

先週の収穫。
■ 落花生:
塩茹でして食べました。
ビールがすすむ!
■ 九条ネギ:
じゃがいものチヂミに、九条ネギとじゃこを。
■ サンチュ:
甘酒と味噌と生姜で作ったタレをほんの少しつけて、そのままぱくり。
しゃきっとして旨い。
あとは水菜といっしょにサラダに。
■ 間引きした二十日大根
葉っぱは荏胡麻油でサラダに。
根っこは小さいのはサラダ、大きいのは糠漬け。

あとは、シーズン最後のプチトマトや万願寺とうがらし。
こうして収穫した野菜、新聞紙にくるんで持って変える間にくったりしちゃうんだけど、うちに帰って洗って水を含ませると、しゃっきり蘇ります。
改めて、スーパーで売ってる野菜って、いつ頃収穫した物なのか、と流通が気になるほど。
畑から、いろんなことが見えてくる。

   
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

◇素直な発言

昨夜のクラス会にて。
女子約1名の顔が、どうも…。
ぱっちりした目元。
すっきりした顎のライン。
たしかに少し痩せた?

別の女子が、彼女に向かって大胆発言。
「ねぇ、顔、いじった?
目が大きくなって、顔変わったよね~?」

変身後の彼女はきっぱりと。
「痩せたのよ~、そしたら、それまで埋もれてた目が表に出てきたわけ。」

何ともいえん雰囲気。
アタシもね、いじったんじゃないかと思ったけど。
なかなかそこまではっきり言えないよね。
そして、ホントにいじったとしてですよ、美しさを手に入れた彼女は、やはり創作的状況については明らかにしたくないわけですね。

複雑ね~。

   
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇20年振り

20年振りの大学のクラス会。
例によって、しばらく経つと目が馴染んでくるっていうか、若かりし頃の面影がそれぞれに蘇ってきます。

今どうしてるってことよりも、あのころのあたしたち。

逗子マリーナのユーミンのコンサート。
授業をさぼって行った横浜へのドライブ。
高山病になった友達をひきずりながらの富士登山。
冬山にこもって宿に居候バイトしながらのスキー三昧。
露天風呂での混浴!
自転車で走破した四万十川。

思い返せば、いろいろありました。

   
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇リサイクル

早めに職場をあとにして、渋谷西武デパートへ。
不要な靴やジャケット、コートをお買い物券に変えてくれるキャンペーン中。
靴を3足持っていって、それぞれ1000円、合計3000円です。
これ、なかなかいいですよね。
フリマに出したら、値切られて500円くらいにしかならないだろうし。

不要品を処分したその足で、お買い物。
すぐさま不要品にならない、長く愛せるものを選んだ…つもり。

   
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇拷問

冬将軍に太刀打ちすべく投入した武装アイテムは、ライダース風のヌメ革ブーツ。
しかし…。

拷問級の靴ズレ発生。
薄いストッキングだったこどとも一因と思われますが…。

今後、こやつと、いかにつきあうか。
悩ましい。

   
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇冬将軍

なぜ、冬は将軍なのか…。
は、さておき。
いきなりの寒さに、コートや手袋を引っ張り出してる、ここ数日の天候。
おまけに冷たい雨がかなり激しくなってきてます。

こんな天気の日は、さっさと仕事を片付けて、みんな早めに職場をあとに。
あたしはこれから、久々にTちゃんと食事をする予定。
時間があったら銀座で途中下車して伊東屋に行き、来年の手帳のレフィルを買いたいんだけど。
冷たい雨に気持ちが萎えて、今日はパス。
このあいだは、わざわざ足を伸ばしたのに、伊東屋の閉店夜7時を過ぎちゃった。

もう、そんな時期です。

   
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇Dal-Matto で腹一杯

Yさん、Tさんと一緒に、西麻布のダル・マットへ。
イタリアンなのですが、正統派というわけではなく、自由な感性の料理をお腹いっぱい楽しめるお店です。
お腹いっぱい食べて、飲んで、8000円ほど。
ホール・フード繋がりの仲間で、食の話題があれこれ。

週末のチャイニーズに続き、外食続きの予定な今週。
Weight gain は必至で、すでに…なのです。
ってなわけで、かなり酔っぱらってるので今日はもう寝ちゃいますが、明日の朝は筋トレしないとヤバいかも。

   
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇映画4本

スターチャンネルで録画視聴。
「デス・レース」
セクシー・ハゲ ナンバーワンのジェイソン・ステイサム主演のカーアクション。
刑務所の受刑者をドライバーに仕立て上げた死のレース、観客はネット中継で観戦という、現代版グラディエーター。
かなりえぐい場面が多いので、ご注意あれ。
女性受刑者がナビになるんだけど、彼女らが全員、超セクスィー。
おまけに、登場するときはお決まりのスローモーションと、ノリノリのラップがBGM。
作る側も楽しんじゃってる感じです。
ジェイソンの肉体美にメロメロになりたいあなたにオススメ。
2000年にオリジナルが存在するリメイク版とのこと。
是非是非、オリジナルを観てみたい!

「88ミニッツ」
アル・パチーノ主演のミステリー。
異常犯罪を専門とする大学教授に届いた、88分後の殺人予告。
そして、彼の分析によって死刑宣告をうけ、極刑を間近にした殺人犯。
殺人犯の獣鬼犯罪と酷似した事件が教授の周囲で起こり、教授は追いつめられてゆき…。
短めの作品に、かなり無理矢理詰め込んだ観はありますが。
まずまずの出来栄えってとこかな。

「俺たちステップ・ブラザーズ」
いやー、これはぶっ飛びます。
ウィル・フェレルとジョン・ライリーが精神年齢6歳って感じの親のすねかじり独身男を演じます。
この2人、役の上でそれぞれ39歳、40歳。
それにしちゃひねてるなー、と、実年齢をチェックすると、ほぼ役柄どおり。
ってことは、このおっさんたち、アタシより若いのね。
2人のTシャツの柄が80’s で、このあたり相当こだわってます。
下ネタ満載で、日本未公開も納得。
主人公世代の仲間と、「くだらねー」と言いつつ爆笑しながらの、カウチポテト向け映画です。

「Mr. ブルックス 完璧なる殺人鬼」
お、ケヴィン・コスナーががんばってます。
加えてデミ・ムーアも気合い入ってます。
なかなかよくできたストーリー。
でも、もしかしたらウィリアム・ハートの演じる、二重人格殺人鬼のもう一人の自分は、なくてもいいキャラ?
ビジネスの成功者が実は殺人鬼という、フツーには有り得ない設定、映画っぽくてよろしいと思います。

うーん、いっぱい観たなー。

   
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇横浜中華街

月に一度の畑仕事のあと、みんなで横浜中華街へ。
大きな円卓を囲める9名なら、中華料理を楽しむにぴったり。
ビールで乾杯したあと、よりどりみどりにいろいろ食べて、紹興酒も飲んで、麺とあんかけ炒飯も少しずつ食べて、デザートも食べて。
ってな具合で、満腹です。
朝ご飯ほとんど食べずに行って、お腹いっぱい。
晩ご飯、食べられません。

   
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

◇想いやり生乳

昨夜はホールフード協会主催の食のセミナーへ。
日本人が牛乳とパンを食べるようになって、それってどういうこと? っていう主旨のおはなし。
そもそも牛の乳は、赤ちゃん牛のためのもの。
それを大人の人間が飲むのだから、おかしなもんです。
米が主食のわたしたちは、いつのまにかパンやパスタの小麦文化にどっぷり浸っている。

学校給食がパンと牛乳なのはなぜ?
そうだよね~、おかずはおでん、筑前煮、シューマイ、酢豚でも、主食がパンで、何が何でも牛乳付き。
牛乳を飲みきれない子は、全部飲むまで居残り。

牛乳のあの臭い、蛋白質が焦げたもの。
健康な牛から搾った生乳はほとんど臭いはありません。
ほんのり甘味があって、いやな後口もなし。
そしてこの生乳を加熱せずにそのまま瓶詰めしたのが想いやり生乳
いままで何度か飲んだことはあったのですが、常に飲むには値段がねぇ、と思ってました。
でも、想いやりファームの長谷川竹彦さんのお話を直接うかがって、これは飲む価値あり! と実感。

実はずっと、名前を勘違いしてました。
「想いやり牛乳」と思い込んでたけど、正しくは「想いやり生乳」。
そう、生乳を買い取った乳業会社が殺菌その他の加工をして、牛乳という製品が生まれます。
だから、牛が出すのは生乳。
牛乳は出しません。

来年の春は、北海道に行ってみようかな~。
東京なら、ここに行くと瓶入りの生乳を買うことができて、11月いっぱいはこんなものも食べられます。急げー。

   
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ