◇クリスマスの会食



天皇誕生日の休日、昼過ぎに家族でクリスマスの会食を。
両親の家に、うちでおおかた焼いたスタッフド・ターキーと、デコレーションをするだけにしたスポンジケーキを持参。
弟家族が到着するまでの1時間半ほどで、ちょうど仕上げました。
母は野菜たっぷりのスープと、南瓜のサラダを。

今年のスタッフィングは、セロリ、エシャロット、玉葱、エリンギ、人参、さつま芋、レーズン、胡桃、ワイルドライスに、ハーブはバジルとタイム。
ターキーそのものにはハーブは使わずに焼いたのですが、このほうがきれいに仕上がりますね。
一晩塩糀で下味をつけておいたところに、焼く前にオリーブオイルと塩をすり込みました。
ホイルでしっかりくるんで190度で1時間半の状態で、車に積み込んで両親のうちへ
そして仕上げに約1時間、ホイルは外さずに焼いて、4キロ弱のヤングターキーはちょうどよい塩梅に。


ケーキは、オーソドックスな苺ショートケーキ。
乳脂肪分47%の生クリームしか手に入らず、こいつがクセものでしたが、実は作りたかったのは苺サンタ!
甥っ子と姪っ子も喜んでくれました。
美しい仕上がりではなかったけれど、なぜか手作りケーキって美味しいんですよね。
 余計なものは入れず、それなりの材料はきちんと使ってるから、かな?

決して豪華ではないけれど、いつも通り家族で過ごせたクリスマスに感謝です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ◇映画「ゼロ・... ◇仕事納めに…... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。